※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
ココロ・悩み

5歳の我が子が我が強く、泣いたり叫んだりする悩みがあり、自身も体調不良で休むことに。助言を求めています。

もう少しで5歳になる女の子がいます。
どう約束などしたら守ってくれるのか悩んでます…
我が強いみたいで、気にいらないとすぐ泣くか叫びます。
保育園では、家ほどひどくないようです。

ノイローゼなのか、どうしてあげたらいいのかわからなくなってきてしまいました。
そのせいか、最近自分自身体調不良が続き今日病院の先生に今週仕事休むように言われてしまいました。
情けなくて辛いです。
支離滅裂ではありますが、なにか助言があればお願いします…

コメント

ゆゆゆー

そういう時期ありますよね💦でも、ママがそこまで体調崩してるなら、結構ひどいんですかね💦
なにか、子供のことを相談できる施設はありませんか?
もしかしたら、ママがどうにかできないこともあるかもしれませんので、色々相談して話を聞いてくるといいかもしれませんね💦

• cocoa

cocoa

ありがとうございます!
    園の先生とも色々話をしているのですが、時期が過ぎればとか話もありましたが内心ついていけなくて…
    色々できるようになってきたり興味を示しているのもわかるのですが…

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 7月3日
R&R.mam

どのような約束を守らせたいと思ってるのですか??
泣いて叫んだりした時は、こっちが何を言っても聞く耳持ってないので、あたしは泣かせっぱなしにします。ただ一言「お話聞けるようになったら来てね」と伝えて。

ドクターストップになる程なのでママもかなり辛いですね。。

• cocoa

cocoa

ありがとうございます!
    最近、1番約束守れなかったのがお買い物で園のお友達と合って走り回ってたり会計をしている時に駐車場へ一緒に出ていったりとかありました。

私は、泣いてると話を聞いてくれないので泣かないで話を聞いてっと言ってしまいます。
    自分に余裕がなく、起こってしまうことが多くそれも嫌になってきてるところです…

• 7月3日
  • R&R.mam

R&R.mam

店の中で走り回ったりしちゃったんですね。。駐車場には子どもだけで出て行っちゃったんですか?!怪我とかとりあえずなくて良かったですね。

怒る時は感情のまま伝えてますか?
    意外と淡々と静かに怒ると効果ありますよ。あたしは買い物中でも保育園でも場所関係なく少し端に連れていき小さく低い声で淡々と怒ります。

やっぱ泣いてる時って聞く耳もってないですよねー😅どこの子も一緒ですね!
    泣いてる時は泣かしておきましょ。自分で気持ちを切り替えさせるっていうのも大事です。

ママはあまり自分を責めすぎないで下さい‼️大丈夫ですよ。子どもと一緒に少しずつ少しずつ成長していくんですから😊

• 7月3日
  • cocoa

cocoa

色々ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!
    アドバイスいただいて嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• 7月3日
  • R&R.mam

R&R.mam

子どもといえど人間同士ですから上手くいく時もあればいかない時もありますよ。
    お互い頑張りましょう‼️

• 7月3日