※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育児中さん
ココロ・悩み

子育てが大変で、1歳10ヶ月の子供が何を欲しがっているのか分からずイライラしています。服を着せたり外出したりが苦労し、同じような経験をされている方がいらっしゃるか相談したいです。

子育てってこんなに大変なんですね。

1歳10ヶ月の子を育てていますが、何をして欲しいのかよくわからないほどに泣かれます。何か訴えてるのはわかりますが、短気な性格なのか、上手くつたわらなくてイライラしてるのか訴えているものを一生懸命に分かろうとするんですが、これ?と聞くて違うって感じでグズグズ泣き始める。毎日起きてからずっとなんでイライラしてしまいます。服を着せるのも一苦労。服を来たがらないんです。オムツも。外も最近抱っこでおとなしくいてくれないし、おろしたら地面に座ってるのみで目的地につくのが時間がかかる。似たようなお子さんをお持ちのかたいらっしゃいますか?どう対応していますか?

コメント

Momo

実は昨日息子も、1時間泣いて私をどこかえ連れて行き訴えようとしていたのですが、それが引っ張って泣くだけで、全く分からず、外に出ても変わらず抱っこもさしてくれず床に寝転びながら私を引っ張り、しまいには怒り出してお茶のマグを投げてまで怒り息子に睨まれた時は何か哀しくて泣いてしまいました
その後は徐々に落ち着き私の抱っこで寝ましたがそれから息子への接し方が不安です。
2人目を妊娠中でますます子育てに不安を持ってしまいました。
解決ではなくてすみません。
同じ感じだったのでコメントしてしまいましたm(_ _)m

• 育児中さん

育児中さん

ありがとうございます😊
    この時期大変ですよね。
    早く楽になって欲しいです。

• 7月4日
ゆき

イヤイヤ期に入ったんだと
思います!
うちは上の子のとき
下の子妊娠中だったので
イヤイヤ期がほんとに
しんどくてやばかったです😭
イライラも半端なくて😅

家にいる場合は
もう好きにさせてました😂
外出してる時は
無理やり抱っこして
連れて行ったりしました!
うちの子は自分の思い通りに
ならないと地面に寝転び
泣き叫んでたので、
周りの目も気にしちゃいました😭

• 育児中さん

育児中さん

無理矢理抱っこして泣かれて最低周りの目が気になります。

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

うちも泣いてるところ
    無理やり抱っこしてたので
    暴れるしお腹蹴られるし
    大変でした(´;Д;`)
    魔の2歳児はつらいです😭
    まだちゃんと喋れなくて
    何を伝えたいか
    分からないですもんね😭

• 7月4日
  • 育児中さん

育児中さん

この時期は難しいですよね😭

• 7月4日
aona

ずっとそういうタイプの子でしたか?
違うのならイヤイヤ期がはじまったのでは?🤔

• 育児中さん

育児中さん

ずっとこんな感じで2週間くらいは落ち着いたんですが、また戻ってしまってこんなに大変なものなのかと思いイライラしてします。

• 7月4日
mama

うちは三歳にそのようなこと減りましたが、また違ったワガママがありイライラしてます。。その時期はほんと大変だったの覚えてます、、毎日イライラしてたような、、笑
自我がすごい時期ですよね、、

お疲れ様です。

• 育児中さん

育児中さん

ありがとうございます!

• 7月4日

イヤイヤ期が始まったんじゃないですか?
うちも起きてからずっとイヤイヤ言いながら泣き叫んで暴れてます。
何しても泣くので、自力で泣き止むまで放置してます。
服着替える時はどっちがいい?などと自分で選ばせたり、時間かかるの分かってるから気長に着替えられるように時間に余裕持たせて着替えさせる。
うちはうんちの時だけ逃げ回るので、その時だけスマホで気を逸らさせて替えたりしてます。
外では途中で歩かなくなるの分かっているので基本ベビーカーですよ!

• 育児中さん

育児中さん

自力で泣き止むまで放置していいんですね!!
    スマホで気を逸らすか!やってみます。ありがとうございます!

• 7月4日
ママ

うちもですよ😂

2歳前くらいから「~~したいよー」と言ってるんですけど、肝心な所が聞き取れません。笑
「分からないから連れて行って。一緒に行こう☺️」と言うと、飲み物飲みたければ冷蔵庫に、外に行きたければ玄関に、連れて行ってくれます。笑
分からなくて泣かれても「だってわかんないもん、仕方ないじゃん」と子供に言ってスルーしちゃいます😅毎回相手してたらこっちがおかしくなりそうなので😢

服やオムツも寝てる間に着せちゃったり、お菓子でつったり、自分でやらせたりしてます。自分で出来たらめちゃくちゃ褒めるとドヤ顔で機嫌良くなります🙄

危なく無いところなら歩かせてゆっくりゆっくり進みます。私が先に歩き始めると慌てて付いてくるので。
道路とかなら抱っこかベビーカーでYouTubeみせちゃいます。
1回下りるとベビーカー乗ってくれないのでなるべく下ろさない様にしてます💦

• 育児中さん

育児中さん

それぞれ工夫してるんですね!
    参考になります。ありがとうございます。

• 7月4日
あっくんママ

うちもです!泣くっていうか、わめくって感じです!!

一応訴えてきた物には、とことん付き合って私が分からずめっちゃ怒った時(短気?わめく!泣く!)は、
他のおもちゃとかで気をそらせます(笑)

ご飯もちゃんと食べないし(保育園は、完食する)
保育園行くときもギリギリまで服も着ないですが
強制は、しないようにしてます!

スーパーとかも
車のカートに乗りたがるくせにすぐおりて

息子の場合は、楽しんで床にごろ寝します(笑)

20分くらいで終わる買い物気づいたら倍の時間買い物
してるときもあります!!

とりあえずごろ寝したらこっちも楽しみながら抱っこして「お魚見よー」とか「○○何好きーー!?」
とかひたすら喋りながら買い物してます

私自身逆にイライラするのに疲れたっていうか
常に面白く息子が笑うようにしよーって行動してやってます(笑)

だからスーパーとかだと
イオンとか息子も二人だと一人で無駄にテンション高いママやってます(笑)

• 育児中さん

育児中さん

ありがとうございます😊
    イライラするのも疲れますよね。
    参考になります^ ^

• 7月5日
まあミ

同じ歳ですね😂
まだ言葉で伝えられないし、力も強いので毎日イライラです💢💕この時期は仕方ないと割り切って接してます😩が、イライラしますよね〜私はモノで釣ったりしてますよ😂
内心犬のような扱いしてるけど大丈夫かな😭と思いながら、ラムネとかお菓子で釣ってます笑
あと、抱っこ嫌がる時はマグロを持つような格好にして飛行機ぶーん!ってやると本人喜ぶので急いでる時とかそれで移動させます😅

こないだテレビでやってたのですが、イヤイヤ期は1歳後半からやってくるようで、自分の意思が出てきて、イヤ!って言えるのが嬉しいらしいです😳
3歳になると自分の気持ちに折り合いがつくようになるので一気に楽になるそうですよ!
まだ2歳にもなってませんが、この1年共に頑張りましょ😭😭😭

• 育児中さん

育児中さん

2歳からかと思ったらそんな早くからイヤイヤ期なんですね!
    がんばりましょう😭

• 7月5日