※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

2歳の子どもがいます。今まで数えられるくらいしか子どもと一緒に寝た事…

2歳の子どもがいます。
今まで数えられるくらいしか子どもと一緒に寝た事ない夫が、週一で寝ると提案してくれて2回目…といっても寝かしつけは私なんですが、その後別室で休みました。
明け方火がついたように泣く我が子。よくあることで、目が覚めていた私は大丈夫か心配に思っていましたが、5分近く泣いていたので部屋に入りました。そして私の所へすぐ来て寝始めました。
それを見て夫はイライラピークだったのもあって、ひとにらみして部屋を出ていきました。壁を殴りドアを爆音で閉めて。

育児ってこんなことの連続と思うし、私も思い通りにいかなくてよく怒っちゃいますが、やっぱり夫の行動に引いてしまいました。でも子どもに怒りをぶつけてないだけマシですかね?
育児についてはうまくいかないと私のせいにします。私が甘いからだ、普段の積み重ねだと。今回も私のせいにされるのかなと思うとうんざり…
自分のペースで事が運ばないとすぐイライラする夫。

こんなものですかね?
日頃の私の怠けた行いもいけないんでしょうね。
結婚5年目以上の方でこういったモヤモヤゼロの方おられるんでしょうか。

コメント

ユリマ

今まで数えるくらいしか一緒に寝てない方とママだったらママがいいに決まってます( ´•д•` )💦

しかも寝かしつけママってパパはただ一緒に寝るだけですか?( ´•д•` )💦

そんなんで簡単に事が運ぶなら誰も苦労しませんよね( ´•д•` )💦

ママのとこにきてすぐ寝始めたのが日頃の積み重ねの成果じゃないですか♡ママが、頑張ってるって!

• あい

あい

夜泣きで私の眠りが浅かったり、体調不良続きがあって寝るのを決ししてくれたみたいなんですが。
    私は仕事終わって保育園迎えまで少し時間があるので、夫は寝不足でもそこで寝溜めできるだろって考えでした。でもさりげなく質は補えないとわかってもらえて今に至ります。
    寝かしつけが地味に辛いですよね…前回2時間かかってしまって結局そのまま私が寝るなんてことがありました。
    私の成果ですよね😭
    夫の行動に納得できません。けど「寝なさーい!」と言っちゃう私よりはマシなんでしょうか。

• 7月4日
おもも

2歳なら仕方ないです。うちの息子三歳ですがありますよ!私じゃないと嫌!!とか、そしたら、あっさりそっか!って私に託します。今回のようなことがあった時は、僕じゃ無理だ。。本当に辛い。僕のこと嫌いなんだ。って、うちの旦那は凹むタイプです。だから当たり前じゃん!24時間私といるんだからそれは多少仕方ないわ!24時間一緒におる私を嫌な時もあるじゃん!!そっちのが悲しいわ!だからいちいち気にすな!ってあきれ気味に言ってますもん((゚□゚;)

育児はうまくいかないものです。うまくいきすぎても不安になりますよ~笑!

結婚五年以上ですが、やはりこどものことや、叱り方で何度も喧嘩してきましたよ!私は旦那ととことん話してぶつかっていくタイプなので、、、話しまくりました。
それでも解決はしません。お互いにおれて様子見ですね。

• あい

あい

ヘコんで日々の関わりを振り返ってくれるお父さんなら素敵ですね!

