※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

体外受精で胚盤胞にならず、病院を変えるか同じ病院で再チャレンジするか悩んでいます。他の方の経験や意見を参考にしたいです。

病院を変えるか、もう一度同じ病院でチャレンジするかまよっています。

今年に入って、はじめて体外受精(顕微授精)にチャレンジしました。
ショート法で16個採卵することができましたが、
一個も胚盤胞になりませんでした。

高齢(39歳)なので、卵子の質の問題とおもわれますが、病院を変えて培養方法が変われば、胚盤胞まで育つこともあるのかな?とも考えてしまいます。

このような場合、病院を変えず、もう一度同じ病院で別の誘発方法でチャレンジするか、病院を変えてみるか、みなさんならどうされますか?

全然胚盤胞にならなかったけど、病院を変えたらなったよ!とか、同じ病院で何度も採卵して、胚盤胞になることもあればならないこともあったよ!など。

参考にしたいので、ご意見お聞かせください😌

コメント

採卵方法は合う合わないがあります。
私も数個採れたけど質が悪い
1個しか採れなかったけど質が良い
アンダゴニスト法は数は採れないけど質は良いですよ。

上手くいくといいですね。

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😌
    採卵方法で、やはり質がかわるのですね。あうあわない、はやってみないとわからないのでなかなか難しいですよね🙇今の病院では、次はアンタゴニストかなーと言われていますが、またダメだったらと、モヤモヤしています。
    転院するにしてもしないにしても、次はアンタゴニストでお願いしようと思います😌
    前向きに頑張ります💪

• 7月4日
めろでぃ

培養技術の差はかなりあると思います!
一緒に2人目不妊治療していたママ友(当時38歳)が、1つ目の病院でショート法で10個採卵、1つも胚盤胞ならずで、通える1番有名な病院に変えたら、アンタゴニストで26個採卵、4個胚盤胞で凍結、初期胚で4個凍結できていました!3度目の移植で出産しましたよ☺️
私自身(採卵当時は32歳)も2番目に有名な病院で2度採卵しましたが、いずれもアンタゴニストで1度目は5個採卵、2個胚盤胞&1個初期胚、2度目が10個採卵、3個胚盤胞&2個初期胚で凍結できました!2度目の採卵の2回目移植で妊娠し今に至ります😄
まだ3個は凍結したままです!
自分自身も実は2回病院変わりましたが、変わってよかったなと思ってます✨
限られた時間なので、後悔のないようすすめるといいと思います❤️

• おもち

おもち

やはり培養技術には差がありますよね。私も、転院検討先は、東海地方では最後の砦といわれている病院なので、培養技術は今の病院より優れているだろうな、とおもっています。
    時間もお金も、限られているので、転院を前向きに検討しようかなとおもいます!😊

• 7月4日
  • めろでぃ

めろでぃ

浅田ですかー?
    ママ友はそこで授かりました!
    私は仕事都合と子連れ不可ということもあり通えませんでしたが、不妊鍼の先生も高刺激ならお金は高いけど浅田が絶対いい!と言ってました。
    私は成田でしたが、成田で出会った方も1人目が成田でできなかったけど、浅田に転院したらすぐにできたと言っていましたー!2人目は私と同じ理由で通えず成田で授かってました。

• 7月5日
  • おもち

おもち

そうです!浅田さんです!
    お友達がどちらの病院に通われたのか気になっていたので、教えていただけて嬉しいです😌やはり、実力がありそうですね!背中を押されます😊ただ、浅田さんで、高い治療費だけかかって、結局授かることができなかったら…と、なんともマイナス思考に考えてしまって💦成田さんも有名ですよね。私が顕微をした病院も、授かる人は授かっているので、相性もあるのかもしれませんが…だいぶ浅田さんに傾いてきました。実は説明会には参加済みで、あとは初診予約だけなので…
    後悔のないように頑張ります💪
    ありがとうございました😆

