※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

晩ご飯の時間について。私達夫婦は共働き(主人:正社員、私:正社員で育休…

晩ご飯の時間について。
私達夫婦は共働き(主人:正社員、私:正社員で育休中。来年4月〜復帰予定)です。

仕事柄2人共シフト制の為、帰宅が遅く(遅い時は終電)妊娠前までは、帰宅後ご飯を作り、晩酌しながら食べていました。そんな食べること大好き夫婦です。
妊娠中も主人の帰りを待ち一緒に食べていました。
今もどんなに遅くとも一緒に食べています。

育休明けは恐らく時短になる予定で、私は朝〜夕方までの勤務(保育園のお迎えがある為)
これまでと一変、生活スタイルが固定されるので、今までのようにはいかないのかなぁと思っています。

疲れて帰ってきて、惣菜や冷凍食品、コンビニ弁当だと栄養も偏るし、外食ばかりも飽きてしまうので、出来るだけ温かい食事をと思い、なんだかんだ作ってしまいます。

娘は後3.4ヶ月で離乳食が始まり、いずれ普通に食事するようになります。
娘だけ先に食べさせて、私は主人の帰りを待つか…
娘と一緒に食事をし、主人は1人で食べてもらうか…
(家族揃って食卓を囲むのが理想的なんですけどね)

この生活やってみないと分かりませんが、体力的にキツそうですよね(^^;;💦
同じような生活されてる方、いらっしゃいますか?

コメント

つむmum🍀

回答にならないんですが…同じような悩み抱えています😣💦💦

私もフルタイム正社員、現在育休中で、来年の4月から復帰予定です。旦那の帰宅は平均して毎日8時半~9時頃です。私は7時半~8時前後でその後、ご飯を作り晩酌しながら食べる感じでした。妊娠中も今も、旦那がどれだけ遅くても待って一緒に食べています。

4月からは仕事復帰の予定だけど、保育園のお迎えがあったり、子供のご飯があったり、ご飯支度があったり、大丈夫かな?と不安でたまりません😭😭
家族で食卓を囲むのが理想なのも凄くわかりますし、惣菜やコンビニ弁当などは極力食べたくないので作りたい気持ちもわかります。

やってみないとわからないけど、体力的にも不安で仕方ないです🤔💦頑張るしかないんですかね💦

ついつい、同じ悩みを抱えていたのでコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ悩みを抱えてる方に会えて嬉しいです☺️
    理想は家族揃って食卓囲みたいですよね✨
    今日ご飯何〜?とか、こんな事あったとか、他愛ない話だけど、大切な時間だと思います!!
    ずっとビールでしたが、今はビアテイストで楽しんでます(笑)
    もっと理想は、毎日子供のおやつも作ってあげたいです🍪
    特別凄いものは作れないですけど、愛情持って育てていきたいです。
    子供は20〜21時には寝かしつけなきゃいけないし、自分も旦那さん待って遅くまで起きてると、次の日辛いし体力的に続かないかと…それに、すれ違いばかりだと、夫婦関係悪化しそうで(笑)
    ワーママの悩みですね😢💦

• 7月4日
  • つむmum🍀

つむmum🍀

ゆっきーなさんの言ってること凄くわかります😭😭‼️一人で食べるご飯が好きじゃないので、家族みんなで一日のことを話ながらご飯食べるのって当たり前かもしれないけど大事にしたくて✨
    最近暑いので、旦那が飲んでるのを見るといつ飲めるかなぁって思っちゃいます😂

元々お菓子作りが好きなのもあるので、私もつくってあげたいなーと思います‼️いろいろなことやってあげたいし、一緒にやっていきたいです👶💕

子供の寝る時間までに旦那は帰ってこれなさそうだし、私は旦那のこと待ちたいけど次の日とか夜泣きのこと考えると早めに寝なきゃと思うし…と今からドキドキです💦
    夫婦の時間がなくなったり、すれ違いこわいですよね💦

お互い頑張りましょうね😭💦

• 7月4日

うちも共働きで2歳の子どもがいます。
娘と私は18時半~晩御飯、
夫は20時半帰宅後晩御飯にしています。
子どもも1人だけ食べさすより、一緒に食べた方が良く食べてくれますし、美味しいねー❗と話しながら食べる事って大切だと感じています☺️💡
家事育児仕事をして、どんなに遅くても旦那さんの帰宅まで待ってからご飯は体力的にかなりキツいと思います(>_<)
卒乳すれば旦那さんの帰宅が早い時は一緒に晩酌をしたり、休日に家族みんなで食卓を囲めれば良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    子供には食べる楽しさを身につけて欲しいので、一緒に美味しいねって食べたいですね✨
    理想と現実のバランスをうまく取っていきたいですけど、こればかりはやってみないと分からなそうですね😢

• 7月4日
ぐるにゃー

同じような感じではないですが…
旦那が遅い日は子供と一緒に軽く食べ、旦那が帰って来てからまた軽くつまみながら晩酌相手したりしてましたよー!
起きれれば、ですが…
ちなみに、私も時短勤務してました。
娘を迎えにいって帰って来て、急いで夕飯作って食べながら食べさせて(一緒にたべないと食べない)、お風呂入れて少し遊びつつ洗濯等をして、寝かせて…
旦那が遅くて帰ってきたのに気付けば食事準備してつまむ(笑)というかんじでした(^-^)
怒涛のように時間はすぎていきますが、なんとかなるもんですよ~!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お迎え行った後から怒涛ですね💦笑
    はなももさんは要領良さそうですね✨なんとかなるのかなぁ(笑)
    もうすぐ2人目のお子さん生まれるのに、見習わないとですね!!

• 7月4日
シオリンゴ

私も1人でご飯食べるのが嫌なので、出産前までは、旦那が帰ってくるの待って(22時過ぎくらい)食べてました!

今は娘10ヶ月ですが、6時頃に娘の離乳食を作ってお話しながら(喃語ですが)食べて、その後お風呂に2人で入り、出たら本格的に大人のご飯を作って先に食べてます😅
寝かしつけてるとお腹減るので笑

取り分けが出来るようになれば、先に2人でご飯したいですが、来月の仕事復帰後どうなるか…

未だに自分の生活スケジュールがつかめてません笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人だとグータラで、誰かの為に作らないと本当グータラになっちゃうんです(笑)
    帰って1人でバタバタと寝かしつけた頃に主人帰宅💦一緒に寝落ちそうですよね…
    来月復帰されるんですね✨きっと朝も早いですよね😭

• 7月4日