うまくいかないものなのに型にはめようとする夫です。
    レストランでグズってその場しのぎでお菓子を与えた私も悪いですが、それをその場で制止して怒ってギャン泣きし出してしまう我が子。それにイライラする夫が私にも説教し始める…そしてそれを見た我が子が気を遣って静かにご飯を食べ始める。我が子に良かれと思ってしたことが気をつかわせてしまったと反省です。
    育児以外でも、キレイに越したことはないと思って掃除機をかけたのに、今じゃない、休み以外の時にかけろと言われました。平日は我が子を散々一人で遊ばせてるし、夫がいる時にかけたいと思ってしまうんですが。
    こういった価値観の相違が最近気になります。

• 7月4日
  • おもも

おもも

まぁいっか!ってことが旦那さんにはなさそうですね。子育ては、まぁいっかの繰り返しだと思ってます私は。じゃないと完璧求めてもイライラしちゃうだけ、、、、。
    旦那さんは1日お子さんみたことありますか?
    レストランでギャン泣きさせた後は旦那さんだっこなりあやすなりしました?
    話聞いてると、寝るのも隣にただいるだけだし、レストランもお菓子阻止して泣かしてるだけだしその前後がないから、、、ん?何してるの?ってなります。
    その前後が親の仕事かなと思いますよ?
    そこを旦那さんがまるまるさんに丸投げしてる感じがします。
    子どもが機嫌良い時だけ面倒見るのかな?とか、、、。
    全部一人でやってみろ!って感じになりますね。
    掃除機一つで文句言われたら、、、もぉなにもしたくない~( ;∀;)

• 7月4日
  • あい

あい

ほんとスルー力が大事です!
    全部向き合ってたらノイローゼになります。育児書に書いてあるようなことって正しいけど正論だけど、実際全部あれで対応できません。

一日中見たことは一度もないです。
    そして忘年会なとで家を出るときはご飯の支度やら家事を済ませるので、夫は完全に育児だけでオッケーな状態です。
    レストランで泣いた時もあやすも抱っこも無く、「うるさいよ」「ワガママ言わないよ」だけでした。
    私への説教も後にしてくれ、でした。そもそも夫が制止した時点で猛省です。
    なんかコメント読んでて泣けてきました〜、私何もしてないわけじゃなかった。重要な役割を担っていたんだなと。

掃除機の件はほんとやる気削がれます。でもこういう意見ちょくちょく言われます。

• 7月4日
mamata

私は3年目なのですが…
育児ってほんと思い通りに
行かないですよね!!
俺がやる俺がやるって言ってくれる
んですけど、大泣きされると
ママ〜こっちきて〜!状態です。笑

物に当たる人私も苦手です。
それに、まだたったの2歳!
2年しか生きてない我が子に
いろいろ言ったって全部が全部
伝わるわけじゃないですよね💦

お子さんがすぐ寝てくれたのは
ママとの信頼関係があってのもの!
それがパパにはなかったって
ことだと思いますよ〜
子どもは見てますからね😊😊

• あい

あい

私も物に当たる人嫌いです。
    大人しく拗ねてるだけでいいのに、どうも八つ当たりしてしまうようです。
    けど子どもに怒る私もどうかなと思います。

夫がたまに怒ると凄く効果的なんですが、それって父の威厳じゃなくて得体の知れない人が怒ったこわさなんですかね😱
    今回は信頼関係の差と思っていいですよね!

• 7月4日
ふたば

私はまだ結婚5年以上ではありませんが、気になったのでコメントさせていただきました。

育児は人間関係ですから、なつかないのは旦那の責任です。
なんですか…いい大人が全部妻のせいにして😟笑
私の旦那は寝かしつけできない代わりに毎朝1時間早起きして明け方に起きる子供と遊んでいます。
旦那の努力不足もあります。
その遊んでくれてる間に私は内職を進めてます。

思い通りにいかずイライラするのは、仕事を理論的に進めるタイプの男性に多い傾向だなぁ、と私なんかは勝手に思っています。

正直、なぜか、育児に関して、うまくいかないことがあると母親のせいにされるっていうのは、個人的に納得できません。

もう少し、強気に出てもいいと思います。
数えるくらいしかしたことないのに、いきなり週一でって…子供だって慣れない人と寝たらそりゃそうなります。旦那さんには、
私もそうだったから、通過儀礼として耐える時です!と、励ます?感じがいいのかしら…、、、、