• 7月5日
  • めろでぃ

めろでぃ

高い治療費がかかっても、回数が少なくて済むなら結局そっちの方が安いんだなーと実感しましたよ(笑)
    どちらにしても後悔のないように是非頑張ってください☺️
    妊娠菌送っときますね!!!
    ちなみに、不妊鍼の先生は自然周期ならおち夢さんがいいと言っていました😊

• 7月5日
  • おもち

おもち

そうですよね!今の病院でまたダメだったら、結局諦めきれず転院することになりそうなので、ならば早めのほうがいいですよね😳
    実はおち夢さんも候補でした。真逆なのでとっても悩みましたが…
    妊娠菌、ありがとうございます😆確かに受けとりました✨
    後悔のないように頑張ります💪

• 7月6日
  • めろでぃ

めろでぃ

ご無沙汰してます。
    過去のコメントにどなたかがいいねしてくれたので、久々にこちらの投稿を見たのですが、無事妊娠されたのですね!おめでとうございます❤️❤️

• 6月9日
  • おもち

おもち

いただいた回答に背中をおしていただき、8月に浅田さんに転院し、12月に2度目の移植で妊娠することができました👏
    幸運なことに4ヵ月で結果がでて、治療費はとっても高かったですが、思いきって転院して良かったとおもっています✨
    ritzmamさんの送ってくださった妊娠菌の力もあったとおもいます!
    本当にありがとうございました💓

• 6月12日
  • めろでぃ

めろでぃ

わぁー本当におめでとうございます😍
    無事に元気な赤ちゃんが産まれること心からお祈りしています😌
    今度は安産菌送っときますね😁

• 6月12日
  • おもち

おもち

安産菌✨ありがとうございます😌
    あと少しですが、無事に生まれてくれるか不安で仕方ない中、また力をいただきました💪
    無事に出産し、可愛い我が子に会えるのを楽しみに頑張ります✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に書き込みして申し訳ありません💧私もなかなか胚盤胞にならなくて11個受精するも胚盤胞で凍結できたのは1個でした。同じく転院するか、同じクリニックで採卵方法変えるか悩んでいます。
    転院したら胚盤胞になりましたか?刺激方法も教えていただきたいです。

• 12月10日
  • おもち

おもち

いえいえ、悩まれるお気持ち、とてもとてもよくわかります。

転院先では、アンタゴニスト法で、30個ほど採卵、うち8個を前核期で凍結保存し、残りを培養、5つ胚盤胞になりました。
    1度目の移植は×で、2度目に二個戻しして妊娠出産したため、あと2つ胚盤胞が残っています。

転院前の病院でも、次はアンタゴでやろうと言われていましたが、やはり培養技術も大切だとおもい、(転院前は、小さなクリニックでした)後悔したくないので転院しましたが、私は思いきって転院して良かったです。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    刺激法が合っていたのか、培養技術が転院先のほうが良かったのかどちらの要因が大きいと思われますか?
    今のクリニックは周期によるものかもしれないからと次の採卵も同じ刺激方法でと言いますが、もし同じクリニックでするなら刺激方法は変えてと言おうと思ってます。引き出しが少なすぎるのも転院を考える理由の一つなのですが、自宅からすぐ通えると言うメリットがありまして悩んでおります。

• 12月12日
  • おもち

おもち

私も転院前のクリニックは通いやすい距離だったため、転院せず、刺激方法だけ変えようかとなやんでいました。

難しい質問ですが、転院先は信頼できる培養技術があり、結果的にはどちらの要素もあったからこそ妊娠に至ったと思っています。

地元では最後の砦とよばれる病院だったため、そこでダメなら諦めようと、のちのち後悔しないよう選びました。

転院先は車で一時間、そして毎回滞在時間3~4時間と大変でしたが、その価値はあったかと思っています。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今のクリニックは車で10分、次のクリニックは片道1時間ほどで待ち時間はおもちさんが通われてたクリニックと同じぐらいです💧
    普通10個受精して1個しか胚盤胞にならなかったら次は刺激方法変えましょうとなりますよね?次も同じという引き出しのなさが…30個採卵ってすごいですね!多嚢胞ですか❓

