※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家族・旦那

すぐ旦那に怒ってしまう。直したい。上記のままですが、些細なことで旦…

すぐ旦那に怒ってしまう。直したい。

上記のままですが、些細なことで旦那に大きな声で怒ったりお説教をしてしまいます。

今日も、明日早番で8時半には家をでないといけないのにサッカーを5時までまでみておりました。帰宅後、眠たいからとさっさと夕飯とお風呂を済ませたのにソファーで寝ていたのでイラついてしまい怒鳴ってしまいました。
腰痛がありソファーで寝ると悪化すると病院で言われています。旦那は体が弱いのにエアコンの風が直接あたる位置で寝ていたので夏風邪でもひくつもりかと苛立ってしまったことが原因です。

このほかにも、私が子どものオムツ替えを頼むとトイレに行きたくなったといって長時間引きこもることやスマホゲームに1万円ほど課金したこと等些細なことで怒鳴ってしまいます。

旦那は残業をたくさんしており普段から疲れていますし私に対してはとても優しくある程度のワガママも聞いてくれます。酒もタバコも賭け事もしないです。子どもともよく遊んでくれるよい旦那だと思います。
感謝はたくさんしているのに何故か苛立ちをおさえきれません。
最近は以前と比べ私への態度や接し方もも雑になってきたように感じます…。前は労を惜しまずしてくれていたことも最近はあまりしてくれません…。

私も家事育児に追われているとどうしても苛立つときがあります。せめて怒鳴らずにいるにはどうしたらよいのでしょう?

コメント

春ママ

家事に育児に追われる日々が大変なのはわかりますが、旦那さんに対してのイラつき凄いですね😅
怒鳴りたい気持ちもわかりますが、まず誰もいない部屋に行き深呼吸した方がいいと思いますよ。
お子さんいる前で怒鳴ってるんですか?

怒鳴られてばっかで旦那様もあんみつさんに対して冷たい態度になるのも接し方も雑なのも仕方ないかと思いますよ。
うまくストレス発散出来る方法はないのですか?

• あんみつ

あんみつ

ふだんは子どもが寝てからのことが多いのですが今日は子どもの前で怒ってしまいさすがに危機感をかんじました…

以前はストレス発散に手芸や読書などをしていたのですが最近はやることが多すぎて出来ていないぶん余計にストレスです…

そうですね。誰もいないところで深呼吸してみます

• 7月3日
  • 春ママ

春ママ

お子さんもびっくりしたでしょうね😢

家事に育児にしてると1日あっという間にすぎますよね😭
    仕事してるとなると余計に1日があっという間ですもん😖
    あたしがやってるのは旦那の悪口紙に殴り書きしてビリビリに破いてゴミ箱にポイしますよ(笑)
    綺麗に書かなくていいんです!
    ほんとに殴り書きで何書いてるか分からなくたっていいんです!
    やった後かなりスッキリしますよ(笑)

• 7月4日
  • あんみつ

あんみつ

本当に毎日があっという間です。自分が2人いたらいいのにとよく思います

なるほど、それはよいですね
    紙に書く方法やってみます

• 7月4日

いやーん私もですー><
どなりはしませんが、けっこうガミガミしちゃいます;_;子の前でも。。
産後ってしかも酷くなりますよね!
うちは、ホルモンバランスの乱れからイライラしやすいこと、旦那のことを思って言っちゃうけど嫌ならやめる、諦めるから、と冷静なときに話しました。
たまに言い合いになることもありますが、ちゃんと話すようにしてます。

イライラしたときは、子が寝てからか旦那に見ててもらって、一人でコンビニに行くようにしてました。ベランダに出て一人でお茶飲むだけでも違いますよ^^
溜め込まないようにしましょ!

退会ユーザー

スマホゲームに一万課金、は、全然些細じゃないですよ!!
    説教案件です。。

• 7月4日
  • あんみつ

あんみつ

スマホゲームに課金した腹いせに趣味の新刊小説を数冊買ってきてやりました。

前と比べてイライラしやすくなった感じがします…ホルモンバランスのせいなのかな??
    なるべく冷静なときに話すようにしてみます。お互い1度怒るとなかなか譲れないもので…

