※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinsgreen
ココロ・悩み

旦那さまとのコミュニケーションがうまくいかず、孤独を感じています。家事の手伝いではなく、存在を感じてほしいと悩んでいます。出産が近づき不安で涙が止まりません。どうしたらいいかわかりません。

出産予定日まで2週間をきりました。

旦那さまとうまく会話ができません。
家でも仕事をする人で、頑張って稼いでくれることには大変感謝しています。

でももう少し、私やお腹の赤ちゃんに意識を向けて欲しいというのはわがままなのでしょうか。
家事を手伝って欲しいわけではないんです。
フルタイムで私も仕事をしながら、家事も自分でやりきっています。

ただなんでしょうか…
二人でいるのに孤独なんです。
家事を何か1つやってもらえたら満足かと言われたらそうではないんです。

いつも旦那さまの中に私と赤ちゃんの存在がない気がして仕方がありません。
家に私の居場所がありません。
旦那さまの視線の先に私と赤ちゃんはいません。

この悩みは妊娠前からあって、何度も訴えてきました。
なかなか気持ちが通じず、言葉を変えてみたり手紙にしてみたりしましたが、いつも同じことの繰り返し…。

立ち合い出産の予定でしたが、心ここにあらずの旦那さまに居られることが、はたしてどんな結果をもたらすのか、今はただ不安でしかありません。
決して無関心ではないと旦那さまは言うのですが、言ってることとやってることが違いすぎ、期待するだけ無駄な気がします。

私がおかしいのかと思うようになり、お腹の赤ちゃんに申し訳なく、涙が止まりません。

家に居場所がなく、散歩は旦那さまが家にいる時間の夜にして、今も外にいます。
一人で歩きながら、涙をこらえてます。

私はどうしたらいいのでしょうか…

コメント

つむまる

今この打ってる内容をそのまま見せるべきです。
私はこの文章を呼んですごく気持ちが伝わりましたよ。
不安なことは何度も伝えて解決していきましょ^_^応援してます!

• shinsgreen

shinsgreen

ありがとうございます。
    気持ちが伝わると言ってくださって、それだけでも救われます。
    何度も伝える…諦めたらダメですね😢

• 11月28日
ゆん

赤ちゃんだけに関心が無いのなら、産まれれば!と希望も湧くと思います(´・_・`)
しかし奥様ご本人にも関心が無いと感じられるのは寂しいですよね…
妊娠する前からとなると余計に。

もっと寂しさを爆発させて訴えてもいいと思いますよ(^o^)/
言葉を変えたり手紙を書いたりとたくさんの努力をし、旦那様を思いやれる素敵な奥様なんだな〜と文章から感じます。
ですから、もっともっと感情を爆発させてみてはいかがですか?
それで怒るような旦那様ならこっちから願い下げですよ!!

旦那様、何度も言われてても気付いていないだけの不器用さんなのかも。

どうか赤ちゃんが産まれてから、家族3人が笑顔で過ごせるお家になりますように♡♡

shinsgreen

ありがとうございます。
    不器用さん、間違いないです。

私がもっと感情を爆発させられたらいいんでしょうね…
    どういう訳か、感情的に泣いてすがったり、怒ったり出来ない人間で…
    ただ耐えてます。
    今日検診に行き、エコーで赤ちゃんの顔を見ました。
    こんな母親で申し訳なく、どうにか気持ちを切り替えて赤ちゃんを迎えてあげたいのに、不安でたまりません。

• 11月28日
  • ゆん

ゆん

わたしも昔は泣けない人間でした!
    親の前ですら泣く事が出来ませんでした。
    shinsgreenさんは人に気を遣いすぎる性格ではありませんか?
    わたし自身、親・旦那さん・友人達から人に気を遣いすぎ、優し過ぎると言われてきました。
    言った所で空気が悪くなるな…とか、我慢してれば何とかなる…と思う事が多かったです。
    その場が平和に終わる方が良いなと。
    そんな感じで過ごしているうちに、感情を爆発させたら周りに嫌われるかも…と思うようになり、我慢がクセになっていました。

しかしいつの間にか、自分の言いたい事や思いを口に出せるようになっていました。
    恐らく、旦那さんと付き合っていた時に1度大きなケンカをして破局覚悟であれこれ言ったのがキッカケだったと思います!!
    終わったな。と思いましたが、旦那さんは初めて本音が聞けた気がすると喜んでいました。

その時に、あぁ。この人はわたしのどんな面を見ても離れて行かないんだ。と安心出来ました。
    そこから、言いたい事や頼みたい事を言えるようになりましたよ。
    もちろん親にも。
    大好きなはずなのにずっと遠慮してしまっていたのは、自分の気遣い過ぎる性格のせいだったんだなと反省しました。

最低限の親しき中にも礼儀ありは守っていますが(=^x^=)