• 12月13日
  • おもち

おもち

確かに、やり方を変えない、提案してくれないことは、不安材料になりますね😅
    私は多嚢胞ではないですが、転院前のクリニックで15個ほど採卵した話をしたら、うちでは倍を目指します!といわれ、その通りになりました。最初のクリニックより、刺激周期が長く、ギリギリまでじっくり卵を育てた感じです。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    もし使用した薬剤の名前覚えていたら教えていただけないでしょうか?アンタゴニストについて勉強していこうと思ってます。私も1回目はショート法で、hmgフェリングとプロベラってお薬で、HCG打って採卵でした!

• 12月14日
  • おもち

おもち

当時の記録を確認してみました。私の場合は、アンタゴニスト法で、8月29日~9月13日まで毎日自己注射。最初はゴナールエフ、そのあとフェリング、途中でたまごを成熟させるためにゴナトロピンが追加され、9月6日からは、一日おきに排卵をおさえるセトロタイドもうっていたようです。13日までうって、13日は夜に、排卵誘発のリュークリンをうって、15日採卵でした。

• 12月14日
なつ

1回目はアンタゴニストで採卵しましたが、一個も胚盤胞にならず、涙を流しました。
病院から、レーザー治療とサプリを勧められ、高かったですが、この2つを続けました。
2回目はロング法で採卵し、OHSSになったものの、6個胚盤胞になりました。
グレードはそんなに良くなかったですが、孵化補助もしてもらえる病院だったので、妊娠することができました。

• おもち

おもち

ひとつも胚盤胞にならないと、本当に落ち込みますよね…
    でも、そのあと六個も胚盤胞とはすごいです!もしよろしければ、どんな治療なのかと、サプリを教えていただけないでしょうか?

• 7月4日
  • なつ

なつ

卵全滅と聞いて泣きながら帰りました。アンタゴニストで8個採卵できていたので、病院からは半分くらいは胚盤胞になると思うって言われていたので。レーザー治療はほとんどの病院がやっていないと聞きました。

レーザー光線が不妊治療にも効果があることが明らかになってきています。内科的レーザー(低反応レベルレーザー治療:LLLT)と呼ばれる、身体を傷つけたりすることのない弱いレベルのレーザーを使用することにより、血行改善、新陳代謝の活性化を促し、卵子の質の向上、子宮内膜の増加、妊娠率の上昇に有効であるといわれています。近赤外線という、私たちが日常浴びている光の一つで、大きな副作用の報告はなく、施行中の痛みもありません。治療用レーザーとして厚生労働省の承認を得た機械を使用します。以下のような効果が報告されています。

ホルモンバランスの改善・疲れにくくなる
    子宮、卵巣の血流増加・冷え症の改善
    子宮内膜が厚くなる・肩こり、腰痛の改善
    卵子の質がよくなるなど
    週1回ペースで、最低4・5回続けていただくことをお勧めしています

↑こちらが説明です。
    私は生理がめちゃくちゃ遅れたりで、トータル17回くらいレーザーしました。胚盤胞に育っただけでなく、生理痛が無くなり、寝つきがよくなり、肩こりが無くなりました。
    一回20分5000円と高かったですが、レーザーの先生とも仲良くなって、相談したり、リラックスできました。

サプリは「プレグナ 」のベーシックと女性の2種類を飲んでいました。
    こちら2つで1ヶ月1万ほどしました。

• 7月4日
  • おもち

おもち

わかりますわかります!私も数個は胚盤胞になってくれるとおもっていたので、落ち込みすぎてやる気をなくし今日まできてしまいました…😅
    レーザー治療なども取り入れられている病院ということは、きっと不妊治療に実績のある最先端の病院ですね。
    高くてもいろいろ試してみたいですよね!サプリも参考になります😌
    詳しく教えていただき、本当にありがとうございました✨

• 7月4日
  • なつ

なつ

そうですよね(T_T)また注射からの採卵かと思った時に心折れました。ゼロではないと思っていただけにショックで毎日泣いていました。。
    因みにですが、病院は神戸三ノ宮の英ウィメンズクリニックに通っています。私はレーザー治療がすごく効果ありました!

