※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳の子供が好き嫌いが激しく、食事が悩みです。パンや果物は好きだが、野菜や肉は食べない。周りからのアドバイスもうまくいかず、食事の時間が憂鬱。新しいメニューについて相談しています。

1歳の子供が好き嫌いばかりします。
色んな食べ物挑戦しましたが、好きな物しか食べないです。

好きなのは、納豆、お味噌汁、海苔、果物、パンです。
おやきもはじめは食べてくれていましたが最近は
嫌がって食べません。
なので、朝はパン。。お昼は野菜スープやご飯を出しますが
ほとんど食べずに終わるって感じで😱
夜は結局納豆ご飯とかで終わります。
魚とお肉は一切食べてくれません。
なにかに混ぜでも上手に出してきます😱

辛いです。周りからもそんなに嫌がってるのに
無理やりっぽくあげるのは良くない。と言われてしまいました。
1歳から食べれるカレーもこの間ダメでした。

何かいいメニューないですかね💦💦
ご飯の時間が憂鬱すぎます。

コメント

くぅちゃんまん

味付けはしてますか?少しの塩やミルクを混ぜたりして食べやすくするといいと思います(^-^)/

  • ゆん

    ゆん

    味付けする方?が嫌がるんです😩😩
    難しいです💦

    • 7月3日
  • くぅちゃんまん

    くぅちゃんまん

    そうなんですか!それは難しいですね><柔らかい素朴な味の物が好きなのかな?
    お婆さんの話ですけど食事ほとんど食べないでポテチが大好物の方で100歳の方居ましたよ!なんで元気に過ごしてるならとりあえず良しですかね(^-^)/

    • 7月3日
 ☆

私の娘も好きなものしか食べないですよ。
最初は無理にでもあげようとしてましたが諦めました笑
私の娘は保育園に行ってるのですが保育園ではなんでも食べるみたいです。
なぜ家では食べないのが不思議なくらいです

  • ゆん

    ゆん

    保育園では食べるんですね!!
    すごいですね😭

    • 7月3日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子も好きなものしか食べないので
それしかあげません。
食材もったいないし食べないのに
張り切って作って残されるのもショックなので(><)
うちはイヤイヤ期真っ只中なので
床にも投げつけるしぶちゃかします、
とりあえず食べれるものだけ食べてくれたらいいかなって諦めてます!
保育園通ってるのですが給食は毎日全部完食してるので、おうちではわがままなんかなって思ってます!
回答になってなくてごめんなさい。

  • ゆん

    ゆん

    わがままなんですかね…😥
    困っちゃいます。
    いえいえありがとうございます✨

    • 7月3日
deleted user

それが不思議と気がついたら色々食べるようになるものなので大丈夫ですよ(^-^)
1歳あるあるだと思って下さい。
栄養の偏りとか気になりますが数ヶ月も続くかどうかくらいの期間なので大丈夫ですよ。
お皿やスプーンを変えたら食べる時もありますがもう試していたらごめんなさい(^^;)

  • ゆん

    ゆん

    そうなのですか!?
    栄養気になって気になって
    しょうがないです💦💦
    早く食べてくれるといいです😭

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。☺️
うちもご飯の時間はほとんど2人きりで野菜を食べてくれなかったり濃い味が好きだったり食べムラがあったりと悩みイライラしたりもしました。
ただママが憂鬱だと感じると子供も同じようにご飯の時間は楽しくないと感じてしまい余計に食べなくなったりするのでイヤイヤされても食べる真似をしてみたり笑顔でいるように心がけて長い目で見ると段々と食べてくれるようになり自分から口を開けて「んま!」と言ってくれるようになりました☺️
納豆ご飯だけでも充分栄養ありますし今は好きなものを食べさせてもいずれなんでも食べられる時が必ず来るので前向きに長い目で見られるようになってきますよ☺️✨✨
いま一番大切なのはご飯の時間は楽しい時間と思ってもらう事が一番だと思いますのでめげずに頑張りましょう💪🏼‼️✨✨💓

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね私が憂鬱になってたら
    子供までそうなりますよね…😭
    ありがとうございます✨
    前向きに頑張ります😭

    • 7月3日
ママリン

1歳位から好き嫌い出始めましたよー。
とりあえず食べなくても出し続けると、たまに食べます。
昨日食べたけど今日は食べないや、その逆もザラです。
嫌がってるのなら、無理やり食べさせても逆効果ですね💦
残念ですが、、何とか自分から食べるのを待つしか無いのかなぁと思います。。
味付けに飽きてる可能性もあれば、少しずつ変化していったほうが良いかもしれませんね。

  • ゆん

    ゆん

    逆効果ですよね…
    このまま頑張るしかないですよね😥
    ありがとうございます。
    もう少し工夫したりしてみます!

    • 7月3日
あいにゃん

うちはサツマイモとお米しか食べてくれません!!
ヨーグルトも決まった味しか食べないし( ̄▽ ̄;)
食べてくれるものが少ない…

困った時はBF!それでも食べない時がありますが…

白だしで煮込んだものをあげたら野菜とか食べてくれるようになってきました!その日の気分かも知れませんが、試行錯誤でやってみるしかないですよね(TT)

  • ゆん

    ゆん

    それは辛いですね…💦
    BFは食べてくれたことなくて
    BF食べてくれたら少し救われるのにーって
    思ったりもします(TT)
    白だしやってみます!ありがとうございます♡

    • 7月3日
ちょ

うちの子もそうですよー!
果物なんか一切食べないし、頑張って作ったのに結局味噌汁に全部ぶち込まれます😱⚡️
最終的に食べるのはご飯と味噌汁のみです🙄
作るのも嫌になります

  • ゆん

    ゆん

    作るの嫌になりますよね…
    わかります(;_;)
    いっぱいたべてる子を見ると
    本当にいいなーって思います😭
    お互い頑張りましょう😭♡

    • 7月3日
ぞん

すごく気持ち分かります😣
うちの1歳9ヶ月の息子も生後6ヶ月の離乳食開始の時は食べたんですが、1歳前くるいから全然食べなくなり、毎日憂鬱でイライラして旦那にも当たってました💦
味がついたものをを嫌がるので、ベビーフードとか果物も食べなくて、毎日豆腐と少しの野菜とパンがゆで生きてました😅
ただ、胃腸炎になった後、突然食べるようになって、今も味があるものと硬いものは嫌がりますが、今ではおかわりするくらいです。
いろんな食材を試すのと同時に、歌を歌いながら食べさせる、おいしいというベビーサインを教えていつもおいしいねと言って食べる、スプーンとフォークを気に入ったものに変える、音楽をかけて食べるとかいろいろやりました😅
何がきっかけになるか分からないので、きっといつか食べられるようになると思います。
それまでつらいと思いますが頑張ってください。

まるこ

うちも急に好きなものしか食べなくなりました(._.)しかも味付けしたものは受け付けないので毎日毎食茹で野菜とご飯かパンって感じです(._.)
栄養とか心配だけど、友だちの子でお菓子しか食べない子がいるので、食べられるものがあるだけマシと思うようにしてます笑
そのうち色々食べる日が来ると信じてお互い頑張りましょう!