※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
お仕事

育児中で復帰を考える女性が、業種や労働時間、ストレスについて悩んでいます。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。

ケータイ電話の販売業務をしてた方いらっしゃいますか?

私は現在派遣会社に入っていて以前は某ケータイ屋さんの受付の人でした。
産休に入ると同時に以前の派遣先はやめて引っ越し、育児休暇ということで派遣会社にのみ所属してるような状況です。

あと半年くらい先にはなりますが、子どもを保育園や幼稚園に預けることができれば仕事復帰をする予定ですが、同じような職場を選ぶべきか、別な業種にするか少し迷っています。

特に気になるのは労働時間とストレスです。
以前の就任先では定時が9:30-18:30で、実際のところは定時で帰れることはほぼなく、ごく稀に早くて20時台、残業で21〜22時くらいになることは多々ありました。
業務内容は特別な会議のようなものに参加したりなど以外は正社員とほとんど変わりません。
妊娠中期くらいからはつわりがひどくて休みがちになり、つわりや切迫早産で入院したりなどもあったので、体のことも考慮して定時には帰れるようにしてくれていました。

ちなみに夫の仕事は正社員でシフトの2交代制で、早番であれば家に帰ってこれるのが17時くらい、遅番で深夜0時くらいです。

幼稚園には朝は私が送って行って、(基本早番にしてもらえれば)帰りは夫が迎えに行く。みたいにできればいいねー( ^ω^ )なんて話ていましたが、いきなりフルタイムで復帰するのもやや不安ですし、接客中でのストレスはいくらかスルーできても、たまにとんでもないお客さんにクレーム対応なんてした日には業務時間内だとしても4〜5時間拘束されてしまうということもあるので、そんな日は早く帰りたくて仕方がない。そして、それが復帰を迷わせる理由でもあります。

長くなってしまいましたがm(_ _)m

現在、育児中で似たような業種で働いてる方、もしくは周りにそういう方がいらっしゃる場合はどのような配慮というか融通というか…雇用状況、家庭環境など参考に教えていただければと思います。

こういう仕事はどう?などという意見もあればお願いします。

コメント

ママリ

ショップ勤務のものです🙋
わたしも全く同じ状況でした💦この仕事本当嫌ですよね😒
でもせっかく覚えた知識も資格もあるし…と思ったらなかなか転職出来なかったところです💦
私は契約社員なのですが、うちのショップは時短勤務が出来るので、もし同じ携帯ショップでもいいのなら他の代理店でしたら時短勤務できるショップもあると思いますよ🙋

• たーさん

たーさん

おつかれさまです(ToT)
    ほんとそれわかります😔
    新しい機種とか見たり触れたりするのは唯一好きなんですけどね〜

なるほど🤔
    店舗にもよるんですね〜
    量販店の中のショップなら時間に融通が利くイメージはありますが実際はもっと調べてみないとですね😃

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

確かに量販店だと故障オーダーが無いだけでもいいですよね💦💦
    みーほーさんがどこのキャリアにお勤めか分からないですが、私は修正担当のコールセンターとかで働きたいなあ😳と思ってます(笑)
    ショップスタッフとだけの会話なのでお客さんと話さなくていい分まだマシかなぁ…と(笑)

• 7月4日
  • たーさん

たーさん

それはたしかに!
    ちなみにキャリアはauです。
    修理関係のコールセンターならほぼ決まった案内だけで済むのでいいですよね!
    お店の社員スタッフが何かでコールセンターの様子を見学?する機会があったそうなのですが、なんか平和な職場だったそうですよw

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

いいなーーーーー😳
    そういう事を聞くと余計転職したくなります。(笑)
    私はdocomoなんですが、お客さんからは『auはやすいのに!ドコモはぼったくりだ!!殿様商売しやがって!!』と怒鳴られます(笑)
    auさんでも同じような方もいるんですね😞

• 7月4日
  • たーさん

たーさん

私もそういうのが近くにあれば選びたいですねw
    以前、都内の知人からのdocomoのコールセンターやらないかって紹介されたことあったけど、人が足りなさすぎたのか余裕で時給2,000円は超えてました🤭やっときゃよかったかなー