おもちさんに可愛い赤ちゃんが来てくれる事を願っています。。

• 7月4日
  • おもち

おもち

ありがとうございます😌
    なつさんはご妊娠されたばかりなのですね。おめでとうございます!どうかお身体を大切に、元気な赤ちゃんが産まれますように💐

• 7月5日
  • ユウ♡

ユウ♡

横から失礼します!!
    気になったので質問させて下さい!
    私も英へ通っていて体外してます!まだ良い受精卵にあったことがなくて、レーザーも考えて一度試した事がありますが、効果が感じられず4回でやめてしまいました。なつさんのように根気強く通えばよかったのですが。。やはり効果あるんですね!
    なつさんは4回くらいした頃から何か効果は感じられましたか?それともあまり感じず、最後らへんで効果を感じられてきたような感じでしたか?
    お差し支えなければご年齢はおいくつでしょうか?
    乱文すみません、よろしくお願いします。

• 7月5日
  • なつ

なつ

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 7月6日
  • なつ

なつ

英に通われているんですね!
    私も4回くらいの時は何も変化なくて、意味あるのかな?って思っていました(^_^;)ただ自力では胚盤胞にならなかったので、何でもやってみようと思い続けていました!十数回以上やってようやく、生理痛がない!肩こりがなくなった!寝つきが良くなった!って実感できるようになりました。
    レーザー辞めたらまた寝つきが悪くなりました。レーザーの先生に話を聞いても、レーザー治療を続けて体外受精に成功された方の話も沢山聞きました!私はやらずに後悔したくなかったので、病院に勧められるがままレーザー治療を続けました!最後らへんはすごく効果を感じる事もできました。
    それとドクターに質問するような事ではない質問とか、不妊治療の悩みなど、レーザーの先生に聞いてもらえたり、アドバイスもしてもらえて、先生とも仲良くなれてリラックスもできました(^^)このレーザー治療のおかげで妊娠できたとは言い切れませんが、私はして良かったと思っていますし、次も体外受精する時はしたいと思っています。私の年齢は今年31歳です。
    病院で自然妊娠は無理、子供を諦めるか顕微授精するかの二択と言われました。なのでどうしても胚盤胞まで育ってもらわなきと困るので、レーザー治療しました。

• 7月6日
  • ユウ♡

ユウ♡

詳しくありがとうございます!たしかに話しやすい雰囲気かもです。
    十数回!!そうなんですね!
    レーザーやめたらまた寝つき悪くなるって、効果すごいですね。
    ちなみに17回くらいされたとありますが、17回後に採卵した時に胚盤胞になられたのでしょうか?なつさんのような状態で妊娠されたのはとても励みになります。といっても私は36なので状況は違うかもしれませんが、頑張りたいと思いました。
    ちなみに先生はどなたでしたか?

