※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が、服の着脱や座ること、力の強さ、絵本への興味、物を口に入れることに悩んでいます。上の子と比べて発達に問題があるのか心配です。

生後9ヶ月の女の子です。
以下のことが気にかかっています。

・上服の脱ぎ着をものすごく嫌がって泣いたりバタバタする。かぶるのが特に嫌みたいで頭が出るまで大変。

・座らせると1人で座るが自分からは座れない。(ズリバイから座る体勢に自分でならない)

・欲しいものがあると何としても力づくで取りたいようで力もすごく強い。

・絵本を読んでいても興味なし。絵本を私の手から取って舐めようとする。

・とにかく口に入れる。シールなども口に入れる。

上の子が同じくらいの時こんなことはあまりなかったので発達に問題はないのか心配です。
こんなもんですかね?

コメント

はち

どれも気にならないですよ。

• プク♡

プク♡

ありがとうございます。
    安心しました!

• 7月4日
夏菜子

どれも普通です(⍢)

• プク♡

プク♡

大丈夫なんですね!
    ありがとうございました。

• 7月4日
COCORO

脱ぎ着するとき首回りが狭くて嫌がってた事はありました。。なのでサイズアップしたら改善しました。

あとは声かけしたりしてました。下着も服も頭通すだけなら同時に出来ませんかね?それで対応するとか??

自我出てくる月齢だと思いますので嫌なものはイヤなんだと思います。なんに対してもですねー。

口に入れます💧今でもうちの子は。口に入れて確かめたりすると保健師さんには言われましたよ。

1人目と2人目では全然違うって方周りにはたくさんいますよ♡一緒って聞いたことないです😅周りの人は2、3人お子さんいる人ばかりです。。何人いても子育て悩むわぁ。答えが毎回3人とも違うからさーってお友達にはいつも言われますよ!!

• プク♡

プク♡

なるほど!!
    首回りがきついのかもしれませんね。
    下着と服同時に!それは思いつきませんでした!
    今日からしてみたいと思います!

どれもよくあることのようで安心しました✨
    同じ親からでもそれぞれ性格も違いますもんね! 全然違って当たり前ですよね!
    ありがとうございました!

• 7月4日
Rachel

そんな感じでしたよ〜\( ・ω・ )/
服は着る時にいないいな〜いばあ!ってやってたら今では頭を通す時自分で引っ張ります😄
お座りもつかまり立ちしたくて出来るうになりました😂👏
物もすごい力で引っ張るし、無理矢理とると怒ってギャン泣きです🤣
絵本も内容よりも舐めたい噛みたい破りたいって感じです(笑)
もちろんなんでも口に入れますよ〜🤤

好奇心旺盛でやんちゃな怪獣なんだなって思ってます😊🙌❤

• プク♡

プク♡

お返事遅くなってすみません💦
    好奇心旺盛でやんちゃな怪獣💕同じなんですね!安心しました!
    服を着るとき、いないいないばぁ!で楽しみながら着られるようにしてみます!

• 7月5日
NAO

普通だと思います。
一緒だなっと思ぅ項目有りです。
力強いしなんでも口にするし…

• プク♡

プク♡

よかったです!安心しました、

• 7月5日
  • プク♡

プク♡

• 7月5日
Sakisaki

めっちゃ同じです! おもちゃ取ると、恐ろしいくらい怒るし、服も嫌がる、バンボも座っていられない...なにか発達に問題でもあるのかと思っちゃいましたが、プク♡さんが質問してくれたのを見かけて、みなさんの返信を見て安心しました! ありがとうございます!

• プク♡

プク♡

わぁわぁ!同じことで悩んでたんですね😭
    でも、みなさんの回答でほんとに安心しましたよね!
    見守っていきましょう!
    ちなみに、うちの子離乳食の方が心配になってきました 笑

• 7月5日