※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

お風呂上がりのギャン泣きについて相談です。授乳後30分でお風呂に入れているが、おっぱいを欲しがります。なぜでしょうか?同じ経験の方、ご意見を。

お風呂上がりのギャン泣きについて。
生後1ヶ月半の女の子を育てています。

新生児の頃から、よっぽど機嫌の悪い時以外、お風呂では泣かないのですが、お風呂上がり、タオルに置く前とか、タオルで包んで吹いたあと服を着せてるタイミングでギャン泣きが始まります。

はじめの頃は、授乳後1時間後くらいに入れてたのですが、お風呂上がりすぐにミルクを欲しがるので、入れるタイミングを授乳後30分後に変えたら、ギャン泣きしても抱き上げてあやしたら割とすぐ泣き止んでいました。

しかしここ何日かどうしてもおっぱいをあげるまで泣き止まなくなってしまいました。。

しかし授乳後30分でお風呂に入れてしまっているので、授乳してもほとんど乳が出ず、怒り出す始末です。

なぜお風呂上がりに必ずギャン泣きしてしまうのでしょうか?
そして、飲んだばかりなのになぜおっぱいを欲しがるのでしょうか?

同じような経験がある方がいればご意見いただけると助かります。

コメント

ひなた

うちの子もです😭お風呂上がりのギャン泣き辛いですよね😭
洋服着せるのもオムツするのも一苦労です😭
お風呂入る30分前後に授乳してますが、やはりお風呂に入ると喉が乾くみたいで飲ませてます!あまり出てない気もしてますが😂

なぜギャン泣きするのか私も知りたいです😭

• ゆ

ほんとに同じような状況ですね。
    うちはお風呂に入ってる最中も泣かないもののすごく固まった表情でジタバタ暴れてるいので、やっぱ怖いのか?と思いますがなぜお風呂上がりに飲みたがるのかは謎です。。

• 7月4日
  • ひなた

ひなた

同じですよね😭
    お風呂中もギャン泣きなのでスイマーバ使ってみたりタミータブ使ってみたり色々試してますが、機嫌のいい日は泣かず、その差はイマイチ良く分かりません😭
    眠いのかな?と思い夕寝させてから入れても泣きますし、、、

大人もお風呂上がりは喉が渇きますし、それと同じ感じなのかな?と思ってますが、30分前にもあげたのにお風呂上がりにもあげてたら授乳回数や間隔全然空かないですよね😭

• 7月4日
  • ゆ

あげたばかりでおっぱいがまだ製造できてません状態なので、お風呂上がりギャン泣きしてすぐあげても、収められないことも多々です。。。
    機嫌のいい日はお風呂では泣かないですけど、やっぱりお風呂上がりは泣いてます😢
    でも泣かないけど、お風呂も決して気持ち良さそうではないです…
    新生児の頃は気持ちいいのかなーと思ったのになぁ…です。

• 7月4日
  • ひなた

ひなた

分かります!!最近はおっぱいあげても出ないーー!って泣きます🤮
    そうなんですね、うちの子は機嫌のいい日はお風呂気持ち良さそうにスイマーバで泳いでいます★
    お風呂苦手だと苦労しますよね😭

• 7月4日
  • ゆ

まだ機嫌のいい日がなかなかなくて。。。
    月齢が上がれば良くなることを信じます。。

• 7月4日
  • ひなた

ひなた

1ヶ月じゃまだなかなかないですよね😭これから増えてくると思います★お互い頑張りましょう😭

• 7月5日
月

うちの子もでした!
いまはだいぶ落ち着きましたがやはりグズります
うちの場合は眠くなってるみたいで、お風呂に授乳やミルクややってもそれじゃない!と怒りだします笑
抱っこしてゆらゆらさせてるといつも爆睡に入ります

• ゆ

なるほど、お風呂で疲れて寝ぐずりってかんじなんですね。
    うちは抱っこゆらゆらで前は止まってたんですけど、ここ数日ほんとに止まらなくて。。
    暑くなったからやはり喉が渇いたってことなのかなぁ。。

• 7月4日
S.Hまま◡̈*

私の息子も最近までお風呂上がりのギャン泣き凄かったんですが
ゆさんの投稿みてそういえば
最近泣いてないなーと気づきました😳

私の息子は洋服着る時点で泣き始めてました!
お風呂上がりにミルクをあげるまで泣いてました:( ;˙꒳˙;):
大人と同じでお風呂上がりは喉が渇くのでしょうかね😭😭

月齢が上がるにつれ少し落ち着いてくると思います☺️

• ゆ

やはり月齢があがると落ち着いて来るということは怖いんですかね?目が見えて来ると落ち着くのかもしれないですかね。。
    喉が渇いている、なら納得です!

• 7月4日
もん

うちも生後2ヶ月の予防接種の日に始まって、3ヶ月の予防接種の日から泣かなくなくなりました(笑)
私が抱っこした瞬間に泣き止んだので、予防接種を思い出したからかな?って思ってました。
今は前の授乳から少し時間が経ってる時だけ泣いて、おっぱいを一生懸命探すので、喉が渇いてるんですかね?

• ゆ

予防接種から予防接種とは、また不思議ですね!
    予防接種もやっぱり怖がるんですねー…
    喉が渇いている説、結構有力ですね。

• 7月4日
YUME

うちも1ヶ月半の女の子で、お風呂上がりギャン泣きありました!!
お風呂は気持ちよさそうにしてるのに出て体拭いてる時点からギャン泣き😰なぜ??!ってなりました!

けど、お風呂上りに喉が渇くのは大人も一緒じゃない??と両親に言われて、それもそうか!っと納得しました。
なので、今はお風呂上がり後に授乳になるようにお風呂へ入れています。
この形の流れにしてから、お風呂上がり服着せたりしてても泣かなくなりました!ただし、綿棒で鼻とか耳とか掃除しようとすると泣きますが😅

同じ月齢くらいの娘、お互い頑張りましょう😣‼️‼️

• ゆ

お風呂は気持ちよさそうに入ってくれるんですね!
    でもそこからギャン泣きになるのはもっと謎ですね。お風呂上がりに授乳になるようにすると、授乳になりそうな時間の30分前とかですよね?
    うちは前にそれ試したら、お腹空いてるって思ってたのかお風呂中にギャン泣きでした😭
    せめて授乳前1時間くらいのとこでトライしてみようと思います!

• 7月4日
ぴーすけ

うちの子もです!
それまでご機嫌だったのにタオルで包んでからおっぱい咥えるまでずっとギャン泣きです😅
回答じゃなくてすみません💦なんでなんですかね😅

• ゆ

ご機嫌だったのに、というのは不思議です。
    おっぱいを求めてるんでしょうけど、その理由が知りたいですね!

• 7月4日
めろ

うちもギャン泣きすごいです😂
お風呂入ってる最中は気持ち良さそうにしてて、おとなしいのに…
タオルにくるんで、拭き始めると泣き喚きます💦
でも昨日、母に言われて、お風呂あがり体拭きながら気持ちよいねーさっぱりだねーなどとしっかり声かけてあげたら大人しくなってくれたんです!!
むしろご機嫌になりました😭✨
ギャン泣きする前、あるいは泣きかけの時ならまだ声かけても聞こえると思うので、試してみてください♥️

• ゆ

ありがとうございます😊
    色々声かけしてるつもりなんですが、表情が焦っているのが伝わってるのか…ちょっと気をつけてみます。
    ちなみに今安定にとてつもなくギャン泣きされたところでした(T_T)

• 7月5日