質問ばかりすみません。

おもちさん場所をお借りしますm(_ _)m

• 7月6日
  • おもち

おもち

大丈夫です!
    お気になさらず😌

• 7月6日
  • ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます!^_^

• 7月6日
  • なつ

なつ

人によっては一回でポカポカしたとか言われる方もいらっしゃるようです。
    私はだいぶ冷え性で、先生にもお腹冷たいねって言われてたので、効果が遅かったのかもしれないです。採卵したのはだいたいですが、レーザー治療13回ほどしたことに採卵しました!着床の効果も高まると言われたので、卵を戻す当日にもレーザーを受けました!
    先生からは色々な奇跡の話を聞きました。40歳ぐらいの方で8回くらい体外受精してもダメでもう最後と思っていたら妊娠されて、卵1つしか戻していないのに双子だった!とか聞きました!そんな話を病院では教えてくれないので、とても励みになったりしました!先生の名前がわからず、調べてみたんですが、顔写真が載ってなくて、わからなかったです😓すみません。。多分曜日ごとに先生が決まっていて、私は土曜行ったらその先生に当たりました!お休みの日は違う先生ですが。。平日も入ってるとは言われてました!美人で髪の長い先生で、お子さん3人いらっしゃる先生です。当てにならい情報ですみません(>_<)
    40代でも妊娠されてる方は沢山いらっしゃると聞きましたし、きっと赤ちゃんが来てくれると思います。。

• 7月6日
  • ユウ♡

ユウ♡

すみません、下にうってしまいました!

• 7月6日
ユウ♡

1回で効果感じる人もいるんですね!
やはり冷え性にはいんですね!
13回!私も根気強く次は続けてみます。
40歳くらいの方でも妊娠の可能性ありますもんね。とても励みになりますね。実際の声ってあまり聞けないので貴重ですね。
先生、そうなんですね!
わかりました、先生子ども3人いる人ですね!w
励ましのお言葉ありがとうございます😊
希望がもてました♡

• なつ

なつ

効果は人それぞれですよね!
    高いので続けるの悩みますよね😓正直効果あるのかな?って思いながら通ってる時期もありましたし😓
    やっぱり他の方が妊娠された話を聞くと、励みになりました!
    もう辞められた鍼灸師の先生には、足首出たズボン履いてたら、だめだよ!とか、砂糖は体冷やすよ!とか生理痛があるのは良くないよ!とか色々教えて頂いて良かったです。
    先生わからなくて、すみません😓
    垂水に住まれてる先生です!
    影ながら応援しています。。

• 7月6日
  • ユウ♡

ユウ♡

すごく悩んでましたが、なつさんのようにやらなきゃダメだと確信しました!
    英に鍼灸師の先生がいるんですね、知らなかったですー。足首、出まくってるので気をつけなきゃです。
    先生大丈夫です、お気になさらず。垂水にお住まい➕子ども3人で絞られるはずですw
    本当にありがとうございました😊

おもちさんありがとうございました😊お互いに妊娠できればと思います!頑張りましょうね。

• 7月6日
  • なつ

なつ

やらずに後悔するよりはやってみられても良いかもしれないです!
    私は卵の質は良いわけではなかったですが、胚盤胞になるだけで、確率は上がりますし、凍結すれば孵化補助もしてもらえるので!
    鍼灸師の先生も色々教えてくださるので勉強になりました!
    先生絞ってみてください!笑
    移植前日はヨモギ蒸しとリンパマッサージも行きました(^^)

おもちさんもユウ♡さんも良い卵ちゃんができますように。。

• 7月6日
  • ユウ♡

ユウ♡

ありがとうございます😊
    色々やってみます♫

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちさんにも相談に乗っていただいてるのですが、英に転院するかどうか悩んでまして…英どうですか?私も1回目の採卵が11個採卵で1個しか胚盤胞にならずでそれ移植しましたが陰性でした😭英は結果悪かった時に刺激方法変えてみよう!とか色々提案してくれますか❓今のクリニックが結果悪くても同じ刺激方法で行くという引き出しの少なさ…

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英に転院するかどうか悩んでます💧その後、レーザー続けてみたりして胚盤胞の個数増えたりしましたか❓

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ詳しく教えていただきありがとうございます!!7回も採卵はお辛かったですよね😭卵胞機能低下とのことですが、AMHが低いってことでしょうか❓
    胚盤胞になるまでの採卵は卵胞が20mmぐらいで採卵してたんですか❓大谷では何回ぐらい採卵されたんでしょうか❓

