※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が言葉を喋らず、意思疎通が難しいです。男の子は言葉が出るのが遅いこともあります。意思疎通はだいたいいつ頃からできるでしょうか?

1歳2ヶ月の息子、まだ意味のある言葉を喋りません😌💦

また、"うん"でうなずいたり、"ちがう"で首を振ったりもしないので、意思疎通もできず、、、😭笑

男の子は言葉が出るの遅いんですかね?💦
だいたいいつ頃から意思疎通できますか??
はやくお話ししたいです!😭❤️

コメント

頷くのはうちはまだしないですね…嫌なときは首振ることもありますが☺︎
1歳2ヶ月で初めて一語出て、1歳4ヶ月くらいで10語くらいになって、1歳8ヶ月から2語文喋ってます⑅︎◡̈︎*

• mochi

mochi

頷くのも個人差があるんですね👀✨勝手に、言葉よりも頷く方が先だと思ってました(^^)💦
    息子のペースに任せようと思います♪ありがとうございます😊

• 7月4日
‪‪❤︎‬

1歳からはある程度意思疎通出来ますよ😄✨
いらないなら手を振ってましたし、食べる?と聞くとうんと言い頷いてますよ!
単語なら20個ぐらい喋れます‼️
男の子といえど個人差あると思います‼️

パパ・ママ・ばぁば・じぃ・あんぱん・ばいきん・バイバイキーン・パンチ・パン・バイバイ・いないいないばぁ・ワンワン・まんま・ブー(麦茶)など話します✨

• mochi

mochi

いらないで手振ってくれたり、頷いてくれるとわかりやすくていいですね😂✨うちはまだっぽいです(^^)💦
    息子さんたくさんおしゃべりできてすごいです❣️
    ありがとうございます😊

• 7月4日
pipipipipi

うちは、んまんま(ごはん)、ママ、パー(パパ)、ばぁ(いないいないばあ)くらいは言います🙌🏻

〇〇する人ー?というと、する時は手を挙げるので、なんとなーく分かります😊

• mochi

mochi

たくさん喋れますね❣️
    うちは自分の名前ではーいしたり、いないいないばぁと言うと、真似をしてくれたりはするんですが、、◯◯するひとー?は分かってなさそうです(^^)💦ゆっくり見守ります😌
    ありがとうございます😊

• 7月4日
さなはる

うちもまだ喋りません💦
喃語ばっかりです。
ただ、こちらの言ってることはわかってるようなので、様子見てます。
個人差は大きいと思うので、気長に待ちましょう😊

• mochi

mochi

理解してくれてるなってときもありますが、まだ分かってないな、と言う時の方が多い感じで(^^)💦
    やはり個人差ですよね。見守ろうと思います😌✨
    ありがとうございます😊

• 7月4日
るるか

女の子ですがまだ喋りません😔頷いたり、首振るのは最近できるようになりましたが、全然関係ないところでヘドバンみたいにしてるので意味無いと思います(笑)意思疎通はなんとなくですができますよ✨欲しいものがあったら指さしして教えてくれますし、お菓子の袋開けてほしい時はこれ開けろと言わんばかりに渡してきます😂

• mochi

mochi

ヘドバン、想像したら可愛くてほっこり(о´∀`о)💕
    うちも開けてほしいものは、"ん!"と言って渡してきます☺️指差しは変なとこさしてます(笑)
    まだまだゆっくりで良さそうで安心しました😌
    ありがとうございます😊

• 7月4日