※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
XYZ
家族・旦那

助けてください!もーすぐ結婚式予定の36歳再婚です。どうしてもやりたく…

助けてください!

もーすぐ結婚式予定の36歳再婚です。。

どうしてもやりたくない演出があります…

ケーキ入刀、ファーストバイト、手紙です…
人様がやってる分にはおめでとう!の気持ちですが、自分がやるとなると…

ケーキ切って何が楽しいの?鏡開きとかケーキ以外も同様に…
写真取りに行くのに立たせるの申し訳ない。
手紙を人前で読むものではない…

と思ってしまいます。2回目ですし、茶番に感じてしまうんです。

なんかいい演出ないでしょうか?なにもやることがないです笑
旦那さんは初婚なので、あれ嫌これ嫌ばかり可哀想ですが、どーしてもやりたくなくて、、なんか代案考えてます。

なんとゆーか、普通がいいんです笑
見て見て!私を見て!みたいなのは苦手です…

よろしくお願いします。。

コメント

ケーキじゃなくて、大きなちらし寿司をしゃもじで切るという演出はいかがでしょうか?

私達はケーキ入刀じゃなく、スイカ入刀、そのあとにスイカの早食い競争やりましたよー(笑)

MAMA

そもそも結婚式って
私を見て!ってする物じゃないですか?😅

2人の馴れ初めを映像化して
流すのはとかどうでしょう?

♡ふわり♡

沢山のミニケーキを新郎新婦が運んで来て、ゲストのテーブルに配るとかどうでしょう😍💓

ケーキ入刀、ファーストバイト、共にしませんでしたー!

私も、友達がやってるのはおめでとう!となりますが、自分たちのキャラじゃなくて…😅

そのかわり、スイーツビュッフェをして、夫婦でスイーツをサーブしましたよ🍀
ゲストみんなとおしゃべりしながらサーブできて、楽しかったです😄

お手紙読み上げは私はしましたが、記念品とともに渡します、という友人も結構いました👀
あとは、新婦ではなく、新郎がお母さんへのお手紙を読みあげて号泣、というパターンもありましたよ😊
新婦がそれを横で見守ってて、いい夫婦だなぁって思いました。

ご自身たちらしいお式になると良いですね🌈

私です

手紙は読みたくなかったら
プランナーさんに読みたくない!
って言ったら良いですよ😄

小さい子どもが身内にいるならプレゼントを渡してもらうとかどうですか?
私は甥や姪に花束もらいました(^^)
これなら新郎新婦じゃなくてお子さんの方に目が行くかも?
検討済みでしたらすみません💦

2.5次会のような感じでゲストと食事や会話を楽しむことをメインにされてはどうですか?✨
あとは…デザートブッフェにしてみんなに楽しんでもらうとかですかね?
私の姉も手紙読んでません!その代わりだと思うのですが、最後のエンドロールに一言感謝の言葉を添えて流してましたね!記念品か花束の贈呈は行なっていました!
すみません…あまり良いアイデアが浮かばなくて💦

私が今まで参加した式では
シャンパングラスをタワーにして
そこに水を注ぐと光るという演出や、
キャンドルリレー、
フォトラウンド、
バルーンを割ってそこから
小さいバルーンが出てくる演出
などがありました✨✨

新郎新婦にばっかり
目がいかない演出かな...❔笑

手紙は読みたくなければ
読まなくてもいいと思いますし、
新郎側が読んでるパターンも
ありましたよ✌🏻💓

私は人前に立つのが苦手なので
式は挙げませんでした😂

なー

私も花嫁の手紙を人前で読むというのが本当にすごく嫌でやりませんでした💦
でも主人は絶対にやって欲しいと対立してしまい…
結局、2分位のメッセージムービーを作りました!
子供の頃の写真や家族写真数枚に、文字でありがとうメッセージを流しました😅
プロフィールムービーと被るとつまらないので、プロフィールムービーの幼少期はあっさり終わらせて2人が出会ってからの内容をメインにしてみました!
仲良しの友達からは、手紙読みたくないからってムービーに逃げたなー!って笑って言われましたが、親族や仕事仲間には感動してもらえました👌!

私が参加したことのある結婚式では、ケーキ入刀、ファーストバイト、手紙、全部ありましたよ。

そう考えると、それらがあるのが「普通」なのではないでしょうか?

主さんが望むのはかなり落ち着いていて、シンプルな式ってことなのでしょうか?

ご自身でやりたくないのであれば、旦那さんのお友達に余興をお願いするとか、スイーツビュッフェを入れたりするのはどうでしょうか?