なんにしても、
夫婦は対等で物事を言える立場になりたいものです。😟

• あい

あい

会話の中でパパを意識した話も出てくるので大好きだと思っていましたが、私の方がもっと愛されているんですかね?笑
    圧倒的に関わる時間が少ないですが、なんというか心のこもった愛ある関わりが少ないです。何かで泣いても、泣かないよ〜ぐらいで抱っこ一つしません。

ほんと論理的な人です。ほっとけないタイプです。
    何で泣いてるかわからないとすぐイライラしちゃうんです、本人が落ち着くまで泣かせたらいいじゃんって私は思うのですが。

ここでよいしょしてあげなきや、もう嫌となりそうですね…笑

• 7月4日
  • ふたば

ふたば

あー、なんか想像つきます。
    ある意味赤ちゃんより手がかかりますよね、固定観念がしっかりした男性は😅

強くしっかりしていますが、柔軟性がなくて心に寄り添う、相手の立場を想像するなど、繊細で答えの見えない作業は出来ないタイプですよね〜…

よいしょよいしょで、頑張りましょう😭

• 7月4日
  • あい

あい

まさにその通りです!
    寄り添えない、頭かたくて筋書き通りに事を進めたい、相手の立場考えない、です。
    今回の件で日頃の私の苦労が少しはわかるかと思いましたが効果なしでした。
    頑張ってもらえるようサポートしていきます💦

• 7月4日

ちょっと違う視点から・・・

私はなかなか寝ない子供さんにもイライラしたけど 寝かせると決めたのに、でも結局まるまるさんが来て こどもをすぐ寝かせてしまう事にもイライラしたのかな?って。
一生懸命やっている時に 横取りされたみたいな。お願いというかお任せしたなら「なかなか寝なくて仕事に支障が出そうな時は交代するから言ってね」と一声掛けて、あとは旦那様に頑張って貰うのも実は必要な配慮なのかな?と感じました。
お子様が保育園や幼稚園に行っていないなら、しばらく旦那様に頑張ってもらって2人で育児していくのも良いと思いますし、やって無駄ではないと思いました😥

• あい

あい

そうなんですよねー、前から横取りされるの嫌う人です。
    ただ夜中に泣いた後、私が目覚めてまた泣いたので代わってあげようと思ってしまいました。私が今日休みだったってのもあります。
    プライドを傷つけないように気をつけます💦

• 7月4日
Rick

私の夫も同じ感じで2才すぎから寝かしつけを始めました。絵本読んだりトントンしたり。初めは大変だったみたいです。ギャン泣きしてて、でも夫が頑張るって言ってたから見には行きませんでした。ずぅーっとおかあさーんと呼んでました💦無理になったら夫から変わってと言ってきていました。
うまくできるようになったのは10回くらいしてからかな?頻度とか決めてないので期間はあまり覚えてませんが…

心配になっても、旦那さんに任せてみては?
朝に、よく泣いてたけど、大丈夫だった?と聞くくらいで。泣き声に耐えられないなら寝かしつけ任すのはもう少し様子を見てからしてはどうでしょう?

物に当たるのはやめてほしいですね。こっちもイライラするし怖いし。
来月で結婚5年目ですが、もやもやはずっとあります⤵😥

• あい

あい

もう少し任せるべきでしたね💦
    私が今日休みだったので、夫は仕事なのにという申し訳なさもありました。うちもママがいいと言ってたみたいですが、そんなの初めは当たり前ですよね。

物に当たるのやめてほしいです。
    どう対処したらいいのかもわからないし、それこそ子どもみたいで引きます。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

お子さんも、急に寝る環境が変わって(パパ)戸惑っているんでしょうね😂

うちの主人は、比較的育児にも家事にも毎日参加してくれていますが、娘はまだ寝る時はママがいいみたいです😂
それでも、少しづつママなしでパパと寝れる日増えてきていますよ😊✨

