※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
お金・保険

マイホームの予算変更について相談です。子供1人分の金額がいくらほど浮くか、ご意見をお聞きしたいです。

子供を2人の予定のところを1人にしたら
家の購入額はいくらくらいあげてもいいと思いますか?

子供と家を比べているような話になってすみません…。

今、マイホームの打ち合わせを進めています。
出産、育児を経験して自分はこの子だけでもいいかもしれないと思い…。

そうなると子供1人分の金額が浮く、という形になると思うのですが、
それはいくらぐらいだと思いますか?🙇🏻
こんな書き方で気分害された方がいたら申し訳ないです…。

気になったのでわかる方いたら教えてください🏡

コメント

妊娠中に家を買いました!
2人子供は欲しいねと話していたんですが
出産後はこの子だけでいいかな
もぉ1人の子にかかる分を
この子とローンなどにかけようと思っています。

世の中保育園に預けて共働き当たり前
消費税も上がってお金がかかるばかり
その方が現実的かなと思っています。

書き方がちょっと悪いかもしれないですがすみません^^;

mama

よく子供を大学まで出して1000万円かかると言いますから、単純に考えたらそれを捻出する必要がないという感じですかね?💦

ゆう

学費でいえば、幼稚園から大学まで、オール公立で1300万前後、オール私立で2500万前後という感じではないでしょうか?

そこに塾や夏期講習などの費用、習い事などを入れる必要はあると思います。

別枠で保険料や子供用の貯蓄なども必要かと思います。

将来どんな職業になるのか?によっては選択する学校なども異なるので、良いところに行けば行くほど費用はかかると思うますよ。

ぺぺ

子供1人分だと、安くて1000万、高くて3000万くらいじゃないですか?(進路が医学部とか留学とかになってくるともっとでしょうけど😅)

私も0才児の頃は子供1人でいいかな、と思ってました。
でも10ヵ月頃から子供の成長が面白くなってきて、もう1人ほしいかも、と最近は思ってます😃

もしかしたら後で私みたいに心変わりするかもしれないですから、マイホームへの上乗せは500万くらいに抑えておいたらどうでしょう?
そのくらいなら子供増えても頑張れそうですし、増えなかったら生活に余裕できますし😆

ママリ

この間テレビで言っていましたが、1人の子どもを全て公立で大学まで通わせた場合の学費のみだと1000、公立の学費込みで、衣食住など育てる為にかかるお金は計3000万と言われていましたよ〜💦
本当かどうかはわかりません💦