※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

乳頭保護器の使用について悩んでいます。乳首が短く、乳首保護器を使っているが、乳首が柔らかくなり、直接吸わせたいが泣かれる。癖になっているか、練習が必要か悩んでいます。経験や意見を聞きたいです。

生後0ヶ月(16日目)の男の子を育てています。

乳頭保護器について質問させて下さい。

胸も乳輪も乳首も小さく、入院中から上手く授乳が出来き
助産師さんにフット抱きとか色々教えてもらいましたが、それでも乳首が短いために、舌の上に上手く絡まないようでいつも泣かれていました。

自宅に帰ってからもいつも泣かれながらで、やっと、乳首を咥えさせることが出来るようになりましたが、今度は短い乳首を吸うので浅吸いになってしまい、両乳首が切れてしまって乳頭保護器を購入し使っています。

準備や消毒が面倒ですが、授乳自体はすごくスムーズになりました。
かれこれ1週間程、乳頭保護器を使って授乳をしています。
傷も癒えてきたし、乳首も柔らかく伸びてきたので、直に吸ってもらいたくて、試してみたんですがギャン泣きされてしまいました(T^T)

先日の退院後1週間検診の時に助産師さんに乳頭保護器の使用と癖にならないか。を聞いたところ「だって、痛いんでしょ?」と言われて終わりました。

やっぱり、癖になっているんでしょうか?
根気よく、直に咥えさせるように練習した方がいいんでしょうか?
ギャン泣きされると焦ってしまって装着してしまう自分です。
そして、泣きたくなってしまいます。

皆さんの経験、意見をお願いします。

コメント

にょん

わたしもつい最近まで同じ状況でした!保護器に慣れてしまうんじゃないかと不安と焦りがいっぱいで、でも乳首を上手に吸えない、大泣き、嫌になる、、、の繰り返しでしたが、突然吸えるようになりました!今でも 1回では吸うことが出来ず大泣きすることもありますが、保護器をつける前に1回直接吸わせる、保護器で伸びた乳首も吸わせる、、、と繰り返し行いました!全然アドバイスになってなくてすみません 😭お互いがんばりましょう!!

• まりり

まりり

大泣きされると近所迷惑!とか考えてしまい、余計に焦ってしまって上手くいかないです。
    保護器つけて、その後の乳首を咥えさせるのやってみようと思います。

アドバイスありがとうございます!!

• 7月3日
おまゆん

直に吸ってもらいたいなら、根気よく咥えさせる練習するしかないと思います(*´・ω・)
私の場合は、混合育児のため哺乳瓶に慣れてしまい、直母しようとすればギャン泣きされてました😭
とにかく泣かれても1分は咥えさすとか自分の中で決めて、根気よく練習させました!
今では、嫌がることもなくすんなり吸ってくれてます(*´꒳`*)
少し時間はかかると思いますが、ゆっくり練習していけば吸ってくれるようになると思いますよ(*´꒳`*)
あと、あんまり思いつめないで下さいね(*´・ω・)
ギャン泣きされたら辛いのホントによくわかります😢
お互い育児頑張りましょうね!

• まりり

まりり

やっぱり、根気ですね!!
    病院の助産師さんも人によって言うことが違ったりするので、どうしたらいいか分からなくて参っていました。
    ありがとうございます!!
    思わず、涙が出てしまいました。
    授乳に関わらずギャン泣きされると焦ってしまって、息子に何か悪いことをしてしまうんじゃないかと思ってしまって怖いです。
    産後うつなりかけですかね(>_<)

• 7月3日
  • おまゆん

おまゆん

すごくわかります😢
    みんな言ってること違うし、何気ない一言がすごく傷ついたりしたりして
    私も参ってました(*´・ω・)
    ギャン泣きされる度に私も一緒に泣いてました😂
    息子さんも産まれて16日、かーくんままさんもまだママになって16日なんですから焦って仕方ないと思います!
    私も、もうすぐ娘が2カ月になりますが、まだまだ未熟で悩みまくりです(*´・ω・)

• 7月3日
  • まりり

まりり

ありがとうございます。
    誰にも吐き出すことが出来ず、少し苦しい思いをしていましたが、みなさんに聞いていただいて、アドバイスも貰えて、気持ちがスっと楽になりました!!
    まだまだ、始まったばかりですよね!!
    息子と一緒に泣きながら、笑えるように頑張りたいと思います(^^)

• 7月3日
naa

私もまったく同じでした。ニップル(保護器)つけてだと飲んでくれるのですが直に吸ってくれなくて、母乳外来に行っても結局無理やりくわえされられギャン泣き、看護師にもなんでだろねー??と言われました。生後2ヶ月までニップルと搾乳器で搾って哺乳瓶とミルクで頑張りましたが、母乳の出も悪くなってきて私は心が折れて母乳あきらめました😔今はミルクで元気に育ってます。気持ち切り替えたら育児も少しラクになりました。参考にはならないかと思ったのですが、他にも同じ経験で悩んだりしてる方はたくさんいると思いますので、ニップル着けてでも飲んでくれる!と前向きに続けてみてはいかがでしょうか😊長文になってしまい、すみませんm(_ _)m

