※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
ココロ・悩み

妊娠前から太っている女性が友人の家でプールに行った際、友人の祖母や母親からダボダボの洋服を提供され、太っていると感じて落ち込んでしまいました。生理前で感情的になっていたため、ダイエットを考えるきっかけになりました。

自意識過剰だと思いますが吐かせてください。
私は妊娠前から太っていて、155cmで49kgほどありました。自己管理がなっていないのは重々承知しておりますが、橋本病を患っているので、毎日ホルモン剤を飲んでおり、食べていなくてもかなりむくんでいます。
そして、妊娠中16kgも太ってしまい、今は58kg〜60kgあたりをさまよっています。

友人がプールを買ったので遊ぼうと誘ってくれたので今日、子供を連れて遊びに行ってきました。
友人宅は賃貸で近くに実家があるので、実家のお庭で遊ばせてもらっていました。

そして、子供がプールを飛び出して道路に向かって歩いて行ってしまったので、慌てて抱きかかえたら私の服がビショビショになってしまいました。
二世帯で住んでいるので、友人の祖母が声をかけてくれて、「私も太ってるから洋服貸してあげるわよ〜」と言ってダボダボのTシャツを持ってきてくださいました。

ご好意でわざわざ探してくださったので快く受け取りましたが、遠回しに太っていると言われた気がして、少し落ち込んでしまいました。

そして、友人の母親が少し半笑いで、これなら履けるかな?とダボダボのスウェットを持ってきてくださいました。私ってこんなに太ってるんだ…と立て続けにダボダボの洋服を用意してもらって気分が落ち込んでしまいました。
そろそろ生理なので、メンタルが少し落ち込んで自意識過剰になっているんだと思いましたが、帰り道で泣いてしまいました。ダイエット頑張らないと…

批判的なコメントスルーします

コメント

aona

わたしは一人目妊娠中18キロ増えましたよ😂
ホルモン剤飲んでたら、仕方ないですよ!なんだろう、、ただ自己管理がなってないだけで太ってるだけの人じゃない人って世の中たくさんいらっしゃると思うんです。
まぁそうじゃなくてもダメだけど、傷つけるような言い方や表情、態度の人って最低!!!!!!

• kaitoママ

kaitoママ

優しくフォローしていただいて、ありがとうございます😢
    そんなに大食いなわけでもないし、適度に運動しているんですが、ホルモン剤を飲んでいると人並みではなかなか痩せれなくて悩んでいます😢
    きっと悪気があって言ったわけではないと思うのでその場では我慢したのですが、帰り道にバァァーっと涙が溢れてきちゃいました💦

• 7月3日
  • aona

aona

体型って、女性であれば気にする人の方が圧倒的に多いし、わたしは例え身内でもデブとか太ったとかそういう発言はするべきじゃないと思ってます。
    人は見かけじゃないとかそういうことじゃなくて、単純に、絶対傷つくってわかってることをわざわざ発言してなんになるの?!って感じです。
    本当、人として最低!しかも半笑いって...有り得ないです。😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡

• 7月3日
  • kaitoママ

kaitoママ

身内でも嫌ですよね!
    とくに友人の母親と祖母に言われて女性だから、きっと傷つくって理解できたと思います💦少しデリカシーがないなと思いました💦
    母親は本当に半笑いでした、人を小馬鹿にしたような言い方でした…
    あの顔は一生忘れないです😢😢

• 7月3日
すせ

それを笑って返せるくらいになれるようなメンタルを持てる日が来るといいですね!

• kaitoママ

kaitoママ

おっしゃる通りです!頑張りますね!

