※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びょるん
子育て・グッズ

ヨーグルトで下痢する可能性があるか、同月齢の子どもの排便について知りたいです。

生後9ヶ月です。
ヨーグルトを娘にあげると必ず下痢するんですが、
アレルギーの可能性があるのでしょうか?😭

また朝食べた離乳食がその形のまま、その日でうんちで出てくるのですが、同じ月齢のお子様はどうでしょか?

教えて頂きたいです🙏🏼

コメント

はるか

うちの子もヨーグルトあげると
高確率で下痢になりますね
消化しにくいものはもちろん
人参とか混ざって出てきますよ

• びょるん

びょるん

ベビーダノンというものをあげてるんですが、周りに下痢になる子が居なくて心配でした。
    あまりにそのままの形だとびっくりしちゃいますよね、笑
    ありがとうございます😊

• 7月3日
しろくま

元保育園栄養士です。
ヨーグルトをあげた際に口の周りや身体が赤くなったりしますか?
そういった症状が無くただ単にお腹が下るだけならアレルギーよりも乳糖不耐症ではないかなと思います。
もしくは、食べた物がそのまま出て来るとの事なので単純に消化機能が追いついてないような気もします。
あくまで素人判断ですが😅

• びょるん

びょるん

赤くなる様子はありませんでした!
    乳糖不耐症?ちょっと調べてみます!
    たしかに、追いついて無いのかも知れないですね、今の固さより柔らかくしてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
りんご

うちのこもそのままでてきますよ☺️

• びょるん

びょるん

あまりにそのままの形だったので、
    お腹が痛いのではないか?とか心配になりました。笑
    もう少し柔らかくしてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月3日
わたあめ

未だにその形のまま出てきてたりしますよ〜👀
ヨーグルトはどれくらいあげてますか?量が多すぎたりしてませんか?

• びょるん

びょるん

同じ様にそのまま出てくるんですね、なんだかほっとしました!
    ベビーダノンというヨーグルトの1カップの半分です!美味しそうに食べるんですが、必ず下痢です😭

• 7月3日
  • わたあめ

わたあめ

それならそんなに多くはなさそうですが、ベビーダノンは普通のプレーンヨーグルトと違い濃縮されていると栄養士さんから聞きました。
    違うプレーンヨーグルトに変えてみて様子見てみるとかどうですか?

• 7月3日
  • びょるん

びょるん

濃縮されているんですね!
    他のヨーグルト試したことは無かったので、違うのあげてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月4日
瑠璃mama

口周りが赤くなって痒がったりするのであればアレルギーです。

下痢をするのであれば乳糖不耐症かと思われます。アレルギーとは別物です。

• びょるん

びょるん

赤みが出たり痒そうな様子はありませんでした!乳糖不耐症というのを調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 7月3日
まめきち

ヨーグルトの量が多いのかもしれませんね…🤔
口周りや、何処か痒がったりしてたらアレルギー反応等あるかもしれません。

多少固形の人参とか消化しきれてないのかそのまま出て来ますよ!
汚い話大人でもキノコとか消化できずそのまま出てくることもあるので、気にしなくても大丈夫かと思われます☺️⭕️

• びょるん

びょるん

確かに、量が多いのかもしれません。
    痒そうな様子はありませんでした!
    最近私が形を残す離乳食を意識してたので、ほとんどそのまま出てました😭
    もう少し柔らかくしてみます!
    確かに大人もそうですもんね😂
    ありがとうございます😊

• 7月3日
だいちゃんママ

アレルギーというより、腸が過敏に反応してるのかもしれませんね(^^)

うちの息子もそのくらいの月齢の時はそうでしたよ。
消化能力がまだそこまでないはずなので、離乳食でもなんでもそのまま出てました(笑)
牛乳飲むと白っぽいウンチだったり(笑)
なので量を少なくしてみたり、パンやフルーツを混ぜてあげてみたりしました。
月齢が1歳過ぎるとだんだん落ち着いてきますから、あまり考えすぎなくて大丈夫と思いますよ(^^)
アレルギーの場合は発疹がでたり、赤くなったり、咳き込んだりしますから、すぐわかると思います。

• びょるん

びょるん

なるほど、腸がびっくりしたのかもしれませんね、離乳食も大きめに形を残しはじめた時だったので、そのせいもあるかもですね😭
    落ち着いてくるなら考え過ぎないようにします!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

離乳食の時期はいろいろ試行錯誤の繰り返しですよね(笑)
    あまりにお腹を下すとか、形状がそのまま出すぎてしまうようであれば、もう一度ペーストに近い状態に戻してあげたほうがいいかもしれませんね(^^)
    その子その子で消化のスピードとかも違いますから、あまり考えすぎも良くないかなと思いますよ(^^)
    気長にボチボチ頑張りましょう!(笑)

• 7月5日
  • びょるん

びょるん

3回食め始めたところでしたが、すぐお休みしました😔
    遅くても娘に合わせてやってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月6日
ふーみん

うちの子もたまにそのままの形で出てくることあります。
前にも、野菜をペースト状からみじん切りに進めた最初の頃は、人参とか形のまま出てきたことがありましたが、消化機能が追いついたのかいつのまにかなくなってました。
今また後期の大きさ・固さにしてるので形で出ますが、そのうちなくなるだろうとそのままあげてます。
かみかみの練習も必要だと思うので。
かむ力と消化機能が追いついたらまた普通のウンチになると思うので、このままで様子見ます。

• びょるん

びょるん

分かりやすくありがとうございます!
    確かにそうかもしれません、形を大きめにしたとこでした。
    私も様子をみてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日