• まりり

まりり

私は初めから完母は無理だろうと思って混合でやっていこうと思っていたんですが、いざ、吸ってくれなくなるとやっぱり凹むと言いますか…
    母乳が出てくる分、余計にですね。
    でも、保護器付けても母乳を飲んでくれる!とポジティブシンキングでやってみようと思います!

• 7月3日
tsu

私も保護器使ってました!!
入院中と退院してからちょっとの間

根気よく頑張って保護器使わなくても
飲めるようになってました!!
ギャン泣きされても使っていませんでした😊

• まりり

まりり

根気よく頑張ってみようと思います!!
    夜間は気が滅入ってしまいそうなので昼間の授乳の時間にやってみます!!

• 7月3日
  • tsu

tsu

嫌になってしまうかもですが
    頑張ってください!!

• 7月3日
3mama

すごくよく分かります!
1人目が全く同じでした。
スムーズに咥えさせれるようになったのは、3ヶ月経ってからでした。
その間に母乳の出が悪くなったので、ほぼミルクでした。
でも、ぐずったりした時に、あんまり出ないけど、おっぱいを咥えさせると落ち着いて、寝てくれたりしたので、母乳はあげれなかったけど、落ち着く為に、吸わせる練習をして良かったと思いました😌
自分がしんどくならない程度に、練習したらいいと思います😌

吸わせられるようにしていたら、今、2人目が産まれたのですが、2人目の母乳育児はやりやすくなっています( ^ω^ )

• まりり

まりり

ギャン泣きしてるとミルク作るのも焦ってしまって(>_<)
    もっとスムーズにおっぱいタイムが過ごせればいいのに。と思いながら、授乳時間を過ごしています。そして終わって寝てくれるころにはすごく疲れています(>_<)

今はまだ2人目なんて考えられませんが、その時のためにも少しずつ息子と練習したいと思います!!

• 7月3日
  • 3mama

3mama

わかります!
    練習したいけど、ギャン泣きしてたら、本当に焦りますよね😰
    本当に疲れます。精神的にも体力的にも💦今日は5分だけ!とか決めて、今日はもおいいやーとか、1回くらい練習とばしても、かーくんままさんの負担にならない程度でいいと思います!
    大切なのは、かーくんままさんの身体と心なので、しんどくならない程度で進めていってくださいね😌

• 7月4日
  • まりり

まりり

今少しやってみたら一瞬上手くいったような気がします♬
    気負わず、程々にしていきたいと思います!!

• 7月4日
あさみ

一人目の時、上手く吸えず二ヶ月まで保護器を使用していました。二ヶ月たつと子供も吸うのに慣れ、乳首も伸びやすくなり保護器なしでもスムーズに授乳できるようになりました。授乳期間は完母で過ごせました。
今は大変だと思いますが、気長にゆっくり試してみてください。

• まりり

まりり

時間と根気が必要なんですね!!
    気長に頑張ってみます!!

• 7月4日
ちゃんあや

私も同じく補助器なしでは、授乳が出来ません。
入院中に色々試したのですが
全部ダメで、退院してからも
上手くいかず…黄疸の再検査で検診に
行った時に補助器を購入し使い始めました。

うちの子は、吸う力が弱くて
口が小さくて浅く吸うことしか
出来ない…プラス、私の乳首が短く
乳首が硬いで未だに補助器なしでは
上手く授乳出来ません。

根気よく吸ってもらうのが一番だと
思っていますが…補助器なしでは
上手く吸えなくて泣いてしまうので
今は補助器の力を借りて授乳してます。
そのうちちゃんと吸えるようになると
言う助産師さんの言葉を信じて今は補助器で練習中です。

お互い大変だと思いますが頑張りましょうね(*´꒳`*)

※なんかアドバイスとかになってなくてすみません😅

• まりり

まりり

そのうち、ちゃんと吸えるようになる。助産師さんがそう言うならそれを信じるしかないんですかね!!
    お互い気持ちが滅入ってしまいがちですが、頑張りすぎず、でも頑張りましょう(^^)笑

