※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら🌟
子育て・グッズ

保育園で泣く子供に悩んでいます。家庭での時間や迎えに行く際の様子に不安を感じています。子供にストレスを与えているのではないかと心配しています。アドバイスを求めています。

四月から保育園入園(年少)して、始めの方もママがいいって泣いてたんですが、慣れてきたと思ったら、最近再発してます😢
私自身9月に復帰なので、まだ下の子は預けてなくて、連れて帰るのもあってママがいいってなってるんですかね😢?
家では平日は帰ったらご飯食べてお風呂はいって寝るだけなので、余った30分くらい遊んだり絵本読んだりしてて、土日は公園に行ったり、向き合ってるつもりではいるんですが、、足りないんですかね。
たしかに、ちょっと待ってって言うこととか増えましたが。。。

迎えに行っても靴履くまでに15分くらいかかるんです。階段で遊んだり、他の人ぼーっと見て手が止まっちゃったり。車までもなかなかたどり着けなくて、毎日お迎えが憂鬱です😭
子供にストレス溜まってるんですかね😭怒りすぎですかね。難しいです。ほんとに。

今とても自信がなくなってます。なんでもいいのでお言葉、アドバイスください😢

コメント

emk

こんにちは。
もともと長男(年長)が寂しがり屋で私や旦那と保育園に行く日は必ずバイバイする際に泣きます!次男も通っているのですが、次男は全く平気で😅
なので、長男が私や旦那と行くと泣いてしますからと義母や義父と行くようになりました💦 私としてはかなり寂しいのですが…保育園の先生曰く、お母さんに甘えたいんだと言ってました。そのうち、慣れますょ!と言ってました✋子どもなりに日々頑張って保育園に行っているんだと思いますが、泣かれたりすると辛いですょね😭 帰りは基本私がお迎え行きますが、ウチも遊んでなかなか帰らなかったりしますが、しばらく遊ばせてから帰るようにしてます(笑)
3人目産まれたからは今まで以上に上2人には我慢させてるし、怒ってます😂 自分に余裕がある時は思いっきり甘えさせてあげてるつもりです! そのうち、慣れて元気に保育園に行ってくれると思います😊 気長に見守りましょ🎵

• そら🌟

そら🌟

年長さんでもそうなるんですね😭ここまでくると性格なんですかね?いつか普通に通ってくれることを信じて今は頑張ります😭ありがとうございました😭

• 7月4日
BIG MOE

同じく年少の息子がいますが、一歳の時から保育園行ってますが、未だにママママ朝泣きますよ!

迎えに行っても靴なんて自分で履かないです。履いたと思ったらジャングルジムで遊び出すし、こんな子いるから大丈夫です!

• そら🌟

そら🌟

そうなんですね😭一歳から通っていてもやっぱり三歳はまだまだ甘えたがりですよね。。

分かります😢うちの保育園は帰りに遊具で遊んじゃダメなのであれですが、子供はなんでも遊び場になりますもんね😅今はこういう時期だと割り切って、溜めないように頑張ります💦

• 7月4日

うちの息子も似たようなとこありますが、たぶん甘えたりないのかな?と思ってます😣
2人だけでお風呂、寝かしつけもしてますが、ぴったりくっついてないと寂しいーと言われる事あります。

うちの場合ですが、下の子が離乳食の時に椅子の上に立ったりテーブルに登ったりするので、旦那と2人がかりで食べさせないといけない事が多く、そうすると息子は一人で黙々と食べる感じになるので、寂しく感じるのかなーと…😞

アドバイスではないですが同じような状況なのでコメントしてしまいました💦

• そら🌟

そら🌟

コメントありがとうございます😊

本当にそうですよね。甘えさせてあげたいです、存分に。今度上の子と2人の時間を作ろうと思います!!

