※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーんちゃん
子育て・グッズ

黄疸が数値が高くなり心配です。経過観察中で治療せず、数値が19でした。脳への影響も心配です。アドバイスをお願いします。

入院中から黄疸がずっと引っかかってます。
再検査の採血では大丈夫と言う事で、治療はしてません。
この前1ヶ月検診があったのですが、また黄疸引っかかり採血しました。
先生からは母乳性なので経過観察との事でしたが、どんどん数値が高くなっていてこの前は19でした。
皆さんの質問などをみると数値が12〜15くらいでも治療している方がほとんどなので、本当に経過観察で大丈夫なのか心配になってきました😢
おしっこもうんちも出ているし、おっぱいも良く飲みます。
ただ顔も目も結構黄色いです🙄
数値が高いのが続くと脳にも影響があると聞いたので怖くなって来ました。
同じような方いたら何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

もか

こんにちは。
うちの子も黄疸でした!
母乳性と言われているのであればもう少し様子見で大丈夫と思いますよ(*^^*)

黄疸の治療(光線療法)をするには、数値が定められていて、その数値は時間が経つにつれ変わっていきます。
12,15で治療された方は産まれてすぐにそのくらい高かったのでしょうね💦

うんちもおしっこもしっかり出てるなら大丈夫!
うちの子も3ヶ月くらいして
あれ、目白い!
肌もこんなに白かったんだね!
ってなりました♪

脳に影響は確かにありますが、そうならないために光線療法があります👍
その判断はしっかりお医者さんがしてくれると思います♪
そのお医者さんだけでは心配でしたら、他の病院に行った時に今の状態、数値を話してみて、別のお医者さんの意見を聞いてみたらいいですよ✨

  • もか

    もか

    あ、ちなみに数値は日が経つにつれて高くなりますよ💡
    ちなみにこんな感じです↓
    産まれて24時間 12以上
    産まれて25-48時間 15以上
    産まれて72時間以上 20以上

    1ヶ月経ってるなら20以上にならないと治療対象ではない感じですね💡
    ギリギリのラインですが、自然に治るものであれば自然がいいのできっとお医者さんも経過を見たいのだと思いますよ♪

    • 7月4日
  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    3ヶ月くらいで良くなったんですね✨
    みんな1ヶ月くらいで良くなると聞いたので安心しました。
    この前の検診で他の子と比べて、うちの子かなり黄色い!ってなって更に心配になってしまいました😅

    • 7月4日
  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    数値までありがとうございます😊
    ギリギリのラインですね…
    来週もう一度検査あるので良くなってるといいな😢

    • 7月4日
  • もか

    もか

    全身だんだん白くなっていきました(*^^*)
    他の子と比べちゃうと心配ですよね。。
    産後は特にナイーブになってるし、かなり心配と思いますがあまり心配しすぎてポメ子さんが疲れないようにしてくださいね😌
    ちなみに、日光浴すると黄疸、体から出ていきやすいので外気浴するときは皮膚を多く出してあげるといいかもです(*^^*)
    私は部屋のなかですっぽんぽんにして、日光浴させてました♪

    • 7月4日
  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    ありがとうございます😊
    産後は色々心配になっちゃいますよね😅
    すっぽんぽんで日光浴良いですね!やってみます✨

    • 7月4日
しろ

こんにちは。
私の息子も産まれてからずっと黄疸の数値が高いです。
里帰りで通っていた産婦人科では、18を超えると光線治療ということで、2回治療を受けました!
元々3796gと大きめで、おっぱいもよく飲むので母乳性の黄疸と言われ、そこまで深刻になることはないそうです!
うんちを沢山することで黄疸の成分が出るみたいなんで、おっぱい飲ませてうんちをどんどん出させましょうと言われました💩
実際、毎日ウンチを出させたらこの前数値が下がったので間違いではないと思います!

あまり参考になるかはわかりませんが、ポメ子さんの赤ちゃんもよくなりますように!😌😌

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    ありがとうございます😢
    私もうんち出してねって言われました。
    毎日でてはいるのですが出す時うんうん唸ってるので頑張れーって応援してます笑
    ミルク足した方が良いかな?と思ったり…でも母乳性でも母乳続けて!と言われたので頑張ります。

    • 7月4日
ちぃ

うちの子は生後3日から黄疸がでて15.8でした。念のためにと光線治療をして退院時は14.9でした。
生後9日目の検診で20.0にあがり娘だけ入院して光線治療しました。
2日後生後12日の退院時には13.8まで下がりましたが生後20日には17.4まであがりました。
でもこのまま下がってくるだろうとのことで治療は終了しました。
1ヶ月検診のときに小児科の先生に診てもらいましたがいまのところ大丈夫だから2ヶ月とかたってまだ黄色みが気になるとかひどくなった、うんちの色が白くなったとかがあったら小児科医に相談してと言われました。
うちの子も飲みはいいし、出すものは出てました。
先生からはとにかくいっぱい飲ませてうんちださせてあげてって言われてたので少しミルク足してました。

ある日2か月たったころに急に肌の色が白く綺麗になりましたよ💕
ほんと前日まで黄色かったよね?ってくらいに。

  • りーんちゃん

    りーんちゃん

    急に白くなる事もあるんですね🙄!
    うちの子はほんと黄色くて毎日なんかまた黄色くなってない⁈と心配で旦那に聞いてます笑
    うんちの色も言われたのでチェックしてます。うんち💩いっぱい出るように頑張ります!

    • 7月4日