※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

離乳食を食べない赤ちゃんについて相談です。毎日泣いても食べさせるべきか、休ませるべきか疑問です。

5ヶ月から離乳食あげてますが
毎日毎日4分の1食べたくらいから
顔中こすりまくり離乳食をなすりつけ
わーわーぎゃーぎゃー泣いて終了。

残して捨てる為に毎日作って用意する必要
あるのかな?と疑問になります😆

毎日毎回ギャン泣きしていても
あげるべきですかー?
休ませて意味ありますか?

一生食べ物を食べる気がしません😊

コメント

むい

うちの子も残り少しになると顔こすってぴぃいいいいいと怒り出します😭

娘は水を飲ませたりあやしながらあげると食べてくれます(´°ω°`)
それでも食べない時は今日はここまでにしよっかと切り上げちゃう日もあります😭うちの子はお腹が膨れてくると眠くなっちゃうみたいで…

苦労してつくってるのに食べてくれないとかなしいですよね(´;ω;`)

ジェシー

お気持ちはわかりますが、逆に一生おっぱいやミルクというわけにもいきませんよね。
作っても食べてもらえず作るのがもうヤダ!って時はベビーフードに頼ってもいいと思います!
うちは作ると食べず、ベビーフードなら食べるという子だったので、ほとんどベビーフードで育てました。
ベビーフードなら捨ててもいいということではないですが、少なくとも「せっかく作ったのに」というストレスはなくなりますので、気持ちが楽になる方法をとってもいいと思いますよ😊

それと8ヶ月ですと、完全に休ませるにはもう月齢が進みすぎてしまったと思います。
食べきれる分だけ用意して、食べきれたら褒めまくるなどで、食べるのは楽しいことだと教えてあげてみてはどうでしょう?

すでにやってたらすみません。

maa

息子も2回食になってから一時期食べてくれましたが、それ以降スプーン3口4口でイヤイヤで口を開けてくれず、机に突っ伏して終了です😭
残りはわたしのご飯になってます😫

3回食に出来る気がしません😭

ご飯食べず、おっぱい大好きなので10ヶ月くらいになったら夜間断乳してみようと思ってます。

よう

うちもです😭
興味もあるし食べそうなのに
いざ食べ出すと同じように半分も食べないうちに、口に手をいれて遊び顔をこすりギャン泣き……
うちは犬がいるので味のついてないご飯はワンコ行きなので捨てずにいいのですが、
やっぱり切なくなるしイラーっとなってしまうので、最近は初めから量を半分にしています。
一般の子よりたぶん半分くらいの量だと思いますが、
そうするとほぼ完食になりますし、
泣き出す前に終われます💦
むしろ、え?終わり?みたいな顔をしてきます😁
そして私も完食できた!
って思えるのでイライラせずに終われます😅
量が少ないのは心配もありますが、
まぁ、そのうち食べるようになるだろうと思ってます😅

今は完食した達成感と、食事は楽しいっていうことを覚えてわかってもらえればいいと思うようにしました😊

頑張りましょうね✨

よこ

わかります!😭うちの娘も5ヶ月の頃から、ずっと全部吐き出すし、最近はスプーンを、持ってそこらじゅうに離乳食をぶちまけています。。汚れるし、不機嫌になるし、いいことないです。。一回の食事は20分以内と読んだことがあるので、20分たったらどんなに残っていようが、やめにしてます。私も辛いので😭
いつかは必ず食べるようになる!を合言葉に今を乗り越えようと思ってます!