• 7月4日
  • ちゃんあや

ちゃんあや

とりあえず1週間検診で体重が増えていると言われたので、今は補助器で頑張ってます!
    はい!お互い程々に頑張りましょうね❤︎

• 7月4日
かな

私も保護器使っていました😊
私の場合は左だけ短く、右は良かったのですが浅吸いのため裂けてしまい、入院中と退院して少しの間保護器を使いました。
助産師さんにいつまで保護器を使ったらいいのかを尋ねたところ、徐々に直吸いに慣れていけばいいと言われました。
入院中私の娘は5分×2クール飲んでいたので、1クール目は保護器を使って乳頭を柔らかくし、2クール目は直吸いをされたら?と提案されました。
参考になるか分かりませんが、もし2クールで飲んだりする場合は試してみてもいいかもしれません
お互い頑張りましょう✨

• まりり

まりり

なるほど!!
    私も5分×2クールと指導されたんですが、面倒になってきてしまって10分×1クールにしてしまっていました(^_^;)
    ちょっと昼間、気持ちに余裕がある時にトライしてみようと思います!!
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月4日
  • かな

かな

母乳って吸い始めて2分くらいで勢いが最も良くなり、大体5分で分泌が弱くなるんだそうです😊
    だから吸い付きが良くても5分で打ち切り、吸い付きを外して(無理に引っ張ると裂けちゃうので小指を口角から入れて吸い付きを和らげて)左右チェンジした方がいいんだそうです(*^^*)
    私も最初ずっとくわえさせて10分くらい飲むだけ飲ませていたら乳頭が裂けてしまいました😂
    長時間吸わせていると乳頭が傷つく原因にもなるんだそうです‪‪💦‬

泣かれると心折れそうですよね‪‪💦‬
    かーくんままさんの気持ちに余裕がある時にでもトライしてみてください✨

• 7月4日
  • まりり

まりり

そういう理由があったんですね!!
    入院中、こうしましょう。ああしましょう。って言われるけど理由を、教えてくれなかったから、なるほどです!!
    乳頭裂けたら痛いですよね(>_<)
    気をつけます!!

心折れながら頑張りたいと思います!!(^_^;)

• 7月4日
ととまま

わたしも今まさに同じ状況で、同じ悩みの方が居て少しホッとしました

わたしもなかなか乳首が伸びてくれなくて、直だとすぐにペッと吐き出されて飲もうとしないし
吸ってもうまく絡められず吸えてないらしくて1時間程度で起きておっぱい欲しがるし保護器にお世話になってます!

癖になるのはダメなことでしょうが
ちゃんと飲んでくれて体重増えてくれてるなら今は無理させずに
少しずつ直母にしようと思います😌

お互い今は不安でしょうが
頑張りましょう☺️😊

• まりり

まりり

同じ悩みの方がいて私も自分だけじゃないと安心しました。
    逆にミルクに頼ってしまってすごく体重増えた気がします(^_^;)
    次の検診でなんと言われるか…

お互い少しずつ頑張りましょう!!
    ありがとうございます!

• 7月4日
あず

私も乳首が短く、なかなか舌の上に絡まずフットボール抱きの方がいいと言われましたが、家に帰ってから色々調べると縦抱き授乳がいいとネットで見たので今はほぼ縦抱き授乳です。
短い乳首も縦抱きだと加えやすく、母乳もよく出て、空気も含みにくく、 母乳の飲みムラが無くなるから乳腺炎にもなりにくいという超良い授乳姿勢だそうです!
乳頭保護器は縦抱き授乳にしてからまったく必要なくなりました!
一度試してみてください♪

• まりり

まりり

縦抱きですか!!
    フットボール抱きって結構やりづらいですよね?
    次の授乳でやってみようかな。

• 7月4日
ぷいぷいママ

私も入院中はうまく吸えてなく保護器を勧められ借りてました。
退院後も購入しましたが、何度も根気よく直接吸ってもらえるように試してたら、徐々に吸ってもらえるようになって、退院後は一回も使ってませんよ!

ただ根気よくやると昼夜問わず授乳回数は増えるのでとても大変だし寝不足にもなります…

なので保護器使う前に何分か直接吸ってもらえるように試してみるなどどうでしょう?

• まりり

まりり

皆さんも仰ってるように根気が必要なんですね(>_<)
    少しずつ機嫌が良さそうな時に直接吸ってもらえるよに練習してみたいと思います!!

• 7月6日
  • ぷいぷいママ

ぷいぷいママ

でも今詰め過ぎて、ママが疲れてしまっては元も子もないので、出来る範囲で少しずつです╰(*´︶`*)╯♡

• 7月6日
  • まりり

まりり

少しずつを心掛けて子どもと2人で頑張りたいと思います!!

• 7月6日
たむ

生後22日目の女の子育ててます!
わたしも保護器使ってます!入院中両方の乳首が傷だらけになってしまい、そこからずっとお世話になりっぱなしです😅
もう保護器なしじゃ、授乳できないって思ってます!
癖になるかなとか考えたこともありましたが、今は子どもが満足におっぱい飲めるんならそれでいいかなあなんておもってます!笑