※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬりお
子育て・グッズ

保活について相談です。出産後の保活に不安があります。入園は年度途中からで、希望する園は乳児待ち。育休なしで内勤を考えていますが、外回り時に困ります。保育園を希望していますが、周囲に相談相手がいません。保活の経験がある方、アドバイスありますか?

保活について聞かせてください。
現在妊娠4ヵ月です。
産休明けからのことは漠然としか考えてなかったのですが、もしかしたら保活しなきゃいけないのかも…と思うようになりました><
来年5月が出産予定なので、生後半年から入れるとなると年度途中からの入園になります。
現在住んでいる市町村は、年度途中の入園は入園希望月の前月からしか受け付けてません。
しかも、希望する園は乳児は空き待ち…:(;゙゚'ω゚'):
どうすればすんなり入園できるのか分からないです。。

育休はないので、空きができるまでは子どもを連れて内勤になると思います。
会社からは許可は下りると思います。
ただ、内勤ばかりではないので外回りの時に困るのです…
良くしてくれるお客様のところは連れて行けますが、取引先には役所関係もあるので流石に連れていく訳にはいかず。。

なので、できれば保育園かなーと思ってます…
周りに同じような境遇の人がいないのでどうすれば良いのか分かりません。
保活した方はいつから、どのように活動されてましたか?

長文すみません、よろしくお願いします。

コメント

けい

子供は4月生まれで、0歳6か月で10月より保育園に通い始めました。

私の場合はとりあえず出産前に市役所に申し込みした際に、第4希望まで書いて出した程度でした。

まさか決まると思ってなかったので非常に驚きましたが、やはりポイントはたぬりおさんもフルタイムと言うところかと思います。

あとは情に訴えると言うのも変ですが事情を市役所の担当の方に話して、記入した方がいいか聞いてみたらどうでしょうか。

うちの地区は新興住宅地があって子供も増えて来ており、待機児童も多く1歳からだと決まらないかもと思ったので0歳半からにしました。

その時に0歳で預けようとする人がどれくらいいるかでも、すんなり決まるかどう変わるんじゃないかと思います(^^;)。

  • たぬりお

    たぬりお

    無事決まったんですねー♡よかっです٩( 'ω' )
    けいさんの住んでいる所は年度途中の入園はいつから申込みとか決まってましたか??
    フルタイムだったら優遇してくれますよね…きっと…
    希望する園が0~3歳の待機が25人という曖昧な書き方だったので、一度出産前に市役所に行って色々聞いた方がいいのかな?って思ってます><
    確かに1歳からだとすごく倍率上がりそうですよね(;´ω`)
    周りには6ヵ月から園に入れてる人が全くいないので少し情報収集してみます…!!

    • 11月23日
けい


年度途中の申し込みは決まってなかったように思いますが…。
私は12月の一斉申し込みの時に、まだ生まれてないのですが申し込みしたいと伝えてしました。

どうしても入れたいなら希望する園を1つだけにするのではなく、複数書いてどこかしらに引っかかるようにした方がいいと思いますね。

私は第4希望まで書いて第4希望の園に決まりましたが、今となってはここの園で良かったなと思ってます(^^)。

もちろん、生まれてる子達が優先されるのは当然なので4月の時点で生まれてないのはもちろん不利にはなりますが、ただ出産前に保活することによって出産してから申し込みする人達よりも早くスタートラインに立てるかなぁ…と。

結果うちのように出産前に第4希望でも保育園入園が決まることもありますから。
まずは市役所でしっかり確認してみるのをお勧めします☆。

  • たぬりお

    たぬりお

    けいさんは第四希望の園はどんな基準で決められました??
    家から近いところか、職場に近いところがいいのか悩みます(;´ω`)
    確かに出産してから手続きするよりは、先にスタートできますもんね!
    近日市役所行って色々聞いてみます(*´罒`*)

    • 11月23日
けい


ベストアンサーありがとうございます!。

第1~4希望まではほぼ家から近い順でしたね(^^;)。
職場からも車があれば割と近いですが、どこも職場の方向が逆でして。

なので、もっと地区内には保育園ありますが許容範囲が第4希望の園までだったって感じです。
今は第2希望だった園の前を通り過ぎて、第4希望に行ってます(笑)。

入園してから、やっぱりもっと近い方がいいのかなぁと思って転園希望だそうかと市役所で話聞いたら、0歳児の待機児童がどの園も10人以上になってて…止めました。

…多分この辺りが出産前と出産後のスタートの差になるんだろうなぁと思います。

もちろん職場や家から近い方が何かといいですが、待機児童が多くいる場合は妥協しなければいけないって言うのも頭に入れて、保活と出産頑張って下さいね~(^^)。

  • たぬりお

    たぬりお

    お返事遅くなりました><
    やっぱり近い順ですよね…^^;
    出産後に困らないためにも今から頑張ります…!

    すごく参考になりました!ありがとうございます♡

    • 12月2日