※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠28週で切迫早産の可能性があり、横向きでの安静が良いか悩んでいます。トイレが近くて立ち上がるのも心配です。アドバイスをお願いします。

妊娠28週です。
今日検診があり、久しぶりに内診だったのですが、急に切迫早産と言われてしまいました。
子宮頚管17.4mm らしいです。
その場ではピンとこなかったんですが自宅に帰って調べてみたら、けっこう短い!と思って、不安になっています。
むしろ入院とかになってくれたほうが良かったとも思ってしまってます(´・ω・`; )
もう34週くらいまでは何もせずにゴロゴロしているつもりですが、ゴロゴロする体勢って横向きのほうがいいですよね?
今までけっこう仰向けになってしまっていて、それももしかしたら原因のひとつでは…と。
でも、横向きって横っ腹のところが圧迫される感じで、どうにも過ごしづらいです。
あと、トイレが近くていちいち立ち上がるのも、これは大丈夫なんだろうか…とめそめそしてしまいます。
何かアドバイスをお願いします!

コメント

向きはあまり関係ないと思います!
ゴロゴロしていれば
楽な体勢で良いと思いますよ😊
仰向けでも横向きでも立ったり座ったりせず、横になっているのが大事です(o^^o)

• まる

まる

ありがとうございます!
    家にいるといろいろ気になってしまって動きたくなってしまいますが、赤ちゃん第一で堪えて、じっとしてます!

• 7月3日

退会ユーザー

気になりますよね💦
    出来れば、家事などはお家の方に
    やってもらって、食事、トイレ以外は横になってた方がいいですよ👌

• 7月3日
ぽにょにょ

お腹大きくなって来たら仰向けは良くないって言われますよね。確か太い血管を圧迫しちゃうから子宮の血流が悪くなるみたいです。横向き、特に左向きが一番良い姿勢みたいですよ。

17.4はかなり短いですね💦普通は入院レベルな気がしますが😭

確かにトイレで何度も動くのは良くはないかもしれませんが、おしっこ我慢してる方がお腹張りやすいし我慢する必要はないと思います!!

• まる

まる

ありがとうございます。
    全然知識がなかったので、その場であまり先生に質問もできなくて…
    入院とかはしなくて大丈夫なんですかー?とか一言聞いておけば安心だったかもしれないです。
    それとも、次の検診で悪化してたら入院とかなのかな…。
    とにかく安静にしてます!

• 7月3日
87こ

突然、切迫早産と言われると混乱しますよね(涙)突然の寝たきり生活で暇だけど不安だし、家事もできず申し訳ないし…(^o^;)
うちの病院では25mmになったら入院と言われました。長さ以外に、膣の炎症反応や出血やハリの有無等、総合的に判断されていると思うので、ネットの情報をみて過度に心配せず先生を信じればよいと思いますよ!調べれば調べるほど、不安になりますが…

私は26wで30mmといわれ、休職の上自宅安静になりましたが、下記対策をして1ヶ月後には40mmに延びました!どれが良かったのかわかりませんが。。。

①炎症反応があった為、産婦人科での洗浄を1ヶ月実施
②重力をかけないために、座り姿勢や立姿勢は×。部屋での移動は、四つん這い(四つん這いは積極的に!)
③子宮を上にあげるため、とこちゃんベルト&書籍(安産力を高める骨盤ケア)のトレーニングを実施
→とこちゃんベルト取扱のマタニティ整体店に通いました
④寝たきりによる血栓防止のため、水分補給や冷えとり対策、③の運動
⑤妊娠糖尿病や体重増加を避けるため、食事は厳重注意

• まる

まる

ありがとうございます!
    四つん這いがいいんですね~
    試してみます!
    寝たきりになるので食べ過ぎないようにしたいです。

• 7月3日