※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜泣きや暴れをして寝付きが悪い。原因は気にくわないことや成長の過程か。妊娠中で体に負担がかかるため困っている。心配しているが怒りつけてはいない。

こんばんは🌙経験のある方、おはなしきかせてくださいー!癇癪?かんのむし?夜泣き?でしょうか?😭
一歳半になる息子を育てています。3日前、夜寝かしつけるために寝室で寝かせていたら、半分寝かけていたのに急に思い出したように大泣きが始まり、バタバタと仰け反って暴れました💦
かと思えば、突然泣き止みくっついてきたり、そのまた抱っこしたら、抱きついてきて寝た…かと思えばまた仰け反って暴れて、喉が千切れちゃうよーと思う程ギャン泣きして…を、40分ほどしたのち、疲れ切って寝ました。
少しお茶を飲ませたら一旦落ち着いたので、寝る前に持っていたマグを取り上げたことが気に食わなかったのかな?と思いつつ、おととい昨日はいつも通り寝ました。
が、先程また同じように突然泣き暴れ、最終的に主人に抱っこゆらゆらしてもらい、ひっくひっく言いながら寝落ちしました。
私も同じように、立って抱っこゆらゆらしてたんですが、泣き止んで寝たかと思うとまた脚をバタバタして暴れ降りようとし、下ろすとまた泣いて暴れ、叩いてきて…を繰り返したんですが、現在第二子妊娠中6ヶ月で、立って抱っこなど体に負担をあまりかけられず困ってます。
何より、見たことないくらいの大泣きと声で、何か子育てに問題があり、心に負担がかかっているのか?と不安になってしまいます。
2回とも、特に日中は問題なくいつも通りです。
ですが、寝る前に気にくわないことがあった日なので(3日前はマグを取りあげたこと、今日は二階に上がる階段を自分で上がりたくなく、抱っこしろと泣いて愚図ったが、私は切迫気味で出来ず、主人が抱っこして連れて上がったこと)、それが原因なんでしょうか?
それとも単なる成長の過程と思って良いのでしょうか?
ストレスとかより、心配が優って怒りつけたりはしていません😣

コメント

たかせとみち

抱っこ、今は、辛いですよね💦

小児針が良いと聞き、月に2、3回行ったことがあります。
うちも疳の虫が酷く、上の子が一歳半くらいだったので同じくらいでした。
針と言っても、刺すとかじゃなく、身体を専用の道具と手のひらを使いさすってリラックスさせる感じになるんだと言われました。
やってもらう時は、気持ち良さそうに目をつむっていましたよ。

  • いずむ

    いずむ

    小児針、気になります〜😲🌈とても良さそうですね!何より、痛くなく気持ちいいのなら、リラックスにもにりそうですね😊😊
    というか、やはり疳の虫なんですね😰

    • 7月3日
  • たかせとみち

    たかせとみち

    子どもが泣いて暴れているときに眉間に青筋が目立ちませんか?それを、
    疳の虫が出てる
    と言う事もあるみたいです😅
    小さいながら凄いチカラ出ますよね…

    小児針行くと2日くらい落ち着いていました。自宅でも、身体に触れたり、さすってみるのも効果があると言われて。やっていくうちに、行かなくても落ち着いて来た様な気がします。

    • 7月3日
  • いずむ

    いずむ

    なるほど!たしかに青筋っぽくなってる気がします…唇なんか、色が変わるくらい力入れて泣いてます😓
    近所で小児針ないか探してみます😵‼️
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
k♡J♡A mama

なんか、丁度その頃って言葉の発達とかで脳が刺激されて、夜泣きするって聞きましたよ!
ウチも未だにあります^^;💦

うちは、立って抱っこよりも自分が布団にすわって抱っこヒモする時みたいな体勢にさせて背中トントンして、大丈夫だよーってひたすら言ってます!

あとは、お腹に赤ちゃんいるってわかってるのかもしれないですね!
うちもそうでした!
私も双子だったので6ヶ月ごろからはもうお腹が出過ぎてて抱っこなんてとにかく無理だし、立って何かをするのもダメだったのでとにかく寝たままでも構いまくりました(^^)
息子さんが一番大事だよーと伝えてあげて下さい(^^)

  • いずむ

    いずむ

    同じような方がいて安心しました😣💦
    脳が刺激…ですか…!たしかに最近、よくなにかしゃべろうとしてはいます😳
    お腹の赤ちゃんのこと、気付いてるんですね😵💦!
    お腹を気にせず乗っかってきたり、バシバシしたりするので、まだ小さいしわかんないよなぁ、なんて思ってましたが…子供ってすごいですね😳💕

    • 7月3日
deleted user

うちも一週間前に3日連続でかるかんさんのお子さんと同じような症状がありました!
ママ友に相談したところ、暑いんじゃないー?とのことで、いままではクーラーを27度でタイマー2時間で切れるようにセットしていたのですが、26度で夜通しつけてみたら朝までぐっすりでした!←私は寒くて毛布着てます😭

お子さんの様子も見ながら、室温の調節するのもひとつかなぁと思いました😙🙌

  • いずむ

    いずむ

    み、三日連続ぅー……🙄🙄🙄💦💦笑
    想像するだけで気持ちが滅入ります😵お疲れ様です😫
    確かに、クーラー入れてても頭だけびっしょひ汗かいてます!今日かは温度設定下げてみることにします!

    • 7月4日
QI2107

うちの長女も同じ時期にありました😅
どこか身体が悪いのかと心配もしましたが、朝になると何事もなかったかのようにいつもの笑顔で…

妊娠中だったので、赤ちゃん返りなのかなーと思っていました。
2週間で4.5回ありましたが、その後一旦落ち着きました。
下が生まれてからまた同じような赤ちゃん返りありましたが(´・ω・`)

  • いずむ

    いずむ

    みなさん結構同じ時期にあるんですね😓
    赤ちゃん返りと言われればそうかのかもしれません。
    結構前から、抱っこしたら首元にぎゅーーーっと抱きついてきたり、やたらとベタベタしてくるようになったなぁ、なんて思ってました😅
    まだまだ先が長そうですね💧

    • 7月4日
mi

うちは1歳1〜2ヶ月に夜中大泣きする時期がありました。同時に生えてきている乳歯が5本あって、それが原因だったみたいです。
1歳5ヶ月でしたらもしかしたら可能性があるかも?と思いコメントさせて頂きました。

妊娠中の子育て、大変ですよね😞うちは半月 夜泣きが続いたあとは手を握るだけで寝てくれるようになり、寝かしつけが楽になりました。その代わり日中めちゃめちゃ甘えてきます。
かるかんさんのお子さんもお兄ちゃんになる準備をしているのかもしれませんね。

  • いずむ

    いずむ

    確かに…!!
    いま八重歯も下の歯が同時に3本?生えてきてます!
    毎朝晩の歯磨きも先週くらいから急に泣いて嫌がり、何でだろう?と思っていましたが…ムズムズしてるんでしょうか?😓
    半月も続くと思うと辛いですが、乗り越えると楽になるみたいなので頑張りたいと思います‼️
    まだ2歳にもなってないのにお兄ちゃんになるのだから、甘えて当然ですよね😣
    ありがとうございます😊

    • 7月4日