※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

妊娠5週で出血、2度の流産経験。先生も不安。信じることが怖い。来週の病院も怖い。どう信じればいいでしょうか。

少し吐き出させて下さい…。
とても辛いです。
妊娠5週で生理並みに出血し、自宅安静中です。
これまで2度の流産経験があります。
先生にも、どっちに転ぶかわからないと言われています。

不安で怖くて仕方ありません。
悪い方向にしか考えられません。
信じる事さえ、怖いです。
来週の病院まで、どんな気持ちでいればいいのか…
病院さえも、行くのが怖いです。

どうしたら、信じであげられるのでしょうか。

コメント

クロンボ♪

まさに、今同じ状態です😢
昨日出血し、不安で仕方ないです😢😢

• レッサー

レッサー

不安でどうしようもないですよね…
    私も昨日、突然出血したんです。
    病院へ直行し、胎嚢の周りに血が溜まってると言われました。
    クロンボさんも同じくらいの週数ですか?

• 7月4日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

今6週です!
    午後、病院行ってきます(><)
    私も3年前に1度稽留流産を経験しています。
    その時も、出血から始まったので、またダメなの…と思ってしまいます。
    赤ちゃんを信じないと…っていうのはわかっているし、信じたい気持ちもあるのですが、出血が止まらず、怖くて仕方ないし、また流産かも…って気持ちが増してしまいます(´;︵;`)
    本当に辛いです…

• 7月4日
  • レッサー

レッサー

これから病院なんですね。
    本当に不安や恐怖が今は勝ってしまうんですよね💦
    無事、元気に育ってますように🙏
    私も陰ながら祈ってます。

• 7月4日
4年目のママリ

今は、不安な気持ちがあり過ぎて気持ちも沈んでいると思いますが、信じてあげる事しか出来ないと思います。

私も生理並みの出血があり、
自宅安静中ですが、
次の健診まで、後1週間もあります。正直長いし不安の中毎日過ごしています。

トイレに行くたびに、今も出血しています。

でも、私は赤ちゃんを信じています。

あまりマイナスな事は考えずに来週の健診の日まで安静にして休んで下さい。

きっと、赤ちゃんは無事成長してますよ😊

• レッサー

レッサー

そうなんですよね…
    信じてあげる事しか出来ないんですよね…
    私もトイレに行くのもビクビクしています。そして、まだ少し出血してます。
    流産の記憶が消えなくて、悪い方ばかりに捉えてしまいます。
    ちゅうさんのように強い気持ちで信じてあげられるママでありたいです😭

• 7月4日
りん

私初期に同じように出血しました。
中期も後期も。。。
そして、出産のときも出血多量で輸血しました!

でも息子は元気に産まれてきてくれました。
その子の命の強さを信じるかないです。私も流産経験があり、常に不安でしたがお腹の中に宿った命を一番にたくさん話しかけてあげてください!!!

• レッサー

レッサー

大変な経験をされて、心強いコメントありがとうございます。
    命の強さ。そうですね。
    まだ違う命なんですもんね。
    信じないとダメですよね。
    話しかけてみます。

• 7月4日
  • りん

りん

不安ですよね。

不安になったら深呼吸です。
    新鮮な空気が赤ちゃんに届くように。

あとは暑くても足元暖めてください。冷えは禁物です!

• 7月4日
  • レッサー

レッサー

ありがとうございます🙏

• 7月4日
さおりん

私も5週、8週、9週とナプキンを通り越してズボンまで血まみれになる大量出血を三回しました。5週で出血した時には恐らく8割がた流産ですって言われました。子宮内に血が浸潤してるから、そのうち胎嚢も出てくるだろうと。出血の4日後にも違う病院でも流産の可能性を言われました。
でも今その子は私の胸の上でスヤスヤ寝てます😊
私みたいに何回も何回も大出血しても大丈夫な場合もありますよ!赤ちゃんの生きる力は強いですよ!赤ちゃんの力を信じてあげれるのはお母さんだけです。私も沢山、赤ちゃんに「頑張れ!ちゃんとしがみついてて!」って話しかけてました!赤ちゃんの生きる力を信じてあげてください✨

• レッサー

レッサー

とても希望の持てるコメントありがとうございます。
    きっと、さおりんさんも、出血の度に不安を乗り越えてらっしゃったんですよね。
    奇跡、信じてみても良いんですかね…
    命の強さ、もう一度信じてみても良いですよね…
    こんな不安だらけで弱いママですが、少しでも安静に出来ることはしてみようと思います。

• 7月4日
  • さおりん

さおりん

私も弱いママですよ。出血するたびにもうダメだ…って何回も思ってました。こんなに何回も出血して、なんで自分だけって。私も流産経験があるので…仕事もしていたので、迷惑かけて申し訳ないし、出血で思うように仕事もできずで。ドバッドバッと出るたびに赤ちゃんが出て来てないか毎回トイレに駆け込んでは、泣いてました。胎嚢のまわりに血があるのは絨毛膜下血腫だと思います。私も絨毛膜下血腫でした。出血するたびに病院に駆け込んで、止血どめの点滴、流産予防の注射もしました。お腹も痛くて、先生たちからも、もう危ないかもって思われてました。でも誰もがみんなもう無理かもって思っても、赤ちゃんだけは生きることを諦めてませんでした😊エコーを見て、どうして信じてあげられなかったんだろうと涙が出て来たのを覚えています。今とても不安な気持ち、すごくわかります!!でも赤ちゃんは頑張って生きようとしてます。不安なら不安でもいいんです。不安を拭うことなんでできないですよね。ただ赤ちゃんのために今は出来るだけ、横になって安静にして下さいね。出血は安静が一番の薬です😊