もうこれは日々の積み重ねしかないですよね😂

まるまるさんが悪いことなんてないと思います💦💦
そのかわり、毎日の出来事を逐一報告して、お子さんへの認識を夫婦で同じにしておくと、ご主人も育児に参加しやすいと思いますよ😊✨

例えば、寝る時はこのぬいぐるみと一緒がいいとか、手を繋いだ方がいいとか👍🏻✨(そういう内容は、毎日一緒にいるまるまるさんの方がわかると思うので)

• あい

あい

そうなんですね💦
    同じく育児参加は全くないわけじゃないんです、だから余計にショックだったのかもしれませんね。
    日々の積み重ねと思って頑張ってもらえるようサポートしていきます!

• 7月4日
ショコラ

旦那さんはお子さんが懐いてくれない事に怒っているという事で、、す、、よ、、ね?

旦那さんの日頃の行いじゃないですか?

友達のパパさんは、娘ちゃんがパパ拒否あってまぁまぁぁぁぁぁあ😭😭😭って泣き叫ばれても、拒否されてもめげずに娘ちゃんのそばに居て、振られても振られてもめげずにアタックしてたらしいです。
ちょうど1歳過ぎくらいらへんだったけど。

お子さんにとって、ママは特別の存在だし、特に眠る時は優先順位ママが1番になっちゃいますよね。

パパが日頃から頑張ってくれてるなら、パパを慰めますが、その怒りをあらわにして、ママを責めるのはお門違いですよね!
ママは一生懸命、頑張ってます!
怠けてなんていませんよ!!
むしろ、頑張り過ぎです。

• あい

あい

その通りです😂
    というか、あんなもんでママ超えされたくないですね!笑
    都合悪いのは全部私のせいにするので、子どもみたいで腹が立ちます。というか冷めます…
    励ましをありがとうございます。

• 7月4日
 YULI

旦那さんは子供ときちんと接するの自体が自分の子供が初めてとかですか?
うちの旦那もちゃんと乳児や幼児と触れ合うのが自分の子供が初めてだったので、訳も解らずただただギャン泣きされた時に1度切れた事があります💦
その時に「大丈夫?イライラしちゃった?何でこんなに泣いてるんだろうね〜💦でもそんなに怒鳴らなくても💦」って言ったことがあります。
いけないと自分で気づいたのかそれからはあまり切れなくなりました。

寝る時だけじゃなくてもミルクだったりオムツだったり離乳食食べさせるとか色々積極的に旦那が暇そうな時はお願いしてます。

徐々に慣れさせていってます。
今でもそのやり方おかしいよ💦とか思うこともありますが基本は旦那に助けを求められるまで手を出しません!大丈夫?と声はかけますが。

私達母親でも手に負えない時があるのだから父親がお手上げになるまで見守ってあげても良かったのでは?と思ってしまいました💦

私も一人目の時ギャン泣きした自分の子供が私の母親が抱っこした途端に泣き止む…何で😡と思った事があります。(笑)

前もって旦那さんに聞いておいた方が良いかもですね。泣き止まない時は助け舟出す?1時間泣き止まなかったら部屋に入ってもいい?と決まりを作っておいて、旦那さんに子供に慣れてもらうしか無いかなぁと思いましま💦

長長とすみませんm(__)m
そして気分悪くさせてたらごめんなさいm(__)m

• あい

あい

子ども慣れしていない主人です!
    末っ子でいとこもおらず、親戚の中で一番の子持ちです。
    仕方ないんですかね、イライラしてしまってるのも。私自身も子どもを怒るくせに、母性本能からか夫が怒ってると腹が立ちます😥結局昨晩も子どもを怒鳴ったようです。
    育児に関してはわりと参加してくれているのですが、言うこと聞かないとすぐイライラするし大人の都合で動こうとするし…です。
    次からはもう動かず見守ろうと思います。

• 7月4日