※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、増量が悪いため母親が悩んでいます。ミルクを足すことを医師に勧められても、赤ちゃんは泣き続けて近所から苦情が出ています。困っています。

もう死にたいです。

生後3ヶ月の女の子ママをしています。
体重の増えがよくないと病院から指摘されました。
ミルクをたせと言われました。

しかし哺乳瓶拒否です。

混合で育ててました。母乳のために食事も見直してますがそんなに出ません。測っても30とかです。
生理もきてしまいました。

出生体重2830g
1ヶ月3860g
2ヶ月4820g
↑ここまで混合でした。

しかし今日の3ヶ月
5430gと増えが悪いです。

哺乳瓶も全部買い、ミルクも全種類買いました。
人工乳首が嫌なのかとヌーク の高い天然乳首も買いました。なのに拒否です。

母乳ではお腹いっぱいにならないので
30分に1回は授乳です。
どこにも出かけられません。

吸わせすぎて乳首も切れて痛いです。

日中は娘と二人きり。
家事も何もできない。旦那に相談してもわからないとかわされます。

もう死にたくて辛いです。

ミルクを足せって簡単に言うけど
拒否するんですと医師に言うと
毎日無理やりあげれば飲むと言われましたが
近所迷惑になるほどのギャン泣きです。

アパート 住まいなのですが
その泣き声で苦情がきました。
それくらい哺乳瓶が嫌いなんです。

哺乳瓶を拒否しながら
私の乳首を探してます。

どうしたらよいのかわかりません。

コメント

R

時間がかかりますが、
スポイトやスプーンは試されましたか?

私も哺乳瓶拒否で辛い思いをしたので
よく分かります😭

maa

混合で育ててたということは、少なくとも数回は哺乳瓶で飲んでくれたということでしょうか😰??

りんちゃんママ

保健師さんとかには相談できませんか?
それかスプーンとかは無理ですかね?

M

出生体重同じで
1ヶ月3520
2ヶ月4820
3ヶ月5222ですが 何も言われてないです😊👍
自分を追い詰めないでくださいね♪
少しずつでも大きくなって成長してるので大丈夫ですよ👍👍❣️

nyan

10分ぐらいギャン泣きされても
哺乳瓶あたえてダメだったら乳首
ってのわたしは毎日頑張ってやってたら哺乳瓶受け入れてくれました😞
わたしもアパートで泣き声気にしちゃうので昼間なら大丈夫かなーって昼間狙ってやってました!
頑張ってください😥

ぎんちゃん

大丈夫ですか?
そんな死にたい。なんて言わず😔
イライラや焦りもストレスから母乳に関係します!
お母さんのどうしよ。も赤ちゃんに伝わります。
漢方みたいなお茶で母乳育児の為に…みたいなやつや!
全て拒否な子には
スプーンやスポイドなどであげてる友達もいました💦

みに

嫌がるのに飲ませるの辛いですよね😢
病院できつく言われるなら、地域の保健師さんや助産師さんに助けを求めてはいかがですか?希望すれば訪問してくれると思います!
ミルクも哺乳瓶もたくさん揃えて、すごく頑張ったんですね😭すごいですよ!

たぁこ

私も地域の保健師さんに一回あげてもらうのがいいかなと。
お母さんだとどうしても母乳の匂いがしてしまうので、ダメかもしれませんし。

ただ母乳神話の助産師さんもいるので...∑(゚Д゚)

ホットライン的なものお住いの地区でないですか??

たろ

おっぱいをあげる前に哺乳瓶をくわえさせてあげるのは難しいですか?
お腹がすいているなら、そこから飲んでくれるかも。
もしくは手間はかかりますが、スプーンで飲ませてあげることも検討していいと思います。
ミルクの味を覚えれば飲む子もいます。

あとは、哺乳瓶の乳首も温めてみて下さい。乳首が冷たくて嫌な子もいるようです。

また、出ることが難しいとのことですが、もし支援センターとかにいけそうなら、そこに入り浸ってみてください。
そこなら泣いても苦情は入らないし、スタッフさんが話しも聞いてくれます。

赤ちゃんが泣いてると、いっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
他にも保健師さんに連絡してみることも検討してみてください。助産師さんを派遣してくれて、相談に乗ってくれるかもしれません^ ^

とっとしゃん

測っても30とありますが、搾乳して30ということですか?赤ちゃんが吸うと刺激をされるので搾乳したときより多い量が出るらしいですよ。
でも、体重の増えが心配ですよね(T_T)

乳腺炎になると言われている食品はたくさん母乳が作られますが試されましたか?ご飯やお餅、お赤飯です。あと水分たくさん。私は白米二杯はおかわりしてました。

くまさん

大丈夫ですか?少し肩の力を抜きませんか?毎日お疲れ様です☺️✨わたしは混合から完母になりました。でも完母になるのにすごく大変でしたよ😥💦何回も何回も出てないのに授乳をし泣いたときもありました!すごく辛かったです。しかもうちも哺乳瓶拒否なので母乳しか栄養補給できません...プレッシャーですよね😔でも吸わせているうちに出るようになりました!同じく30ぐらいでしたが今は150~190出るようになりました!ミルクをスプーンであげてみるのはどうですか?