うちにもそういう時あります😭気づいたら1人にさせてたり。。しょうがないことですが、ふと考えると申し訳なくなりますよね😭こうやって成長してくんだって割り切れば早いんですけどね😔難しいです。

• 7月4日
ゆいご

こんにちは、はじめまして😊
同じような感じで二人育児してます。
私も時間がある時は思う存分、上の子と向き合っているつもりです、が。。。
このくらいの時期の子供には、その時、その時がリアルなんでしょうね💦
二人のことをてんびんにかけられないのは分かっているため、何をどうしたらいいかと悩みながら毎日を過ごしてます😓
が、それでいいんじゃないですかね😊👍
上のお子さんがぐずったりする大変さは本当によくわかりますし、私はついつい強い口調で叱るときもあります!
でも、泣きたい時は泣かせっぱなしにしてます。怒りたい時は危なくない範囲で存分に怒らせてます。気持ちが落ち着いたら、ギュってハグして泣いたことや怒ったことを話したりしてます。(もちろん、下の子が子の間に泣いてることもあります💦)
自分は怒ることはたくさんあります。怒らずにはいられないからです。だけどそうじゃない時はちゃんと笑顔で目線をあわせてあげたり、ほめたり、相槌をうったりしてます。
上の子供が心を満足に満たされている時間がずっと続くのはやはり無理なことだと思いますので、そらさんの時間がある時に上のお子さんを相手してあげるってのでいいんじゃないですか👍✨
何がいいかなんて答えは私にはわかりませんが、そらさんの育児でいいんじゃないですか😁
憂鬱かもしれませんが、お子さんがまるで時間稼ぎのようなことをしているお迎えも、いずれなくなって反対に寂しく思ったり懐かしくやったりする日がくるんだろうな。。。と私はそういう気持ちの切り替えをできる時はしてます😊

• そら🌟

そら🌟

コメントありがとうございます😢

そうですよね、大人は積み重ねって思ってますが子供はその時その時がって感じですよね。。
    泣くのはストレス解消って言うのは子供もなんですかね?それを信じて、泣きたいだけうちも泣かしてます😭

とても元気付けられました。正解なんてないですもんね🙄きっとこんなグズグズしてた時期もあったなぁと振り返るときがすぐきますよね😢確かにそう思うと。。
    4月まで1人でお着替えとか全然できなかったんですけど、保育園行くようになってから自分のことできるようになったり、おもらしもしなくなったりたくさん成長してたのすっかり忘れてました。この3ヶ月で息子は十分頑張ってるのに私はもっと求めてたなんて重すぎますね😢
    負担をかけずに今まで通り上の子を気にかけながら頑張ります。本当にありがとうございました😊

• 7月4日
ゆき

下の子が3回食になり朝に構ってあげる時間が減ったとたん年長でも保育園拒否が始まりましたよ🌼行ってしまえば楽しく遊んでるんですけど…😢
月曜日は休み明けなので大変です😢

上の子に優しくしようと思いつつも下に手がかかると自分もいっぱいいっぱいになりますよね…わかります‼️私も9月復帰予定ですがやっていける自信がない…😢

• そら🌟

そら🌟

年長さんでもなってしまうんですね🙄😭たいへんだ、、、
    仕事始まったらまた今以上に余裕がなくなって対応できるか不安ですよね😢やっぱり下の子と一緒に帰りたいんですかね、、復帰したらなんとなく今よりかは空気読むかな〜って思ってはいるんですが😥

• 7月4日
ゆう0827

下のお子さんが生まれてママをとられてしまい、さらに保育園でママとの時間が減り…
まだまだ甘えたいんだと思います。そらさんもお子さんも頑張ってると思いますよ☺
1日1回、上のお子さんを8秒間ぎゅーしてあげてください♥深呼吸1回分の8秒で人は満足するみたいですよ。
抱っこもすごく嬉しいと思います。肌と肌の触れあいも大事だと思うので、試してみてください。
あとパパがお休みの日に少し二人でお出かけするのもいいですよ。これは普段下の子のお世話中心になってしまいがちのママにとっても気分転換になるかと思います‼

• そら🌟

そら🌟

コメントありがとうございます😢

そうですよね。。甘えたいって分かりやすく態度に出てるのでそこはありがたいんですがね😢
    8秒間ハグ、今日からやってみます😉それとアンパンマンの映画をちょうど見に行こうと思ってたので家族じゃなくて、上の子と2人で行くようにします☺️ありがとうございました😭

• 7月4日