※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
お仕事

妊娠中の派遣ライターが仕事をいつまで続けるか迷っています。体調や会社の状況を考慮し、長く続けたい気持ちと早く辞めたい気持ちが交錯しています。仕事を続けるかどうかの決断に迷いを感じています。

仕事をいつまで続けるか迷っています。

来年7月2日に出産予定で、いま8wにはいったところです。仕事は派遣社員で週4日ライターの仕事をしています。
6w終わりあたりからつわりが辛くなってきたので、心拍確認できてすぐに派遣会社と派遣先の上司に妊娠の報告と相談をしました。
それで今はとりあえず、通勤ラッシュの時間を避けて、1時間遅く出勤させてもらえることになり、今後いつまで続けるかは体調と相談しながらということになりました。
補充も考えているそうですが、「すぐにできる人が見つかるかわからないし、ちょっとずつ勉強してもらうつもりだから、あなたは気にしないで」というようなことを言われました。

でも実際、私がいつまで続けたいのか、いつ辞めるのかはっきりしないと、会社としては困るのではないかとも思い、気になっています。
一応、今の派遣の契約は12月末までで、その後は1ヶ月とか2ヶ月といった短い更新に切り替えて様子を見ましょうということになっているのですが、このまま甘えてしまって良いのか迷います。

今は、長く続けたい気持ちと、早く辞めたほうがいいかなという気持ちが両方あります。

■長く続けたい理由
・ずっとやってみたかったライターの仕事がようやく軌道に乗ってきたので、もっと頑張ってみたい
・実績を少しでも多く作って、出産後の仕事に繋げたい(在宅ライターのバイトなど)


■早く辞めようかなと思う理由
・これから寒くなるのでしんどい
・風邪などをうつされないか心配


たぶん、これから2週間ぐらいがつわりのピークだと思うので、それを過ぎれば大丈夫なのかもしれませんが、お腹が大きくなってきてからも大変なのでしょうか。
うーん、先が見えないので迷います。

妊婦の皆さんは、仕事をいつまで続けるか、どうやって決断しているのでしょうか?

コメント

deleted user

私はもう5ヶ月に入るところです。
予定日が5月で、2.3月までは行けるかな〜なんて思っていたんですが、立ち仕事もあり、結局つわりの、時期は月の半分以上は休んでしまいました。
毎回お休みするのも申し訳ないとも思うですが、安定期が近い今も、結局非常に疲れやすく動悸もするし、電車通勤も辛いし、正直あまり動きたくない毎日です。笑
結局子供いっぱいなりました>_<
あまり無理するとお腹が痛む事もあり、大事をとって早めに辞める事にしました>_<
気づかないうちにやっぱり体がしんどくなってます😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼しました、子供いっぱいではなく、今年いっぱいでした^^;笑

    • 11月22日
  • あかりんご

    あかりんご

    つわりの重さは人それぞれですもんね。続けたいと思っても、身体がついていかないこともあるんですね。
    私もこれからつわりがピークになると思うので、その状況でも変わってくるのかもしれないなと思いました。貴重なお話ありがとうございます。

    • 11月22日
ぱんぬ⑅

21週で派遣の仕事(病院事務)を辞めました。
契約がキリ良かったのと、制服での勤務だったので、おなかが大きくなる前に…というのと、病院という場所柄、風邪やインフルエンザをもらわないように…と配慮した上で決めました。

つわりのピークの頃はどうにも動けなくて、お休みもらったりしてましたが、落ち着いてからは多少気持ち悪くとも仕事できてました(´・ω・`)

正社員でなく、派遣での契約ですし、契約先がいいと言われるのであれば、少し甘えつつ続けるのもありかと思います(●´ω`●)

  • あかりんご

    あかりんご

    なるほど、いくつかの点を考慮して決めたのですね。確かに病院だと風邪やインフルエンザは怖いですもんね。
    派遣経験のある方のご意見、参考になります。派遣契約ってたぶん切られるときはスッパリ切られるから、逆に切られないうちはがんばろうかな…。

    • 11月22日
にゃん

私は今現在仕事をしています!
接客業で、1日立ち仕事のシフト制です。
私もつわりがあり、まともに接客できなくなり、出勤してもお店にほとんど立てず早退させてもらったり、1週間お休みを頂いたりしました。
その後も体調がすぐれないときは、裏で休憩させてもらったりと、すごく甘えさてもらってます。
今はつわりも落ち着き、妊婦前と同様に働けるようになりました!
ただ、シフト制なので、出勤時間が毎日バラバラになるのですが、勤務時間や内容を色々考えたときに、遅番が1番負担が少ないということで、今は遅番のみです。
遅番だと仕事が終わるのが22時を過ぎるので、早い時間に帰りたいとも思いますが…。
とりあえず私は、会社の今年度いっぱいということで、1月いっぱいまでの勤務になってます。
今年中に辞めれるなら…とは思いますが、12月、1月はお店の催事も多く、次のスタッフも決まっていない為、他のスタッフの負担も考えて、早くても今年度いっぱいになってます。

  • あかりんご

    あかりんご

    わぁ、立ち仕事お疲れ様です。これから忙しい時期の中、大変ですね。
    つわりが落ち着いたら、前のように働ける状態になったんですね!
    励みになります。
    参考になりました。ありがとうございます。

    • 11月22日
xゅぅx

私は予定日の1ヶ月程前から産休に入りました。
お腹が大きくなるまで妊婦と気付いて貰えなかったりするので、悪阻がある状態での通勤大変ですよね。
私も何度か遅刻してしまいました。悪阻が終わってもお腹が張ると辛く、妊娠後期にらなればなるほど良くお腹が張りました。

また妊婦時は風邪がひきやすく長引きやすいそうで、私も何年かぶりに風邪をひき、1週間程熱が引きませんでした。

こんな辛い状況でも夢だった仕事に就けていたので続けました。
会社も寛容でしたので!!

外に出れば出る程危険なのは仕方がないことだと思います。
後はその危険・辛さを理解しても仕事を続けたいかだと思います。

  • あかりんご

    あかりんご

    予定日の1ヶ月前までがんばったのですね!すごいです。
    つわりが終わってもお腹が張るのが辛いんですね。あと、風邪ですか!私もこれからの季節、風邪がとても心配です。がんばれるかな〜。
    でも、夢だった仕事ができるって本当に幸せですよね。
    私は恥ずかしながら、長らく仕事にやりがいを見出せずに来たんですが、ここ最近やっと面白くなってきたところだったんです。
    幸い今の会社は寛容だと思うので、体調がなんとかなれば、続けないともったいないなという気もします。
    参考になりました。ありがとうございます。

    • 11月22日
ふちゃむ

初めまして!私も7月2日予定日ですー!!!

仕事は、教師で担任を持っているのでなかなか休めません。。
インフルエンザや、ノロも流行り始める時期なんでとっても怖いです💧つわりも今がピークにしんどいですよね💧
私は今のところ4月まで働く予定です!が、毎日13時間肉体労働なので、無事産めるか本当に不安です。。。
続けるにしても辞めるにしても一長一短ありますよね!
どちらの選択をしても、赤りんごの木さんのストレスの原因や後悔になりませんようにしてください!

そして、お互い頑張りましょうね♪

  • あかりんご

    あかりんご

    わぁ〜同じ予定日なんですね☆
    担任をお持ちだと、確かになかなか休めなそうですね。
    でも、つわり中もみんなの前でお話したりするなんてすごいと思います!
    貴重なお話ありがとうございます。
    お互いがんばりましょう〜^ ^

    • 11月22日