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のクリニックは採卵周期中、採血もないことにびっくりします😭こちらが希望しても必要ないと思いますけどしますか?って感じです…
    2個中2個胚盤胞ってすごいですね!!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨削除了解です❗️その数mm違うだけでも変わってくるんですね!!英では胚盤胞グレード2とのことですが、大谷ではグレードはどれぐらいだったのでしょうか❓

• 12月15日
  • ユウ♡

ユウ♡

そうなんです、多分その差が大きいのだと思います!
    1回目か5BB、2回目の2つはどちらも3BCでしたよ。3BCの一つが着床前診断の結果、異常卵だったので破棄になりました!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!ありがとうございます✨その排卵抑制のお薬の名前とか、何日間隔で抑制の注射するとかもし覚えてたら教えてください🥺

• 12月16日
  • ユウ♡

ユウ♡

お返事遅くなりすみません!
    排卵抑制の薬名なのですが、昨日探してみましたが恐らく処分してしまっていてわからなかったです💦すみません💦
    私の場合は、クロミッド1/2錠を生理3日目から4日間のんで、そこで受診。卵胞が育ってきていることをエコーで確認してそこから刺激のゴナールF注射開始、と同時に排卵抑制の注射も開始。ここからは、毎日受診で採卵前々日までゴナールFと排卵抑制を注射しつづけましたよ。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ探していただきありがとうございます✨毎日受診とはなかなか大変でしたね💦
    ゴナールFで毎日注射で刺激してても、低刺激という扱いになるのでしょうか?

• 12月17日
  • ユウ♡

ユウ♡

低刺激や中刺激🤔?と表現されることが多いと思いますが、高刺激と違う点は生理3日目からの注射ではないことです✨
    大谷は確かに注射をしだしたら毎日でした💦
    英は採卵決定に近づいても、2日おきとかでしたよ。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、知らなかったです、勉強になります❣️毎日は大変ですが、しっかり診てもらえる点は安心ですよね✨また何か質問があったらここにさせてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします🥺

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

詳しく書いていただきありがとうございます✨✨ゴナトロピンを調べたらHCGみたいなんですが、途中で使う使い方もあるんですね💡
セトロタイドは打ったら痒くなったと見たことがあるんですが、そんなことなかったですか❓どれも自己注射の痛みは同じぐらいでしょうか❓

• おもち

おもち

セトロイド、たしかに痒くなる方多いみたいですが、私は鈍感なのか大丈夫でした😂
    自己注射の痛みは、少し痛みが強いものもあった気がしますが、大体ほぼ同じだったと思います。私は注射嫌いですがなんとか我慢できました😅

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鈍感なほうが絶対いいですね✨おもちさんのクリニックも、ユウ♡さんが最後に通った大谷クリニックみたいに、卵胞25mmぐらいになるまで待ってた感じですか❓

• 12月15日
  • おもち

おもち

私の転院したクリニックも、ギリギリまで刺激して、大きく育つまで待っていた感じです。採卵前は30ミリ近いものもありました。転院前のクリニックは、刺激期間が短く、そのせいで未熟な卵だったのが胚盤胞まで育たなかった原因だと、その頃色々調べて思っていたので、それがよかったと私も思っていて、ユウさんのコメントにすごく納得しました😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど✨✨とーっても勉強になります❣️❣️
    30mm近くても排卵済みにならないんですね❗️やり方次第で胚盤胞になれるんですね💡

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

下に回答してしまいました!!そして、ここにコメントしてらっしゃるなつさんとユウ♡さんが英で治療されてるとのことで、私が転院悩んでるのは英なんですー!!おもちさん、すいません、このお二方にもお話聞かせてもらいたいので場所お借りします❗️

• おもち

おもち

どうぞ気になさらず!
    よい情報が得られるといいですね😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

• 12月15日