長々と書きましたが、怒れない・泣けないって気持ちは痛い程わかります!!
    ですが、shinsgreenさんも人間です。我慢には限界があります。

一生、人に本音でぶつかる日なんて来ないと思っていました。
    けど、こんなわたしでも、今とても幸せに過ごしています。
    平日はお互い定時に帰宅し家事を分担し、お休みの土日は2人で楽しく笑いあっている夫婦です。

旦那様の無関心が一番の問題ではありますが、優しすぎるshinsgreenさんのもう一押しがあっても良いかもしれません。
    家族は、特別な存在です!!
    赤ちゃんの顔を見て申し訳ないと思うその母性を、旦那様に伝えてみてください。

大好きなら諦めないでください!!
    応援しています(^o^)/

• 11月28日

shinsgreen

今こういう励ましがとても優しく、救いです。

もう何を言ってもダメなところまで来てしまっている気がします。
    子供に興味を持ってほしいと訴えたら、話を終わらせてしまいました。
    私の言葉を受け止めるつもりはないようでした。

まだ生まれそうな予兆はありませんが、一人で頑張って生みます。
    もう予定日になるというのに、健気に存在をアピールするような、叱咤してくれてるような、激しい胎動が続いています。
    この子のためにも、できるだけリラックスして、覚悟して出産に挑みたいと思います。

優しい御言葉ありがとうございました。

• 11月30日
ベジタブルママ

はっきりといいます!

産まれてこないと実感わいてきません。
産まれてきたら、かわいくて仕方がないとなると思いますよ!

わがままじゃなくて、普通のことです。

立ち合いしてもらったほうがいいですよ。
どれだけ大変なのか、感じてほしいです。

shinsgreen

ありがとうございます。
    赤ちゃんを目にしないとやはり実感出来ないもんですよね。
    可愛がってもらいたいです…
    立ち合いしてもらわないと、ますます心が離れて行きそうです…。
    まだ迷ってます…

• 11月28日
サンセバスチャン

ワガママではないと思いますよ。
でも旦那さんのおっしゃってる通り、関心がないわけではないと思います。

私は里帰り出産で、しかも予定日よりもだいぶ早めに帰ってきたのですが、旦那さんは仕事が忙しくほとんど連絡もなく、私と赤ちゃんのこと考えてるのかな?と思うことも多かったです。
赤ちゃんが産まれた今でもそうです。
旦那さんも関心がないわけではなく、ちょっと表に出すのが苦手なのかもしれないですね。

旦那さんに何回でも素直に話してみてください。
私も最近は色々ためずに言うようにしてます。
それで少しずつ変わってきてくれてます。

頑張ってください。

shinsgreen

ありがとうございます。
    表に出すのが苦手なのかも…なるほど、そう考えて旦那さまに接してみようかと思います。

素直に話すこと、甘えること、私の苦手なことです。
    私に苦手があるように、旦那さまにもあるはずですもんね。
    少しずつでも分かり合えるよう、私が変わらないといけないですね😢

• 11月28日
つかだつか

胎動があった時にお腹を触ってもらったらどうでしょうか?
スキンシップが嫌でなければ隣に座って一緒にテレビや雑誌などを見る時間を5分10分と作ってみてはいかがでしょうか。
一にshinsgreenさん二に赤ちゃんにって思ってもらえたら良いですね。

shinsgreen

ありがとうございます。
    胎動を感じ始めた頃、触ってもらっていました。
    出張が多い仕事でもあるので、ムービーを見せたりもしました。
    スキンシップもこちらから積極的にとろうとしてみましたが…
    一瞬はこちらに意識を向けてくれますが、一瞬で終わります😢
    何度も頑張ってはみたものの、段々悲しくなってくるので、かなりの胎動を感じる頃には努力しなくなっていました。

まもなく予定日ですが、触ってもらえません。
    仕事第一だと諦めるしかなさそうです😢
    家にはテレビがなく、それも時間を共有出来ない原因かもしれません…。

• 11月28日
大宮杏子

うちの旦那さんは、初めて息子を見たとき、「怖いから抱けない。」と、初抱っこを拒否した新人パパでした。私たちは、自身の変化と共に母親になりますが、男の人は実感できるチャンスと言えば「何だか妻がイライラしてる。」「妻のお腹が大きくなった。」くらいですしね♪
今では近所の産まれたばかりの赤ちゃんを、自ら抱き上げ愛しいと、ニコニコしてます。
もう少し様子を見ててあげてみては?

shinsgreen

ありがとうございます。
    様子を見るしかないですね…
    先日、もう少し子供と私に関心を持ってほしいと訴えてから、考えさせてくれと言われ、そのままになっています。
    何を考えているのか分かりませんが、何かが変わった様子はありません。

もし今産気付いたら、旦那さまはどうするつもりなのか想像できません。
    私は一人で病院に行く覚悟はできています。
    このままあやふやにしてどうにかなると思っているのかもしれません…

私、強くならないといけませんね。

• 11月28日