※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
お仕事

妊娠6カ月のグラフィックデザイナーが、職場での嫌がらせや残業に悩み、退職を相談したら、引継ぎが不要と言われてショックを受けています。会社的に賞与を出したくないとの提案もあり、モチベーションが下がっています。

質問ではなく、少し愚痴です...

私は今妊娠6カ月で、グラフィックデザイナーとしてフルタイムで勤務しています。

連日の残業+先輩からの嫌がらせ+妊婦検診の行き辛さ等...職場復帰は難しいと思い、昨日8月いっぱいで退職の旨を社長と総務部長に相談をしました。

すると、その日の帰り側に所属部長(デザイン部)から呼び出され「社長と総務部長から、引継ぎがそんなにないなら7月で辞めてもらったら?」と話があったと聞かされました。
さらに、所属部長からも「(私の)仕事の引継ぎは半日で終わる」「今進行中の仕事は外注に出すから」とまで言われました。

しんどい時でも毎日遅くまで残業して働いていたのに、自分の存在はあってもなくても一緒と言われたみたいで正直すごく傷付きました。

会社的に夏の賞与を出したくないみたいで、このような提案をしてきたみたいです。(直接言われてはいないですが、その問題もあると思うと所属部長に言われました。)

明日再度退職日についての話し合いがあるのですが、仕事に対するモチベーションも下がり今から憂鬱です...

ただの愚痴で気分を害された方ごめんなさい🙇‍♀️

コメント

deleted user

ひどいですね‪‪💦‬
私ならそんな会社、すぐにでも辞めたいけど、悔しいのでボーナス貰うまではいるかもしれません。こちらが8月までと言っても会社が無理に7月に早める権限は無いと思います。

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    本当に!お金に余裕があれば明日にでも辞めたい気分です😂笑
    これから無給になる事をふまえて、当初は賞与(7月・8月分)をもらってから辞めたかったのですが...💦
    今は早くて7月いっぱい、遅くて8月の締め日までにしようかなと考えています😭

    • 7月3日
はる

それはとても失礼ですよね❗️❗️
今まで頑張ってきたのに、お金のために辞めさせるなんて❗️❗️
ハンバーグさんの体調が一番大切ですので、無理する必要はないと思いますが、夏の賞与は絶対もらったほうがいいです❗️❗️思い通りにさせたくないですよね❗️
すみません、ひどい会社にイライラしてしまいました☺️💦

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    共感して頂きありがとうございます🙇‍♀️
    今日は所属部長から「今年は不景気だから賞与あるか分からないからね !」とも言われました💦
    早期退職を選択せざるを得ない状況になってきていますが...明日の話し合いではこちらの希望も少しは聞いてもらえるよう、頑張って伝えてみます💪!!

    • 7月3日
みー

辛いですね💦
そんな言い方されたらモチベーションが下がるのは当たり前です😱
ストレスは身体にも良くないですし、さっさと7月に辞めてゆっくりされてはいかがですか??可能なら有休を目一杯使ってボーナス支給日まで在籍して。
早く辞めちゃって会社が困ればいいのにって思っちゃいます。

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    お気遣い頂きありがとうございます🙇‍♀️
    ここまで言われて、最後まで頑張る!ってなる人はなかなかいないですよね...💦
    私も昨日のこの一件があってから、7月いっぱいで辞める事も検討しています😔
    これから産まれてくる可愛い赤ちゃんに無駄なストレスは毒ですよね☠️

    • 7月3日
チャーマン

そんな圧力を部長経由でかけるとは残念な会社ですね😓

夏の賞与を貰うのは勤続して来られたハンバーグさんの当然の権利です💪

そこを諦めても良いほど辛い状況であれば話は別ですが、ハンバーグさんが嫌な思いをしている時点で立派なハラスメントが成立しているのかなと感じました。



どんな選択にせよ、ハンバーグさんの気持ちが尊重される事を願います❣️


家族の方ともよく相談して、本当はご自分がどうされたいかよく考えてから答えを出せますように✨

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    私が社長と総務部長に話した後で、所属部長を呼び出して私抜きでの話し合いがあったらしいです😑
    先輩からの嫌がらせはありましたが、まさか会社自体までこんな感じだとは思っておらず、すごく絶望してしまいました💦本当に残念ですよね。
    正直今すぐ辞めたいぐらいですが生活費の問題もあるので...旦那さんとも再度話し合って明日に備えたいと思います💪!!

    • 7月3日
  • チャーマン

    チャーマン


    ガッカリですね‥

    どんな形にせよ、乗り越えたらハンバーグさんの経験になりますよ☺️

    ご健闘を祈ります❣️

    • 7月3日
アロア

冷たい会社ですね💦
なんか登場人物皆さん冷たい(笑)

正社員なんですよね?
夏の賞与はいつ支給なんですか?

有休残ってるなら有休消化させてもらって賞与まで在籍にならないかな…と思いました。

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    そうなんです💦
    直属の上司(先輩)はマタハラで、唯一の同僚(1人)は先輩にひいきされており、本当に相談出来る環境ではなくて...😭
    夏の賞与は7月24日と8月21日です!
    正社員ですが転職組なので有給がまだ少なく、さらに妊婦検診でほぼ使い切っており賞与をもらうには本当にギリギリまで勤務しないといけないので悩んでいます💦

    • 7月3日
 ぽっちゃま

妊娠中に残業までして
しかも嫌がらせ!?
毎日辛かったですね…😢
よく我慢して頑張ったと思います。

デザイナーさんということなので
中々お仕事もハードですし
責任もあると思います、
ハンバーグさんが少しでもやれるお気持ちがまだあるのなら
8月まで続けたいと言ってもいいと思いますが…
正直8月まで続けるの辛くないですか?
ストレス等が体にきてるのでは、ととても心配です💦
その感じだと職場内に相談出来る方もあまりいないような…、

思いきって早めに辞めてしまうというのも
選択肢のひとつとしてどうでしょうか?😥
決して逃げということではなく✋

わたしも妊娠中ハンバーグさんと同じような事があり、
悩んだ末辞めてしまいました💦
世の中の人や仕組みが
妊娠や出産に思いやりのある人ばかりではないです💦

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    ありがとうございます😭
    仕事柄なかなか決まった時間に帰れず、妊娠してからも結局ズルズル残業する日々が続いていて...
    それでも生活のために、赤ちゃんのためにと頑張っていたのですが、昨日の一件ですごく虚しくなってしまい、ぼんさんのおっしゃいます通り8月まで勤務する自信を失っています💦
    同じ女性である先輩からもマタハラを受けているので、本当に思いやりのある人ばかりではないと身をもって感じます...!

    • 7月3日
rr

お疲れ様です。
ここまで来たら貰うものは貰って辞めましょう。
私も以前働いてた所が8:30〜21:00過ぎまでの過酷な勤務で、妊娠を機に12月でいっぱいで退職する予定でしたが、ボーナスを払いたくないのか11月で辞めていいよ。と言われましたが拒否して12月いっぱい働きボーナスと退職金貰って辞めました。
十分、尽くしたので貰うものは貰って当然だと思います。

  • ハンバーグ

    ハンバーグ

    お疲れ様です!
    私も9:00〜21時、22時、遅くて23時なので、完全に同じような状況ですね💦
    そして社員に尽くされていたとしても、賞与を払いたくない会社はあるんですね...
    私もせめて7月の賞与だけはなんとか貰ってから辞めれるよう、明日説得しようと思います!!

    • 7月3日