※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keiko
ココロ・悩み

子供が授乳のリズムがつかず、1時間おきに授乳を欲しがることがあります。母乳が足りていないのか心配です。生理が始まってから授乳の間隔が短くなりました。離乳食が始まる5ヶ月になったらミルクに切り替える予定です。

4ヶ月になったのですが
ママリの今日の一言には
だんだん授乳のリズムがつくとかぐっすり寝るとか
書いてあったのですが

私の子供はぐっすり寝ません
時々ありますが
夜中にまた授乳します

朝6時か7時に起きて授乳
そのあと寝て9時か10時に授乳
そして12半ごろに授乳
そこから1時間おきに欲しがります
19時はお風呂上がりにミルクにしてるのですが
その1時間後には授乳…

結局0時なら1時までは1時間おきにあげてるかんじ
なんですが
1時間おきだとやって母乳は足りてないのでしょうか?

生理が生後1ヶ月の時にきてたからですかね?

出産直後は助産師には2人分でるおっぱいだね
言われたのですが
その時は3時間、4時間空いてました
生理が始まってそこから1時間おきが多くなりました


足りてないのでしょうか?

5ヶ月になったら離乳食も始まってくるし
そこからは授乳をやめて
ミルクにしようかな思ってるのですが

コメント

さき

午後1時間ごとは大変💦
出掛けられないですね💦
私は3ヶ月で生理きたんですが、生理前にものすごく減ってしまって、4ヶ月でやめてしまいました😢keikoさんと同じで離乳食も始まるしと思って。

ただ19時のお風呂上がりのミルク飲んでも1時間で起きちゃうんですよね??ミルク量が足りてないとかなのかな😞

  • keiko

    keiko

    やっぱり足りてないからやめたのがいいですかね?
    ミルクで慣らせばリズムもつきますか?

    お風呂上がりのミルクは200作って
    それを飲む場合と50〜100残す時もあります

    • 7月4日
  • さき

    さき

    ホルモンの関係で減るみたいですね😓全く変わらない方もいるそうですが、私の場合生理がくる1週間前突然激減してしまい、生理がくると戻ります。とはいえ出ないのに吸わせても...それ申し訳ない気持ちになって💦思い切って完ミに変えました!

    残してしまった時は足りなかったかもしれません。でもお風呂上がりミルク200ml飲んで1時間後授乳ってこともあるんですか??いま娘は5ヶ月になったばかりですが140〜160ml飲みます🍼200ml飲んだらほんと爆睡です!

    お腹いっぱいになったら、3-4時間は空きますもんね😞一度日中、特に午後ミルクを200mlくらいあげてみたらどうでしょう?これで時間が空くなら悲しいですが母乳が足りてないのかなと思います。

    • 7月4日
  • keiko

    keiko

    200飲んだ時も1時間後にです💦

    やってみます
    あまり出てないのに吸わせても
    可哀想ですしね

    • 7月4日
かびごん

うちもその頃は1時間おきでした…すごく辛かったです💦

夜ぐっすり寝たのは7ヶ月すぎてミルクに変えてからでしたよ〜

母乳足りてるのかは身長、体重が増えてるかだと思うので、機会があれば測りに行ったほうがいいですね!

生理って母乳に関係あるんですかねー?うちは再開しても同じように母乳を飲んでたので、関係なさそうだなぁって感じました!、

  • keiko

    keiko

    体重は1ヶ月前に保健センターの人が来て順調でした
    今もこまめに体重測ってますが7キロ近い感じです

    生理と母乳が関係あるかはわかりませんが
    ホルモン的に母乳が少なくなるんじゃないかな?って考えてました
    違うかもしれませんが

    • 7月4日
  • かびごん

    かびごん

    体重、問題なさそうですね!
    うちの子は小さいので羨ましいくらいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    上の方の回答を拝見したのですが、ミルク200ミリでも1時間後なんですね💦
    良く飲むいい子ですね👌
    でも1時間おきは生活的にも精神的にも私だったら辛いです…💧

    離乳食の始まる頃にミルクにするのであれば、もう移行し始めて、日中もミルク足したりする!とかですかね〜

    あんまり良い解決策になってないかも💧すみません!

    • 7月4日
  • keiko

    keiko

    正直生活面も精神的にも疲れてます
    1時間おきでなので家事あまりできないし
    吸われるのも疲れます💦

    今日から少しずつミルクの回数を増やしていきます!!

    ありがとうございました😊

    • 7月4日
kana

1人目の時はそんな感じでした(。・ω・。
体重も順調に増えていっていたので
ミルクも必要ないと言われ…
1歳くらいまで完母でした(。・ω・。)
親も初めての事だらけで余裕ないので
どうしても最初の子は神経質になるのかもしれませんね(;・・)
1歳まで夜中2時間とか3時間置きに起きてましたよ(´・・`)
次男が生まれてから減りましたが(・∀・)