※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

不妊治療をしていた女性が妊娠し、喜びをブログで共有したら批判を受け、ショックを受けている。自身の配慮不足を反省し、ブログを削除したが、悲しみが消えず悩んでいる。

初投稿です。
私は長く不妊治療をしていて、その経過や辛さを別のアプリのブログに書きとめていました。
それを読んだ妊活お仲間の皆さんが、「きっと赤ちゃんは来てくれますよ!」と
たくさんの暖かいコメントを下さいました。私はそれが本当に嬉しく、妊活中の心の支えでもありました。

そしてこの度、ようやく妊娠する事が出来て心拍確認、母子手帳を貰う事が出来ました。
いままでずっと励まして下さった皆さんにお礼を言いたくて、妊娠したと、皆さんの暖かいコメントのお陰でここまで頑張れましたとブログを、今まで(妊活中)と同じ"ベビ待ち"カテゴリで投稿したのですが
「このカテゴリで書くべきではない」
「不妊だったなら、これを読んだ人の気持は分からないのか」
「不快です」
というコメントが書き込まれていて…。

それにとてもショックを受けてしまいました。
不特定多数の方が読むネットの世界の日記だから、色んな意見があるのも分かっているつもりではいたのですが…

言い訳がましいですが、妊娠中の方が「お腹に居る子が無事に産まれるのを待っている」という意味で"ベビ待ち"カテゴリで投稿されているのをいくつか見てきていたので、
私自身そこまで悪気というか…非常識な事をしているつもりはありませんでした。

「しろさんに赤ちゃんが出来ますように」と言って下さって、いざ妊娠出来ました!と言ったら「不快です」と
書かれた悲しさがずっと心にあって…。

何年か前からつけていたブログも全て消去して、アプリごとアンインストールしたのですがまだ
今もその事を考えてしまって悲しい気持ちになります。

でも書き込まれたコメントの通り、私の配慮が足りなかったせいなんですよね、きっと…。
削除なんかしないで、謝るべきだったんでしょうか。

いつもならすぐに忘れそうな事なのですが、なんだかナイーブになってしまっています。
長々とすみません。読んで下さった方 ありがとうございます。

コメント

かめ

赤ちゃんきてくれて
よかったですね

もう、いいですよ
気にしなくて。

• しろ

しろ

ありがとうございます。そうですね
    もう全て消してしまったので、気にしないように努めます。
    優しいお言葉をありがとうございます。

• 7月4日
ゆあのあ

あたしの姉も長く不妊治療してます。姉の知り合いも不妊治療してましたが、妊娠したみたいで、姉に妊娠した。あなたはまだ妊娠してないの?って言ってきたらしいです。不妊治療してる人には敏感になってるので考えて喋らないと傷つきます。妊娠した人には不妊治療してた時の苦労はすぐに忘れてしまいます。妊娠した人には不妊治療してる人の気持ちはわからないんです。しろさんも少し考えてから行動すべきだと思います。

• ゆあのあ

ゆあのあ

とりあえず赤ちゃん出来て良かったですね(^^)おめでとうございます(^^)
    元気な子が産まれますように(^^)

• 7月4日
  • しろ

しろ

そうなんですか…
    私は、お姉様のお知り合いの方のように
    不妊治療の辛さは忘れるつもりは無いし、忘れたくないと思っています。その分、いまここにある命の大切さが分かるから…。
    私は、ブログに「私は出来たけどあなた達はまだなの?」なんて書いていませんし
    とてもとてもそんな事を書こうとは思いません…。
    私なりに考えて行動したつもりでしたが、結果的にそれを読んで不快になった人がいた事はしっかり受け止めたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 7月4日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

やっぱ女って嫉妬深いし、素直に他人の幸せを喜べる人なんてほんのわずかだと思うんですよね😥出産頑張ってくださいね(^^)

• 7月4日
みっく

赤ちゃんおめでとうございます。

書き込まれた方もやはりなかなか赤ちゃんが出来なくて辛くて、しろさんを傷つけたくて書いた書き込みでは無いと思います。しろさんもその気持ちを誰よりも分かっていると思うので反省ではないですが「そう思う人もいるんだ」と言う風に感じるしか無いと思います。ネットの世界なので文章の中だけなのでなかなか気持ちをちゃんと伝え理解するのも難しいと思います。

それだけ気にされていたのだからこれからは赤ちゃんと自分の体の方にその気づかいを回してあげてはどうですか♪
無事元気な赤ちゃんに会えるのを願ってます

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    私自身、不妊治療を経て妊娠出来た方のブログを読むのが好きだったんです。
    希望が持てたし、前向きな気持ちになれたから…(^ ^)
    でも…そうですね。皆が自分と同じ考えではない事を痛感しました。

優しいコメントをありがとうございます。
    みっくさんも無事にご出産されますよう
    お祈りしています。

• 7月4日
なまはるまき

それは「不妊様」だと思いますよ。
不妊だからって無関係な妊婦さんに噛み付く心が醜い人です。

人の妊娠を喜ぶ余裕が無いのは仕方がない事ですが、妊娠した人に噛み付くとか酷いです。

なんの苦労の無い妊娠ならいざ知らず、苦労して不妊を経ての妊娠なら祝福すべきだし
「私も妊娠出来るかも!」とか希望に繋げれば良いのに。

心無い人の発言はサッサと忘れてこれからの楽しい事に目を向けましょ!
妊娠、出産、育児は大変な事も多いですが素敵な経験です⭐︎

元気な赤ちゃんが生まれますように!