私を見て!という感じが嫌なのであれば、ムービーとかも結局は幸せ自慢に感じてしまうかもしれませんし…。

とことん何もやらず、食事を豪華にするのもひとつの方法だと思います!

ママ

手紙を読むのは嫌でしたが、それより他人にスピーチをお願いする方が気が引けてしまって、友人スピーチなしにする代わり、手紙が何とか読みました(^_^;)

たけのこの里

自分で結婚式やっといて、良い歳だし、注目されるのが嫌で、ファーストバイト、手紙読みはしませんでした笑
ケーキ入刀だけは、式場の方にタイムスケジュール的にもしてください💦と言われました😏

食事にこだわったので、ゆっくり食べて欲しかったし、あとは、ちょうど結婚式の日がお義母さんの誕生日だったので、サプライズでプレゼント用意して渡したり(旦那が)、各テーブルをゆっくり目に回って写真撮影して、こなしました笑

おしょう

うちは、おもてなしがテーマだったので、自分達が前に出てというのはあまり取り入れませんでした。

そのため、ケーキ入刀&ファーストバイトも無しにして、デザートビュッフェにしました。それで、辛子入シュークリームのチョコフォンデュにして、当たった人にプレゼントにしました。あと、デザートビュッフェ中は、私達夫婦は高砂から降りて(しかも夫婦別々だったので、ゲストには結構驚かれました)フラフラと自由にそれぞれのゲストの所へと会場を歩き回ってました。ちなみに、祖父母など足腰が悪かったりするとデザートは取りに行けなかったり、面倒くさがりそうだったので、親戚の所だけはワゴンサービスにしてもらいました。

るいママさんと同じで、写真を撮りに来てもらうなんて!という感じだったので、再入場で全卓写真を撮ったのと、デザートビュッフェ中の写真ばかりで、高砂での写真はほぼありませんでした。

こんな結婚式は今までなかったと結構言われたので、普通ではないかもしれないですけど(^_^;)

ほーちゃん

私も2回目で、35歳で結婚式去年あげました。
旦那は初婚でした。
旦那のお母様の希望で結婚式あげることになり
同じようにケーキカットや、ファーストバイト、手紙嫌だーと思ってました。

私の家族に相談したところ、手紙不要となりました。(ラッキー♪)

ケーキカットは、他の演出探したところ、カラードリップが気に入ったのでそれにしました!

ファーストバイトは、ケーキ食べたかったし、まぁ、それくらいはやるか!となって、ファーストバイトはやりました。

手紙で、泣きのシーンはなかったけど、他の演出沢山取り入れて、アットホームで楽しい披露宴が出来てとても満足しています。

気に入る代わりの演出何か見つかるといいですね!

ままりん

やりたくない演出は無理にやらなくても良いと思いますよ♪

私もケーキ入刀はやりましたが、ファーストバイト(食べさせ合い)はやりませんでした💦

理由は るいママ様 と少し似てて!?自分達がやるのは少し抵抗があったので、代わりに カラードリップ をやりました(*^^*)

見せ場とも言われている 花嫁の手紙 も、私は読みませんでした★

今の結婚式なんでもありだとプランナーさんからも言われていたので、逆に自分達らしい結婚式になったと私は思いますよ!

結婚式の準備たのしんでください💓

みほ

私もケーキ入刀とファーストバイトしませんでした(^^)💦

ドレスで披露宴でしたが、私は和装でやることがあると言われてる水合わせの儀を参考に、夫婦の木と言われるオリーブの木に両家の水を注ぐというようなものにしました。
デザートビュッフェも用意してたので、参列側からしてもケーキと重複するかなと思い(^^)💦

手紙は他の方にもあるようにメッセージムービーとかも素敵だと思います‼︎旦那さんは初婚とのことなので、我慢させる?ような形でこれらを控えるのではなく、オリジナルの演出をしたいと話せばむしろ喜んでくれるのではないでしょうか?

年下で僭越ではありますがご参考までに…

むぅ

私も手紙を読むのが嫌だった為
「子育て感謝状」を作成して賞状のように読み上げて花束とともにプレゼントしました😊
(旦那もやりました)

私はどちらもしましたが、他にしたものでは写真を各テーブルで撮って回りました😋写真も残るし素敵だなって思いました!
あと他に勧められたのは、キャンドルリレー、大きいバルーンを割ったら小さいバルーンが出てくる演出、2人の馴れ初めムービーですかね🤔🤔
手紙は旦那も私も読み、親にも読んでもらいました!私は泣かず、旦那だけが号泣してました(笑) (笑)

りんご

私はしたくなかったので海外ウェディングにしました。手紙とか、写真とか馴れ初めとか嫌すぎて。ケーキは私が大好きなのでパーティーの時に小さいのしました。