• 7月4日
  • レッサー

レッサー

下に返信しております💦

• 7月4日
  • さおりん

さおりん

私も直接診断はされず、血腫が胎嚢の周りにあるって言われてました。私の場合、結構大きくて大量出血とともに赤ちゃんが流れてしまうかもって言われてました。私の友達何人かも絨毛膜下血腫の子達がいましたが、みんな無事に出産してますよ😊
    私が通ってた産婦人科の先生は、「血が吸収されるのは時間がかかるから、血が出ないより出て血腫が小さくなる方がいい」と言ってました😅そんな考え方もあるんだってびっくりしましたが😅
    今は出来るだけ穏やかに過ごして下さいね。きっと大丈夫!!赤ちゃん頑張れー!!!!

• 7月4日
  • レッサー

レッサー

そうなんですねー😭
    私も、胎嚢が成長して血が引いていけばいいけど、そうならない場合もあるから、どっちに転ぶかわからないと言われていて、悪い方向ばかり考えてしまっていました💦
    なんなら、先生の優しさで、もう殆どダメだけど、少しでも希望を与えてくれるために、そう言ってるのか??とか色々考えてしまって💦

無事、出産された方もいると聞いて、少し、落ち着けそうです。
    そして、1人で不安で張り裂けそうな中、お話しして頂いて、感謝です😭

• 7月4日
  • さおりん

さおりん

胎盤が完成するまでは血液がたくさん生成されるかなんかで血腫ができるみたいですが、胎盤が完成したらある程度は安心だと思います。ただそれまでがかなり長く感じますよね😭
    先生は可能性のあることは、言ってしまうので、不安になりますよね。
    もう私も心拍確認までは不安で不安で、苦しくなって、もう不安を通り越して開き直る心境の域に入ってました😅もうダメならダメで仕方ない!初期の流産はどうしようもないんだ!と思って、車で気分転換に出かけたりしてました😅家にいたらネットで検索魔になってしまって落ち込んでの繰り返しだったので💦とにかく早く1日が過ぎて欲しいので、眠たくないのに早く寝たり💦
    今は1日1日が長く、次の検診まで不安でたまらないと思いますが、DVDを借りて見たり、気分を少しでも紛らわして下さいね😊

• 7月4日
  • レッサー

レッサー

なるほどー。まさに、今、検索魔の状態です💦ずーっと横になってると、肩や背中も痛くなってきてるし、どうしたもんかと途方に暮れてます😣
    本当早く一日が過ぎて欲しいです。
    体力も落ちてるし、お腹もすかない。
    でも、食べないと…とか。
    旦那にも早く帰ってきて欲しい…
    気を紛らしてくれる話し相手が欲しい状態です💦
    たくさん共感して下さり、本当にありがとうございます。

• 7月4日
  • さおりん

さおりん

もう私の場合は5週の時点で8割がた流産て言われてしまったので、車でドライブしてしまいましたが、レッサーさんはちゃんと安静にされて下さいね!
    わかります!体力落ちるし節々痛くなるし、ママリで同じ質問ないかとか同じような投稿ないかとか検索しまくりですよね💦それで安心したりまた不安になったり、心も忙しいですよね😅私でよければ全然話しを聞くので辛い時は吐き出して下さいね😊

• 7月4日
  • レッサー

レッサー

なんて、お優しい方なんでしょう😭✨
    共感して頂けただけで、本当に有難いです。
    1人で心細かったので。
    何度も何度もさおりんさんの希望あるお言葉を読み返して、前向きになりたいなぁと思います。
    本当にありがとうございます。

• 7月4日
  • さおりん

さおりん

私も不安でつらくて大変だったのでお気持ちはわかりますし、少しでも不安を取り除けるなら全然話しぐらい聞きますよ😊
    また何かあればここに吐き出して下さいね😍お身体ご自愛ください✨

• 7月4日
レッサー

さおりんさんのお言葉涙が出ます…。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
やはり絨毛膜下血腫なんですね。
医師からは直接診断は受けなかったのですが、症状や薬を調べて、それかなぁ?と思っていた所でした。
今は安静に、子宮収縮を抑える薬のんでます。
トイレも毎回ビビってます。
少量の出血がまだあるので…

今、私が不安で泣きだしそうにしている間も、お腹で頑張ってるかもしれないんですもんね。
私が信じてあげないと!ですよね。

お優しいお言葉、そして、少しでも勇気の出る希望のあるお言葉、ありがとうございます。

レッサー

ありがとうございます😊

ぬぴこ

同じ状態だったので書き込みさせていただきます。
私も同じ週数で、生理並みに出血し、自宅安静中です。
初めての妊娠で、何もわからず、とにかく今日も病院に行く予定です。

どう捉えたらいいかわからないし、気持ちを共有できる人もいないので辛いですよね。
私もずっと泣いてます。
お腹の痛みもあり、どうなるんだろうって。
今は祈るしかないですよね😭

• レッサー

レッサー

同じ状況なんですね💦
    コメント頂き、ありがとうございます。
    本当に不安しかありません😭
    安静にしてる今も検索魔のようになり、安堵したり、不安になったりを繰り返してます😭
    早く時間が過ぎて欲しいですよね。
    今日も病院行かれるんですか?
    気をつけて下さいね。
    一緒に祈りましょう…🙏✨

• 7月5日