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    そこの人達の事を仲間だと思っていたので、悲しかったですね。そう思っていたのも、私一人の思い込みだったみたいですが…。

私が悪いのか、謝罪ブログでも書いた方がいいのか、
    そんな事がずっと頭にありました。まるで悪い事でもしたみたいに…。
    妊娠出来ない、治療上手くいかない、もう辛い…と書いていた頃は、皆優しかったんですけどね。

私は、この不妊治療の経験を忘れずに
    辛い人には寄り添ってあげたいし、妊娠報告を聞いたら心から喜んであげられる
    そんな自分で居たいと思います。

なまはるまきさんがはっきりと反論して下さって、嬉しかったです。
    私はそんな悪い事してないよねって思う事が出来ました。
    本当にありがとうございます。
    やっと気持ちがスッキリして、前向きになれました。

なまはるまきさんも、ご出産を控えてらっしゃるようで…
    お身体大事になさって下さいね(^ ^)
    無事に元気なお子さんが産まれますように、
    安産祈願しております。

• 7月4日
ゆん

私も不妊治療してました。
ブログだと思っていることをぶつけやすいんですかね?😢
でも所詮はネットの世界だと割りきってお腹の赤ちゃんのことを大切にしてあげてください✨

• しろ

しろ

そうですね…ありがとうございます(^ ^)
    不妊治療を経てのお子さん本当におめでとうございます。
    私も後に続けるように、今は健康に気をつけて、心穏やかに過ごそうと思います。
    コメントありがとうございます(^ ^)

• 7月4日
®️

芸能人の保田圭さんがブログで不妊治療について書いていた時には、励ましのコメントとか沢山あったのに、いざ妊娠したらバッシングが凄かったと聞きましたよ。(妊娠検査薬をブログに載せたとかで)
しろさんだけではないですよ。ストレスは赤ちゃんに悪影響なので、もう気にしなくてもいいと思いますよ!

• しろ

しろ

保田圭さんも治療をされていたんですね。
    そうだったんですか…。

あまり言い方は良くないですが、やはり
    他人の不幸は蜜の味というやつなんでしょうか…。
    ありがとうございます。もう気にしないようにします。
    めーこさんも妊娠中のようで…
    どうかお身体をお大事に(^ ^)
    お互い元気な我が子に会える日が楽しみですね。

• 7月4日
ケイトリン

おめでとうございます!!
心身の健康のため、もう忘れましょ✨

私も妊活してました。
掲示板等に自分で書き込んだことはありませんが、読むと妊娠報告は嬉しかったし励みになったし、諦めて卒業という方の報告には寂しく悲しくなりました。

多分、そうやって共感しながら読んでいる人の方が多いと思います^_^

『ここで書くべきではない』とかいう人は、ちょっと間違った正義感だと思いますよ。スルースキルが足りません!

今は無事に妊娠期間を過ごし、無事赤ちゃんを抱っこする事だけを考えてくださいね💕

• しろ

しろ

ありがとうございます。
    一言目におめでとうって言って貰えるのが、本当に嬉しいです(泣)

ここの皆さんに優しいコメントをたくさん頂いて、ようやく気持ちが落ち着きました。
    クヨクヨしてばっかりいましたが、もう忘れて、自分の所へ来てくれた子と夫の事だけを考えようと思います(^ ^)

ケイトリンさんもお身体をお大事になさって下さい。
    ありがとうございました。

• 7月4日
にゃーにゃ

えー!私も不妊ブログとか読んでましたけど、ブログ主様が妊娠されてたら、すっごく嬉しいけどなぁ…
ただ他の方のいうように、女って妬み深いのも事実ですよね(;_;)
仲間だと思ってたのにズルい!!みたいのはあると思います…事実、陽性反応あると、いつもコメントしない人がぶわーっとわいてきて悲しくなっちゃいますよね(;_;)

でも"羨ましいけどおめでとう!!"って人の方が絶対多いと思うので、今までのお礼を伝えた上でカテゴリー変更しますってかいて、軽くコメントに対しての謝罪載っけるくらいで良いと思います。

妊娠おめでとうございます!!
赤ちゃん楽しみですね(*^^*)

• しろ

しろ

返信が遅くなりすみません。

そうですね…。
    他の方が書いて下さった通り、私は何の苦労もなくスルッと妊娠した訳ではなくて(決してそういう方が悪いとかではなく)
    長年悩んで、たくさん泣いて、何度か転院して…を繰り返してきて
    そんな日々を綴っていて皆さんが応援を下さったものですから、妊娠したと報告したら、よかったね!って言って貰えるだろうと
    甘い考えですが思っていました…。
    それが配慮が欠けると言われた所なんですよね、きっと(;_;)
    私自身、そこはしっかり受け止めて反省するべきですね。

ちとさん優しいコメントをありがとうございます(泣)なんだかジンときちゃいました。
    おめでとうと言って貰えるのも本当に嬉しいです。
    皆さんのコメントのお陰で立ち直れました(^ ^)本当にありがとうございます。

• 7月5日