• 7月3日
ママリ

失礼な方ですね。
仲の良い友人ならともかく、祖母って。
デリカシーなさすぎますね。
何着か出して、"私センス悪いけど、濡れてるよりマシだと思うから着れそうなのあったら(デザイン的に)着てって"とか言い方あると思います。

生理前とか関係なく、私もそんなこと言われたら泣きます。

• kaitoママ

kaitoママ

優しいお言葉、ありがとうございます。友人なら笑って返せていたかもしれないのですが、祖母に言われたので少しショックで。でも絶対悪気があっていったわけではないと思うのです💦友人も優しい子なので、正直な方なんだと思いました。
    でもやっぱり悔しくて、自分が惨めで帰り道に涙が溢れてしまいました💦おっしゃる通り、何着か持ってきてもらえれば快く受け取れた気もします💦

• 7月3日
*

めっちゃわかります😭

私も163cm55kgから、
産後太りで今68キロです(MAX70)

同居の義母に、
こんなダイエットマシンあるよ!
このトレーニングいいらしいよ!
って最近めっちゃ言われて。

その言い方を家族に指摘されたとき、
私は太ってるなんて
一言も言ってないじゃない!!!
とか逆切れされて。

めっちゃ悔しいですよね!
自分もわかってて、
気にしてたり
努力してる身ならなおさら辛い。

一緒に頑張りましょうね。

• kaitoママ

kaitoママ

私は155cmしかないのでチビなので本当にブヨブヨです😢身長があって羨ましいです!

義母って本当にデリカシー無いし余計なことばかり言ってきますよね!しかも逆ギレって、信じられません💦

次に会うときまでには絶対痩せてやる!と思いましたが、もう会いたく無いと思うのが本音です💦

お互い子育てに支障がない程度に、頑張りましょうね✨ありがとうございます✨

• 7月3日

私も同じ立場だったらそう思ってしまいそうですね😅
「私も太っているから」という余計な一言がなければ、そこまで思わないかもしれないですけど、その一言とか半笑いとかされると、グサッときちゃいますよね😢
私もメンタル的に弱いので、すぐ泣いてしまいますが、泣いた分だけ強くなれるようにお互い頑張りましょう😊✨
あと、お子さんの名前は「かいとくん」ですか??
私の子供も同じ名前です😳✨

• kaitoママ

kaitoママ

祖母にも母親にも立て続けだったので、家族みんなに馬鹿にされているって自意識過剰になってしまいました💦息子がここ1ヶ月くらい、ご飯をほとんど食べなくなってしまい気が滅入っていたので、私のメンタルが持ちませんでした💦
    泣いた分だけ強くなります!そして、自分が言われたら嫌なことは決して人にしないように、子供の見本になれるように、こんな大人には育てないようにしようと思いました!

息子の名前はかいとです!同じ名前なんですね!嬉しいです✨✨✨いい名前ですよね✨✨

• 7月3日

退会ユーザー

立て続けに言われたら、そりゃそう思いますよね😭
    そうなんですね!息子さん大丈夫ですか?

それはとてもいい心がけだと思います😊✨
    自分が言われて嫌なことを人にするのはただ悪循環するだけですもんね!
    きっと立派なお子さんになりますよ😌

私も嬉しくなって、コメントさせて頂きました✨
    いい名前です!私の旦那が考えてくれたんですけどね😊

• 7月3日
  • kaitoママ

kaitoママ

息子はご飯は食べないのですが水分はたくさん飲ませていて、とても元気なので今のところ大丈夫そうです!ご心配、ありがとうございます!

旦那様、センスありますね😂💓
    周りに同じ名前の子がいなかったので、嬉しかったです!お忙しい中、コメントありがとうございます✨

• 7月3日

それは凄く嫌な思いをしましたね💦失礼しちゃいますね。それは泣きたくなりますよ。

自己管理自己管理と世の中では言いますが、だからと言ってどんな言葉や態度をしても良いわけではないです。
そして、kaitoママさんは持病があって、155cmの60kg、妊娠前は49kgとのこと。ものすごい肥満ではないし、持病がありながら体重管理って、本当に本当に大変だと思います。
私もかつて、薬の副作用(病気は違いますが)で、40kg太りました。まだ戻りきらないですが、周りの反応の違いに絶望したこともありました。
自己管理自己管理と口に出して言ってる人って、どんだけ上から目線なんだろう、想像力がないのだろう…冷たいなあと思います。