あるあるー🤣
    じゃあ、なんで契約した?って感じだけどw
    仕事だからそこを穏やかに話聞いてあげないといけないけど、対応するだけで膨大な時間が…

そういうの対応してると弁護士ばりの切り札というか切り返し術が自然と身につきますよね😆

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

わたしも近くになくて電車で一時間かけないといけないです😵💦
    近くにあればいいですよねー😳

わかりますー!(笑)
    わたしのショップは立地上、年配の方たちが多いのでとくに買ったあとの使いこなせないだのの文句がすごくて💦
    そんなの初めからだいたい分かったでしょ!!!って言ってやりたい(笑)
    本当に時間かかりますよねーーー😱

それもすごい分かる!(笑)
    よくもこう自分の口からペラペラと出てくるもんだな~と我ながら思います😂(笑)

• 7月5日
  • たーさん

たーさん

それは遠いですねー😣
    おつかれさまです💦

こちらもほとんどが年配の方たちだったので、何回も何回も同じこと言って内容進まなくて、店長に何回インカムで急かされたことか😅
    たまにめっちゃ知識あってすげー使いこなしてるおじいちゃんおばあちゃんが簡単な操作と世間話してくるときは、面白くなっちゃいますけどね🤣

バ◯なのに偉そうな若者と変なタイミングで怒り出す中年男性のほうが苦手です😳というか嫌いw

• 7月5日
とあるママ

こんにちは。
その業界で6年ぐらい働いて同じく切迫早産で入院して出産まで退院出来ずそのまま育休中です。
私は正社員でやってたのを切迫早産が原因でパートにしてもらいました。
(せっかくパートにしてもらったのに1ヶ月持たずに病院へブチこまれてしまいましたが)
正直この業界、若い未婚の人が多いから子供が熱出したから抜けますとかキビしいですよね。
私は一応復帰するつもりですが主人が娘の面倒一人で見れない人なので
1:土日祝日休み(保育園やってないから)
2:10:00から16:00まで
3:娘が熱出したら帰ります

を前提に復帰できるならする、ダメなら辞めるぐらいに考えてます。
ストレスはすごいですが、ケータイ会社のコールセンターとかも就職考えてますよ。あっちの方が定時上がりしやすいので。
あと、キチ○イクレーマーはどこも同じなんですね安心しました(笑

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    私も以前の就任先だったら、復帰後もパートで雇ってくれると店長が言ってたんですけど、引っ越すことになってしまったのでその職場とはお別れでしす(´・ω・`)
    お客も多いしその分クレームもクレイジーでしたが、スタッフはとても良い職場でした😄

ダメ元でも条件ははっきりしといたほうがいいですね🤔
    コールセンター良さそうですねー!
    近くにあるかな…

• 7月4日
  • とあるママ

とあるママ

私のキャリアは白い犬ですが
    白い犬コールセンターは
    福岡、広島、大阪、仙台ににはありました。
    あとはiPhoneが大丈夫ならAppleJapanとかもありではないでしょうか?

• 7月4日
  • たーさん

たーさん

見事にみなさんバラバラですねw
    意外と関東にはないんですね〜
    だいぶ前にAppleは考えてみたことあります!
    また調べてみようと思います。

• 7月4日
Kaily___9

私もみーほーさんと同じキャリアのショップ勤務で現在2回目の産休に入ってます👶💕

うちの代理店の場合
1人目妊娠するまでフルタイム(10:00~20:00)勤務
1人目の妊娠発覚してからすぐに産休に入りそのまま育休を1歳3ヶ月まで取り復帰後は時短勤務(11:00~16:00)を週3勤務に変更しました!😊
産後職場復帰してからわずか3ヶ月で2人目の妊娠発覚👀
今月から2回目の産休に入ってます!😂☘️笑
職場復帰してから7ヶ月で2回目の産休に入ってしまったのは申し訳ない気持ちがありますがうちの代理店は結構理解があるので在籍置いてくれますし、時短勤務も保育園などには預けずに夫や両親に週3で見てもらえるときだけ仕事に行ってるって感じで子供産まれてからはだいぶゆるーく働かせてもらってました😊❤️

同じキャリアでも代理店次第では理解あるところもあるので探してみては?🌈

私はもう何だかんだで5年在籍してますよ😂
育休中にプランとか一気に変わって焦りましたが意外とすんなり覚えられちゃいました😂❤️

• たーさん

たーさん

返事遅くなって申し訳ありません💦
    お2人目おめでとうございます☺️❤️

いい環境ですねー(´∀`)✨
    たまたま現在住んでるところのめちゃくちゃ近くにショップがあるので、復帰近くなったらまずはそこでそんなふうにできないか確認してみます!