なるべく溜め込まないようにしてみます。ありがとうございました

• 7月4日
もも

めちゃわかります😭もう、共感しかない。。
旦那、仕事もしてくれてワガママも聞いてくれて本当に感謝しなきゃなのに、ちっちゃいことでムカついてしまって喧嘩になります🙄旦那も「俺は仕事で疲れてる」って、それ言われちゃえば育休中の私はなにも言い返せないし🙄⚡️
どうにかイライラをおさえたいですよね。。

• あんみつ

あんみつ

できるものなら抑えたいです

• 7月4日
💋

あまりイライラして
喧嘩ばっかだと
離婚の原因なりますから
気をつけた方がいいですよ

• あんみつ

あんみつ

気をつけます…

• 7月4日
ママリン

これめっちゃ分かります‼︎
旦那さんが優しくてなんでもしてくれる…でも些細な旦那さんの行動に苛立ちますよね‼︎

うちも優しくて家事育児協力的ですが、産後から小さいことに私がイライラするようになりました🤭
リビングで寝ることも1.2回くらいしかないですがすごい腹たちました‼︎ あと、トイレ長いのもほんとイライラしますよね‼︎

導き出した結論ですが(笑) 多分旦那の行動が嫌とかではなく(産前は気にならななかったのだから)、旦那が常に自分のペースでうごけることが苛立つんだと思います!
私たちは子供がいるからゆっくりトイレも行けないしゆっくりテレビみたりうたた寝もできない…でも旦那さんは口にしなくともどこか〝ママがいるから大丈夫〜″の精神でゆっくりトイレ入ったり子供を気にせずうたた寝できるんだと思うんです!

旦那がムカつくというよりは なんで私だけがこんなに気を張って24時間生活してるのに、同じ親である旦那は自由なんだ?不平等じゃないか!ムカつく!ってことですよね(笑)

毎回毎回イライラして文句言う→喧嘩→旦那も嫌になり冷たくなる→それに対しても妻はイライラ

これでは悪循環なので我が家ではルールを決めましたよ☝️

トイレにスマホや本などは禁止!→篭るなって言われたら旦那もイラつくだろうから、子供がいるのだから衛生的によくないっていう理由で禁止にしました🤭
結果、大であっても5分くらいで出てきます!ウンチに集中(笑)

子供が起きてる時はどちらもうたた寝禁止、寝る時は子供が見える寝室にて寝る→ これは子供に何かあったてもリビングでは気がつけないのでって理由で禁止にしました‼︎
結果、うたた寝もなく早く寝たい時には寝かしつけ頑張るようになり一石二鳥でした👏

携帯ゲームはスマホばっかのダメなパパを見せる、そんな人は最低な夫であると刷り込む作戦にしました→
妊娠中🤰から刷り込みましが、ショッピングモールや公園で子供もろくに見ないでスマホばっかのパパさん達を見せて「うわー!見てみて!子供かわいそうだね😭スマホばっかで…奥さんはあんなに一生懸命子供みてるのに。小さい時期なんて今しかないのにね。バカな父親だ…。○○(旦那)はあんな夫じゃなくてよかったー」って言ってました(笑)
もはや脅しですが、そのうち主人から「みて!またスマホゲームばっかりやってるパパいるよー、子供がエスカレーターの方に行っちゃった💦大丈夫かな💦気づいてないよね!」みたいに言うようになり自分でもダメなことだと気がついた様子でした。
まんまと刷り込み成功し、臨月の頃にはゲームアプリは全部消されており現在も子供が起きてる時や出先でスマホをいじることはほとんどないです(*⁰▿⁰*)!
一度○○はゲームしないねー って言ってみたら「そんな時間あるなら息子と遊びたい」って言っていたのでしめしめって感じでした😂

長くなっちゃいましたが、怒ってもなおらない場合には悟らせる方が効果あります^ ^✨試してみてくださいね💓
私たちだって喧嘩したいわけじゃないし、優しくされたり愛されたいですもんね♡ただいまは育児で余裕がないからいっぱいいっぱいなだけだと思います!自分を責めないでくださいね!

• あんみつ

あんみつ

なるほど、たしかに産前は自分のペースで動けたのに産後はそうもいかない。なのに目の前の旦那は変わらず。旦那がもともと超マイペースで私がいるときは自分のこと優先です。
    それにたいして苛立っているのですね…。

ルール決めいいですね!
    刷り込みですか!妊娠中からやっておけばよかったです…
    今からでも少しずつやってみます!

ありがとうございます。怒らず悟らせるように頑張ってみます✨

• 7月4日