どんな状況でも、傷つく言葉を言う人は傲慢です。
思うのは勝手、言うのはただの傲慢だと思っています。
人の体型、見た目に口出しするのは、ナンセンスです。

ただ、そんなことを言う人はかなり多いですよね。身長や顔立ちは変われないし努力ではカバーできないから、と、体型に関しては言っても良い、と、誤解している方はかなりいます。

お友達のお祖母様お母様世代は、怖いものなしの年齢になり、配慮が欠けた物言いをしたんだと思います。
性格的にも、悪気なくぽっちゃりした人は自分より下だと思う人はいますので、そういう方かもしれません。

話は逸れましたが、ご病気を持っているとのことで、ダイエットは、気長にしたほうが良いと思います。
ストレス等でご病気が悪化しては、元も子もないですし。
今回みたいなことがまたあっても、【今が全て】ではありませんよ。
大丈夫です。泣いてスッキリしたら、笑って無理をしない生活、ちょっと努力するくらいで、肩の力抜いてください。

• kaitoママ

kaitoママ

お優しいお言葉をかけてくださって、ありがとうございます😢涙が止まらなくなりました。
    携帯でBMIを測ってみたら155cmは60kgから肥満と出てしまったので私も最近やばいなと思っていた矢先でした。
    薬の副作用でカツ丼様も悩まれていたんですね。周りには理解してもらえず本当に辛いですよね💦
    貴重な体験談、ありがとうございます。

おっしゃる通り、年齢的なものもあると思いますし、配慮がなかっただけで、傷つけようと思って言ったわけではないですよね。

ダイエットは薬との付き合いがありますので、気長に頑張って行こうと思います。
    今日はたくさん泣いたので、明日は気持ちを切り替えて行こうと思います!

• 7月3日
ママリ

いやー、それは傷つく💦💦💦
もし失礼だったらすみませんが、自意識過剰ではなくそれはダイレクトに太ってるって言ってますよね。失礼すぎます!!
あまり気にしすぎないほうがいいですよ!(><)

• kaitoママ

kaitoママ

失礼ではないですよ!失礼だと自分では思っていないのでしょうね。
    プールを楽しみにしていたのに、帰り道に泣くことになるなんて思わなかったです💦
    ここ最近息子がご飯を食べなくなったり、少し気持ちが落ちていたので、笑ってかわすことができませんでした。

あまり気にせず、明日からは気持ちを切り替えて行こうと思います!ありがとうございます✨

• 7月3日
チャーマン

kaitoママさん、普段あまり関わりのない人たちにも関わらず嫌な思いをされましたね😔

私も156センチで今58キロ台です。
妊娠8ヶ月で既に10キロ増ですが最近義父に体型のことで馬鹿にされます。

体型をからかったり笑ったりする行為は下劣だな、と心底思いました😓

そして帰宅してから泣きました😂
次の日も泣きました。
体型だけでなく、子供が増えれば私たち夫婦がこの先万が一離婚になってもそれぞれの家で引き取れるから良いみたいなことを義母や夫が席を外した時に言われ悔しくて。
ありえませんよ!😡

脱線してごめんなさい。

泣かずに溜め込むよりは泣いた方が良いと思うタチなので私は泣くとスッキリします😃

生理前との事でホルモンの影響もかなりあると思いますが傷付いた事に変わりはないですよね。

しかも言葉だけではなくダボダボの服を手渡された事もショックですよね。

他人がどう思おうと関係ないですし、ホルモン剤の事もあるのですからkaitoママさんらしく毎日を平和な気持ちで過ごしていかれるのが1番ですよ!(^_^)

• kaitoママ

kaitoママ

そうなんです…友達と遊ぶ予定がまさか実家になってしまい、二世帯だったので、ずっとペコペコして気疲れした上に、配慮がないことを言われてまさか帰り道に泣くことになるとは思いませんでした💦

