※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。うんちの回数が減り、お腹が張って苦しそう。綿棒浣腸をしても効果が一時的。他の対策や原因について相談しています。

こんにちは。生後2ヶ月弱の娘の便秘についてです。
もともとゲップが出にくい体質でおならが頻繁に出るため、おならとともに便が出て1日10回くらいうんちをする子です。ここ2,3日は、前ほどはうんちが出ておらず1日に4,5回になってしまっていてトータルの量が減っている感じです😂
そのためか、授乳が終わって眠そうなときもお腹が張って苦しそうにしていて、いきんでうんちを出そうとしているように見えます。
特に昨日は10時間くらいうんちが出ない時間があって、おっぱいやってもだっこしてもあやしてもギャン泣き状態になってしまったので夜に綿棒浣腸をしてみました。すると大量のうんちが出てご機嫌さんになりました。
しかし、今日またまとまったうんちが10時間くらい出ていません。

・急に今までよりうんちの回数が減るのは異常でしょうか?
・原因は何か考えられますか?
・綿棒浣腸、お腹ののの字マッサージ以外に対策はありますでしょうか?(以前病院では綿棒浣腸は1日一回までと言われました。)
・そのほかなにかアドバイスなどありましたら

先輩ママさんたち、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

wakan

2ヵ月頃からうんちの回数減っていくのは、とても順調だと思いますよ!
腸が発達してきて貯めれるようになってるんだと思います😀うちの子も新生児期10回してましたが、今は1日1回にまで徐々に減りましたよ!
浣腸は、し過ぎるとクセになって、自分で出しにくくなると思うので、お医者さんの言う通り一回のがいいと思います。
足をお腹の方に曲げてあげて運動すると出やすくなります!
あとこの時期汗をかく量が増えて、水分が今までより足りないのかもしれないですね!
おっぱい飲むのであればちょっと多めにあげてみるのもいいかもしれません!

子育てに正解はないので色々ためすしかないですね😂私も日々悩みながらです🙂

  • なこ

    なこ

    初めまして。すごく分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。うんちの回数減っていくのは普通のことなのですね、安心しました😊
    確かに水分が足りていないかもしれないので、おっぱい多めにあげてみます!
    きっと月齢が進んでも悩みは尽きないものなのでしょうね😂でも、おかげさまで元気が出ましたので、色々試してみます💓ありがとうございました😊💓

    • 7月4日
マコ

2ヶ月半ですが、ウンチは1日多くても3回です。新生児のときの飲んだらブリブリがウソみたいですよね💦

まとめてできるようになるのは、成長していることだから大丈夫と助産師さんに言われました!

あとはお腹マッサージとか足を動かしたりすると腸の動きが良いきがします(*⁰▿⁰*)

  • なこ

    なこ

    分かりやすいアドバイスありがとうございます😊💓
    先ほど足を動かしたりお腹マッサージしてみたら、無事にうんちが出ました!ありがとうございました💓💓

    • 7月4日