※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月。食後の吐き戻しが多く、量が多すぎるか心配。授乳や水分補給についても悩んでいます。

離乳食について教えて下さい💦

5ヶ月から離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月が経ちます。
離乳食を食べた後吐き戻しが多くて、食べさせ過ぎなのかなと心配です。

今はおかゆと野菜を合わせて12さじ食べています。よく食べるので少しずつ増やしたつもりでしたが、あっという間に12さじまで増えました。
吐く時はうつ伏せの時が多い気がしたので、離乳食後しばらくバンボに座らせておいたのですが、それでも吐いてしまいます😭

離乳食の後普通に授乳もしているのですが、授乳ももしかしたらいらないのかなと💦
麦茶もあげてますが遊んでる時が多いです。飲みたいときはごくごく飲むんですが、、
授乳しないと水分不足が心配でいつも離乳食後に普通にあげています。最近うんちが出ない日もあるので、便秘にならないかなと💦

色々まとまりがなくて申し訳ないですが、どなたかご意見をお願いします。

コメント

たなか

少し、多いのかなと思いました!
欲しがるだけあげたら、吐き戻しはもちろん、消化器官にも負担をかけます!おっぱいは特に制限する必要はないですが、離乳食は少し控えるか、このままの量をしばらく続けるくらいでいいと思います!

mini

まだ満腹中枢が未熟なので、美味しいと思ったらどんどん食べて、食べ過ぎて吐いてしまいます😅吐くことが多いなら食べすぎな可能性があるので、少し量を減らし吐かない程度にしてみた方がいいと思いますよ😊吐いちゃったら消化吸収の練習にならないので😣食事から栄養を取るのはまだまだ先です。今は口から母乳以外の物を取り、それを消化する練習ですので、離乳食で賄えない栄養は母乳であげます🙂
6ヶ月ですと栄養の1割離乳食、9割母乳です😊