筋肉量だったり、人によって違うので、体重があるからと言ってぽっちゃりしているとは限りませんよね。
    義父に言われるのは辛いです💦精神的に大丈夫でしょうか?😢
    私の場合は、友人の家族なので今後遊ばなければ、関わることは一切ないので、そこは良かったと思います💦

そんなことまで言われたのですか…泣いちゃいますよね💦辛かったですね😢😢

今日はたくさん泣いたので明日は気持ちを切り替えて行こうと思います!✨お互い辛いですが、一緒に頑張りましょう✨

• 7月3日

わたしは、155で妊娠前38でしたけど
臨月では60ありましたし

3人目産んだら全然痩せなくなって
今も54ぐらいあります🙆🙆

確かに痩せてはないし
ダイエットもしてないけど

子供はまま可愛いって言ってくれるので
そろそろ緩く始めようかなぐらいです🤗

たまに昔の服を見つけて
悲しくなるけど
気にすることないですよ!

しかもガリガリより少しふくよかな方が
健康的ですし🙌💕🙌💕

• kaitoママ

kaitoママ

遅くなりました!
    お子さん3人もいらっしゃるなんて尊敬です!
    ままかわいいって言ってくれるの嬉しいですよね☺️

おっしゃる通り、ふくよかな方が長生きしますよね笑

なんだか前向きになれました、ありがとうございます✨

• 7月4日
おらふ

たしかに自意識過剰すぎです!
49キロなんて痩せすぎですよ🤣

多分その友達家族(家系)みんな太っていてカイトさんが以前は凄く痩せていて羨ましかったんですよ!
けど妊娠出産して同じ体型になって安心して嫌味になっちゃったんじゃないかな?って思います!

• kaitoママ

kaitoママ

遅くなりました!
    自意識過剰すぎますよね、申し訳ありません💦
    女性って嫌味とかそういうの好きですもんね💦
    祖母も母親もたしかにぽっちゃりされていましたが、健康体型で私はいいんじゃないかなと思いました。
    だからこそ、自分が遠回しに太っていると言われたのが悔しかったです💦

• 7月4日
  • おらふ

おらふ

んーと!良い意味で自意識過剰?🤔

妊娠前が痩せすぎてたから。という意味です!私の語彙力がなく多分伝わってなくてごめんなさい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でもお友達もそういう言い方はないんじゃない?と一言お助けがあっても良いような気がしますけどね(><)

• 7月4日
  • kaitoママ

kaitoママ

伝わっています!謝らないでください☺️

私もそれはすごく思いました💦目に前に友人がいたのに、なんで止めてくれたり助けてくれなかったんだろう、と。友人も同じこと思ってたのかな、なんて思ってしまいました💦

• 7月4日
mamama

ホルモン剤って太りますよね😭
私も1年くらい毎日飲んでいた時があって、どれだけ食事に気をつけても運動しても 気づいたら太っていました💦💦 かなり浮腫みますし( ; ; )
それに、ホルモン剤って情緒不安定になりませんか??
私は意味もなく涙が出てたりっていうのがよくありました💦💦
体重も気持ちも、自分でコントロールできなかったです😫

ご友人のおばあさんも悪気があったわけではなさそうですし、ご好意だけは素直に受け止めて もう気にしないのが1番かなぁと思います。
別にそんなに太ってないと思いますし、痩せたくて痩せられるなら皆んな痩せてますよー💦

• kaitoママ

kaitoママ

遅くなりました!
    太りますよね💦はるmama様も同じ体験されていたのですね。
    お医者様に言われたのは、橋本病は完治しないから一生薬を飲み続けないといけない、人より食べなくても太るし浮腫んだりするけど、あまり気にしすぎないように。と、言われました💦
    そのせいなのか、情緒不安定になりますし、子供と出かける前日とか
    もし事故ったらどうしようとか、楽しみなのに不安な気持ちが勝ってしまうことが多いです💦

痩せたくて痩せれるならみんな痩せてますよね!おっしゃる通りです!
    お優しいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます✨

• 7月4日