Mama

体重の増えは順調だと思いますが…
病院は小児科ですか?産婦人科ですか?

区役所の保健課に連絡して保健師さんに自宅に来てもらって一緒にアドバイスもらいながら試してみるのはどうですか??

えみり

私も哺乳瓶拒否でギャン泣きを体験しました。本当に辛いですよね。

以下私がやったことです。

ミルクをアイクレオにする
温度を少し熱めにしてあげる
眠そうなときにあげる
母乳をあげてからすかさず哺乳瓶を咥えさせる

旦那さんにやってもらう

一番自分にできたのは、母乳あげるみたいに、少し咥えさせた後に哺乳瓶と差し替える作戦です。
少しずつ飲んでくれるようになり、今は100mlは飲んでくれてます。

母乳飲ませる前に脇周りとかをマッサージしたりしてもいいかもしれません。

ミルク作るのもあげるのも疲れて大変だと思いますが、外出したりしてリフレッシュしながらやってみてください。

sa*

とてもお腹が減ったら哺乳瓶でも飲むのではないでしょうか?
30分に1回の授乳をしてたら母乳は間に合わないので出ないと思いますよ😊
30分に1回の授乳をやめて、家事もやめて、お外でもお散歩行くと良いかもしれませんね😌
お母さんも赤ちゃんも少しリフレッシュして、2.3時間後におっぱいではなくて、日中にミルクを与えてみてはどうでしょう?😊

泣き声が気になるようでしたら日中色々なところの授乳室を借りるのも手だと思いますよ!

アリオやイオンには体重計もあったりしますし、授乳室ならギャン泣きしても大丈夫だと思います!

ついでに買い物したりして、ちょっとお母さんもストレス発散してみてください♡

日中起こしてお外出たら疲れるので帰ってお風呂入れて、その時またおっぱいとミルク足せばいいと思います。

少しおっぱい溜めてあげなきゃかもですね!

👶

体重の増え方が息子と似てます😊
2ヶ月から3ヶ月の増え方も同じです。
いろんな先生にお世話になりましたが、先生によって言うことが変わっていたような…🤔
ミルク足せっていう先生もいましたが、息子も3ヶ月あたりから哺乳瓶拒否がすさまじかったので、母乳だけになってしまいました。
授乳も頻回でした、辛いですよね。
乳首も痛いし。
けど3.4ヶ月くらいから、母乳の出が少しずつ良くなって、息子も飲むのが上手くなってきたかな?って感じです。
5ヶ月の時に生理がきて、最初は息子も、ん?って感じでしたが、少しずつのめるようになりました。
他の方が仰るように、保健師さんなどに相談するのも1つの手だと思います😊

ぴあす

うちの子は出生時3100、3ヶ月の時5480で、みきさんのお子さんより増え悪かったですよ💦
しかも息子は母乳拒否で1ヶ月半位から完ミでした😣
吐き戻しが多かったのもあり体重が増えなかったみたいで、今では成長曲線の真ん中より少し上にいます!
お住まいの地域の保健師さんにご相談してみてはどうでしょうか??

sooooooo

周りからも言い方がきつくて
しんどいですね😢💦

哺乳瓶拒否でも、ほんとにお腹空いたら
いきなり飲んでくれたって事は
聞いたことあります😢

哺乳瓶の種類を変えられたら
どうですか🤔??

あたしは、母乳相談室、コンビ、
ビーンスターク、ピジョンを
試してうちの子はピジョンが
合ってました\(◡̈)/🍼

しゃ

辛いですよね。
みきさん本当に頑張っていて、かなりしんどいですよね。
私も哺乳瓶拒否で頻回授乳になり完母で頑張ってます。

600g増えてるんですよね。
なら大丈夫ですよ❗

と、わたしは保健師さんに言われました。^^;

うちも2ヶ月まではミルクを飲ませててしっかり体重増えてたのに3か月めで完全に哺乳瓶拒否になり、600くらいしか増えてなかったです。
でも完全母乳は体重増えないことよくあるって言われましたよ。
大丈夫、大丈夫、体重は増えづらいけど栄養がぎゅっとつまってるんだから心配しない❗と言われました。

ミルクを飲まないならもう母乳増やすしかない❗と思って、私も30分ごと、吸わせてるときは2時間とか吸わせてました。そのときは開き直って1日中、授乳してました^^;
(乳腺炎の心配ないなら、とりのからあげ、おはぎ、米、ミルクアップティーなど試してください。母乳量増えましたよ)

それを2~3週間したら、今は一時間半から三時間くらいのペースに落ち着きました❗

乳首痛いですよね(;_;)
わたしはリペアニプルぬって頑張りました。

死にたくなりますよね。
産後はホルモンバランスおかしくなるので、辛さも倍増ですが、
こうやって気持ちを吐き出せててみきさんは素晴らしいと思います。

ちなみに乳首が痛すぎて、赤ちゃんにおっぱいあげれなかったときに、
ママは限界!に達し

哺乳瓶でミルクを作って、パパに授乳してもらいました!飲んでくれるときもまれにありましたよ!

