※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ01280606
妊娠・出産

上の子と下の子の年が近い方への質問です。上の子が1歳7カ月で第二子を出産予定。入院中、上の子のごはんや寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

上の子と下の子の年が近くて出産された方に質問です。

上の子(男の子)が1歳7カ月の時に第二子出産予定です。

出産すると1週間ほど入院すると思うのですが、みなさんその間上の子はどうされてましたか?

①ごはん…母に毎日作りに来てもらう予定です。作りおき、解凍ものはなぜか食べてくれません😓
他に、こういう案もあるよ!とかあれば教えてください。

②寝かしつけ…息子はかなり甘えん坊で、未だに寝るときにおっぱいが無いと寝れません。
(医者は妊娠中でもおっぱいOK)
同じような方いらっしゃいますか?
結局入院中の寝かしつけはどうなりましたか?

③他に、こんな準備しておいたらいいよ!とかあればアドバイス下さい☺️

コメント

ヘーベリアン

1 義母に産前産後4ヶ月間お手伝いしに来てもらってました。

2 うちの上の子も私じゃないと絶対無理でしたが、いないならいないで、遅くなっても寝るもんです、信じてあげましょう。
断乳してたので、そこは大丈夫でした。
出産前に断乳出来ればそれが一番良いと思います。

3 義母に全て任せてたので特に何も考えてなかったですが、特に何の問題も無かったです。

• まめ01280606

まめ01280606

コメントありがとうございます!
    やはり何とかなるものですね。

私より主人が心配がっており、24時間のベビーシッターをつけるべきじゃないかとか極端なことを言うので相談させていただきました。

眠けりゃ寝ますよね。
    母の助けもありますし、あまり心配しすぎないことにします。
    ありがとうございました😄

• 7月3日
  • ヘーベリアン

ヘーベリアン

ベビーシッターがものすごく嫌!って子だったら、付けてもあまり意味ないと思います!
    この際、訓練だと思って、ご主人に頑張ってもらいましょう!

• 7月3日

まめ01280606

そうですね^_^
    そもそもベビーシッター代高くて無理です。笑
    自宅仕事なので、頑張ってもらいます。

• 7月3日
ウタ

うちも上の子が1歳7ヶ月の時に出産だったのでコメントしちゃいました😊

ご飯は同居の義母に頼んで今日はこれにしてくださいって言ってました!
うちの子も作り置きは食べないので毎日作ってもらいました!

寝かしつけは妊娠わかってすぐになんとか断乳しました!ママじゃないと寝れなかったんですが入院中はパパでも寝てくれたみたいです。妊娠中にパパに寝かしつけ方や色々教えたりやらせたりしたのでなんとかなったみたいです!!!

まめ01280606

コメントありがとうございます!
    ちなみに、お父さんに寝かしつけしてもらう時はどのようにしてもらってましたか?

うちはひたすらおっぱいしゃぶりたがって寝る感じなのですが、パパはおっぱいないしなぁ〜って感じで…😅

• 7月3日
  • ウタ

ウタ

参考にならないですがいつものように普通に寝かせるのは無理だったので息子が好きな物で気をひかせて遊びながらいつの間にか寝ちゃってる感じでした😅

そうなんですよね…困りますよね。
    無理矢理やめさせるの可哀想で大変でしたがなんとかやめてみるのもいいですよ😢

• 7月3日

まめ01280606

寝落ち作戦ですね。
    というかそれしかないですよね😄
    うちは抱っこ紐もつけられない旦那なので、同じく寝落ちしてもらいます。
    ありがとうございました💓

• 7月3日

うちは実家の母に頼みます。

母乳は、やめたほうがいいという医師でやめました。
いまのうちにやめたほうが子供のためかなと。

食事は難しいですね。
お腹すいたら食べると思いますよ😖

まめ01280606

コメントありがとうございました!
    お互いがんばりましょう(^-^)/

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

息子が1歳4ヶ月の時に生まれる予定の妊婦です!
現在7ヶ月ですが仕事復帰したいのでそろそろ保育園を考えています。
完母でミルクは完全拒否、離乳食も食べるけど少ないおっぱい大好きマンなのでそれでは保育園に入る時大変そうなので思い切って今日から断乳始めました!初日なので一気にやめる感じじゃなく徐々にって感じですが😂それに慣れてくれれば出産の時も大丈夫かなーと🙆‍♀️

入院中は旦那と相談ですが、旦那が一人で見るかもしれないし、私の実家に旦那と息子が行くかもしれません!(1人目の時も私と旦那とで、私の実家に1ヶ月居座りました(笑))特に私の両親に気を使うこともないようなのでそっちのほうが色々安心できます(笑)

まめ01280606

断乳されるのですね!
    私は断乳2回失敗してます。
    お互い大変かとは思いますががんばりましょう😆💦

• 7月3日
不眠症ねこ

①ご飯はほぼ毎日作ってました~。
それ以外の家事は放置ですが💦
1歳代なら1歳○ヶ月ごとにBFもあるのでたまにそれに頼ってもいいし、キツかったらお惣菜買ってきて貰ってもいいと思います😊

②うちは妊娠分かってから断乳しました!
心苦しいかもしれませんが、今のうちに断乳してたほうがいいかなと……💦
切迫に繋がるからもありますが、友達の上の子(2歳前)は元々寝る前の1日1回にまで減ってたらしいんですけど、下の子が産まれたら母乳あげ始めると毎回泣いて欲しがるようになり、下の子が泣いてても10分くらい放置して上の子優先してあげなくちゃいけないとか度々あって大変だったそうです。。。
断乳してしまえば寝かしつけの問題も解決ですしね😃!
それに眠くなったらそのうちちゃんと寝ますよ!😄💡

まめ01280606

入院中旦那さんが毎日です作ってくれてたんですか?😲💦
    すごいです。。

なんせ甘えん坊でして。。
    断乳検討してみます!💦

• 7月3日
♡ゆずゆず♡

1歳9ヶ月差です(*^ω^*)

①私は実家にお世話になりました😁多分適当に食べさせてたんだと思いますが、お菓子とかは控えるように言っておきました😅あげるとしたらチョコとかは駄目だよと伝えておきました🤗

②寝かしつけは添い寝でOKだったので誰でも大丈夫でした😅

③もし出産の時に2人だった場合のことを考えて新しいおもちゃや絵本、お菓子、ジュースなど入院セットと一緒に用意しておきました(´∀`)私は安産で3時間もかからなかったんですが、そのおもちゃや絵本のおかげで大人しく遊んで待っててくれましたよ🙆