※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
子育て・グッズ

お子さんが大豆アレルギーかもしれない症状が出ています。アレルギー検査は1歳にならないと難しいため、今は大豆食品を避けることが必要です。他のママさんの経験を知りたいですか?

アレルギー持ちのお子さんがいらっしゃるママさんいませんか?(>_<)
子どもが大豆アレルギーかもしれません!
というのも6ヶ月頃に絹豆腐を初めての時は小さじ1、慣れてきたら小さじ2あげててその時は何もありませんでした
それから3週間後くらいに今度は違う会社の絹豆腐をあげたら食べてからしばらくして数回嘔吐しました。
熱はなかったし吐いた後はしんどそうだったけどすぐ元気になったのでたまたま買った豆腐が合わなかったのかなと思っていました。
でも、それ以降豆腐を食べた時に限って嘔吐、きな粉も少量(小さじ1/4)でもダメでした😵
市の育児相談で栄養士さんに相談したところ、体調がたまたま悪かったのかもしれないし、消化不良かもしれない。
アレルギーなら嘔吐以外にも発疹が出たり熱が出てぐったりしたりするから病院に行っても意味ないと思うから様子見でと言われました。
でもやっぱり期間をあけて久々にやっても吐くしどう考えても大豆食品を食べた時に限って嘔吐します。
それでもやっぱりアレルギーとは言いにくいですか?
アレルギー検査も1歳にならないと意味ないって聞くし今は大人しく大豆食品避けるしかないですか?💦
アレルギーのお子さんがいらっしゃったら実際どういう症状が出ましたか?💔

コメント

chamama

卵で2回嘔吐があり病院へ。
嘔吐した時の状況や他の症状がなかったのでアレルギーじゃないと思うと言われましたが、念のため検査しました。
見事に卵でひっかかりました😭
ただ、数値がでたイコール食物アレルギーではないので少しずつ慣らしていくことに。幸いその後症状は出ず少しずつ食べられる量が増えていっています!

• m🐥

m🐥

やっぱりアレルギー検査してもはっきり言えないんですね😭でも一応病院に行って見たほうがいいのか…慣れとかもあるんですね…なんともなくてよかったですね😢✨

• 7月4日
  • chamama

chamama

数値が出て嘔吐があっても本当にアレルギーの症状なのかわからないって言われました。嘔吐のみで元気にしてて、他の症状が無かったので先生もウーン?って感じでした。
    検査されて数値がでたら、食べさせ方の指示とかもらえると思いますし、数値が出なければ他の原因を探らないといけないので検査された方が安心できるかもしれませんね✨

• 7月4日
  • m🐥

m🐥

そうですよね!検査する勇気が出ました、ありがとうございます😊✨

• 7月4日
Rachel

かなり強い卵アレルギーありです!
卵白で顔とお腹に蕁麻疹が出てずっと泣き叫んでました😭
大豆アレルギーもありますが湿疹が増える気がするのと、たまーーーに蕁麻疹が1つ2つ出来るくらいです\( ・ω・ )/

毎回嘔吐するなら私だったら検査しに行きます😭
それでアレルギー無くて、消化不良だったっていうなら整腸剤とか出してもらえるだろうし(; ࿀ ;)
市の栄養相談とかって話す人によって言うこと違うから話半分で聞いてます😅

• m🐥

m🐥

アレルギー赤ちゃんもしんどいですよね、可哀想😭💔
    毎回嘔吐するの気になってでも栄養士さんに言われたことも確かになあと思ってもやもやしてて💦
    でも1回病院で見てもらった方が少なくとも安心しますよね😢

• 7月4日
koi

うちの子は発疹が出て腫れたりするタイプで、嘔吐や発熱はなかったですが、毎回嘔吐するなら一度アレルギー科にかかってもいいような気はします。
軽度のアレルギーなら今は除去ではなく、耳かき一杯くらいの量から慣らしていく方法が主流みたいです!
ちなみに血液検査したのは8.9カ月くらいだったと思います💦

• m🐥

m🐥

同じアレルギーでも赤ちゃんによって症状に違いがあるんですね😵
    そうなんですね!本当にすっごい少量から慣らしていくんですね…根気が必要ですね💦1歳になってなくてもお願いしたら普通にやってもらえましたか?🤔

• 7月4日
  • koi

koi

一口食べた直後にぼっこり腫れたので、先生から検査勧められました💦
    結果、大豆・小麦・乳製品・卵出てしまいました😭
    アレルギーの数値が同じでも体に症状でるもの、でないものもありましたが、食べさせる時の心構えができたので検査してよかったです😌

• 7月4日
  • m🐥

m🐥

急に腫れたら怖いですよね💔しかもいろんなアレルギーが…😢
    確かに知っておいて損はないですもんね!

• 7月4日
りー

今更ながらうちも同じようなので
コメントさせて貰います。
息子も5ヶ月の終わりに1週間連続で
ペースト豆腐を徐々に増やし小さじ2問題なく食べられてました。
その3週間後潰し豆腐小さじ3あげたら
5時間後に嘔吐しました。
数回吐きぐったりしてましたが
だんだん元に戻りました。
そのまた2週間後に同じく小さじ3あげたら5時間後に嘔吐。
これは大豆アレルギーかな?と思いアレルギー科のある小児科で相談したら、たまたまだと思う。アレルギーの検査はせいぜい9ヶ月以降じゃないと正確な結果が出ないと言われました。
それまで大豆を食べさせるの辞めても良いし、少量あげるのでも良いと言われました。
すごく心配ですよね(´pωq`)
同じような子がいたので、少し安心しました。

• m🐥

m🐥

わ〜、まったく一緒ですね…‼︎
    わたしもここで相談させてもらってから病院で検査させてもらったんですけど、全くアレルギー反応がないって訳じゃないけど食べても体に影響が出るレベルじゃなく、アレルギーが原因ではないと思うと言われました😭
    最初に普通に食べれてた分余計になぜ??って感じですよね…
    わたしは病院でほんの少量ずつ食べさせてみてもいいかも、それでもずっと嘔吐続くようなら他にアレルギー系詳しい病院があるのでそこで診てもらってもいいとの事でした。
    でもなんとなく怖くて食べさせるの勇気いりますよね…すごい心配ですが、お互い頑張りましょう💦

• 7月19日
  • りー

りー

わぁ!わざわざお返事ありがとうございます(;_;)
    アレルギーじゃないと言われたのに、大豆製品食べた時に限って嘔吐するってどんな奇跡なんだろう?って思っちゃいますね。
    食べさせるの怖かったんですけど、昨日の10時頃ペースト豆腐小さじ1あげてみました。
    とりあえず嘔吐等のアレルギー反応は見られません。
    吐いたのは潰した大きさが大きすぎたのかな?とも思います。
    きな粉も他の食べ物としっかり混ぜないと粉っぽさがあって食べにくいと聞きました。

ちなみに検査したとき他のアレルギーも調べました?!

• 7月19日
  • m🐥

m🐥

たしかにアレルギーじゃないのになんで??ですよね!
    消化不良とか…?🤔
    わたしも今度豆腐少量やってみます!豆腐調理しやすいし他の食材と合わせやすいし普通に食べれるようになってほしいですよね🌷
    とりあえず小さな子供によくみられる小麦、卵等5つくらいのアレルギー調べてもらいましたよ‼︎

• 7月19日