試してみてください。

ポイントは
ママが完全に姿を消す(別室などにこもって気配を感じさせない)(パパが頑張る)
赤ちゃんのお腹をペッコペコにする(授乳~って騒いでから1時間以上あと)(パパが頑張る)

諦めて飲んでくれるかも!
(結果飲まないとしてもママは少し休めます)

ママは母乳の匂いがするから、ママだと哺乳瓶では飲んでくれないようです。

• しゃ

しゃ

訂正
    2か月まで混合、ではなくて、
    1か月まで混合でした。2か月目からは完母です。

• 7月4日
らぱん

うちは生後2ヶ月から増えが悪いって言われて、3ヶ月ごろからミルクを足せと言われ続けました。
哺乳瓶は2種類でしたが、ミルクを数種類、ストローマグを試したり、スプーンを試したり、旦那さんに託して見えないところで待機したり色々とやって見ましたが、どれもギャン泣き。時々、飲んでくれても次からはダメでした。
途中からは、あまりのギャン泣きで虐待してるみたいに感じるので、旦那と相談して辞めました。
離乳食始めてから、おかゆにミルク混ぜて摂取させたりもしてますが、体重が6キロ超えたのも生後7ヶ月ごろでした。
それでも、7ヶ月で引っ越してかかりつけが変わったら発達は問題ないし、少しずつ体重も増えてる、成長曲線にもギリギリ乗ってるから、小柄なだけって言ってもらいました。
先生によって見るポイントも違いそうなので他の病院で相談して見てもいいかもしれないですよ!

♡

保育士をしていたとき哺乳瓶ダメな子いました😭
スポイトで100を30分かけて飲ませてました。
哺乳瓶の乳首もサイズだけでなくいろいろな形があるし、練習してたらその子も飲めるようになったので、
はじめに哺乳瓶であげて泣いたら切り上げてスポイトで…とかやってみたらいいかもしれませんね😊

あかね

体重の増え、そんなに悪くないと思いますよ。どっちかっていうと心配性な医師ですね。

助産所に行ってみたことありますか?母乳外来ではなく、助産所が良いと思います。病院の助産師さんより経験も積んでるし知識もあるし。ネットで検索して行ってみて下さい。

体重気になるの分かります。うちは完母ですが、あんまり増えない子です。でも、うんちの回数が多く、消化良い子は身にならないから足りてない訳じゃないし気にしなくて良いと言われました。

完母の子1日18増えていれば大丈夫です。うちはそんなにいかないときあります。

みんながみんな同じように体重増えるわけないです。

母乳が足りなくて哺乳瓶拒否なら母乳を増やしてあげたいですよね。頻回授乳はなさっているので、やっぱり助産師さんに相談しましょう。マッサージ効きますよ。タンポポ茶もすごく効きます。

おったまげ

簡単に言いますよね。
わかってない人のコメントつらい。
私も体重の増加があんまりで、焦るけど飲まないし、、
赤ちゃんは汗だくになって嫌だ嫌だと泣いてるのに、こっちはミルクあげるのに必死になってる時間、、
何この無駄な時間、、と虚しくなりますよね。
それなら少ない母乳でもこの時間に飲ませてた方がよかったんじゃないか…と更に落ち込む…

お腹減ったら飲みませんか?
↑飲まないから困ってるんです
おっぱい溜めた方がいい
↑吸ってないと泣いちゃうのに?
外出してリフレッシュ
↑そんな余裕ないし、赤ちゃん疲れないか…と心配になる。ただでさえ足りてないし、心配なのに😭

なんか哺乳瓶にスプーンくっついてるやつがPigeonで売ってるみたいです!
最悪私もそれ試してみようと思ってます!
スプーンだと口から垂れ流しですが、、しないよりはマシかな😭
やってみませんか?

• かな

かな

本当に同じ気持ちです!!
    何度も頷いちゃいました!😭

外出っていったって
    そんなことで誤魔化していいの?
    体重足りてないのに、、そんな時間あったら少しでも授乳してたほうがいいんじゃない?と思ってしまいます。
    ミルク足せってどうやって足すのか教えてほしいくらいですよね、、。

ギャン泣きして無理やり飲ませても10から20しか飲まない。
    この無駄な時間あったら母乳飲ませるのに、、と。。本当に同じ気持ちです!

私もスプーン試してみます!
    頑張りましょう😭❤️ありがとうございます!

• 7月18日
  • おったまげ

おったまげ

早速私も買ってやってみました!
    2/3から半分は垂れ流してそうだけど笑
    なんとか40飲ませれました!
    これなら最悪この猛暑の脱水は免れそうです!

• 7月18日