うちは夫婦だけなのでどうしても預けるようにはなってしまいますが、時間が短いだけでもやってけそう😃

もともとこの業界も2〜3年前になんの知識のないまま入ってなんとかなって来てたので、なんとかなる!とは思ってます😂

• 7月5日
ここママ

以前複数のケータイショップの統括店長をしていました。
まだ結婚前の話ですが…
今思えば独身だからこそできた仕事だったなと思います。
長い目で見たら一生続けれる仕事ではないと思い、長年働いてた仕事を辞め今の仕事に転職しました
ケータイショップで働いていた時の、今産休中の元同僚が居ますけど、ショップでの仕事復帰は無理だから退職を考えていると話してました。
ちなみに姉もショップで働いてましたがやはり両立ができないとのことで転職しました。
周りのサポートや会社がどこまで理解してくれるかにもよると思いますが、フルタイムでの復帰は現実的に厳しいかなと思います…

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    統括は本当に大変そうでした😫💦
    その状況で家庭があるとなると、本当に身内の理解や協力が必要になってきますよね😣

以前の職場も私をまたバイトで雇ってくれるなどとは言ってましたが、新規ではもう派遣は雇わないみたいなことも言ってました😅
    大人の事情はまだ私の歳でもわからないことは多いですが、家庭と両立できるくらいゆるく働かせてもらえる環境はなかなか無いと、当然のように思えてきます😔

ちなみにここママさんは現在どのような仕事に転職されましたか?
    ご家族や知人の方などもどうしたか、どうしようとしてるかなど、差し支えなければ参考に聞かせていただきたいです😌

• 7月6日
  • ここママ

ここママ

今は親戚が経営してる会社で事務員として正社員で働かせてもらってます✨
    おかげさまで他の社員に比べたら優遇してもらってるんじゃないかな?って思ってます(笑)
    ゆるく働いてる気もしますが、家庭との両立は辛いです😅
    でも倒産でもしない限り今の会社で働き続けるつもりです(笑)

知人はまだ育休中で、どうしたかは分かりません😓💦
    姉はパートで働くと言ってましたが今現在は有給消化中らしいです。

仕事面では働きやすいなと思いますが、やはり家庭との両立は辛いので金銭的に余裕が出ればパートになりたいなーと思ってます。

• 7月7日
あにゃすけ

私も同じキャリアで働いています!4年目で1月から復帰しました!雇用形態は派遣社員です。出産前は9時45分〜18時45分、12時〜21時勤務でしたが、復帰して9時30〜17時30分、日祝休みで働いています^ ^ただ定時で帰れたことなんてないです( ; ; )笑 早くて18時、遅い時なんて17時30分から機種変更に入ったり…今の店がスタッフが少ない事もありますが💦復帰してから辞めようと思う事もありましたが、やっぱり自分には合っているようで今も続けています😅ちなみに旦那は朝8時〜20時、16時〜深夜2時の勤務なので、ほぼほぼワンオペです。あと私の場合、保育園の送りは私、迎えは母にお願いしています🤥

• たーさん

たーさん

ありがとうございます😊
    同じですねー!たしかに産休前も定時で帰ると約束しておきながら17:30から機種変更入って契約が重なり20:30過ぎたこともありました😅さすがに合間に夫に連絡とかはできましたが…

自分自身としては残業程度の多少の無理もできなくはないのでやってしまいますが、家族のことが気がかりになってくると難しいんですよね〜🤔

お母様がお迎え行ってくれるなら安心ですね( ^ω^ )✨

• 7月7日