※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で血圧が不安定。尿蛋白なし。医師からの特別な指摘なし。次回検診まで不安。対処法や注意点を教えてください。

妊娠高血圧症候群についてです。
現在6ヶ月目に入ったところですが、初期より血圧が上135、下70くらいでした。尿蛋白は出ていません。まれに140いくこともあり、再検して120になったりします。
医師や助産師からは特に注意されておらず、次の検診が4週後なので不安になってきました。
何かできること、注意すべきことあれば教えて下さい。

コメント

mini

1番は食事に気をつける事ですかね🤔薄味にして塩分を控える、急激な体重増加は妊娠高血圧症候群に繋がるので緩やかに増えるよう体重管理かと思います🙂
あとは睡眠をとってストレスを貯めない!これが一番難しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事管理頑張ろうと思います😣!
    色々制限したり、血圧のこと気にしたりしてる中、ストレス貯めないのもなかなか難しいですね😅ゆるゆるやっていきます🤔🌟
    ありがとうございます🎶

• 7月3日
わいわい

私もこれといって何も言われなかったんですけど
毎日起きてからと寝る前の2回血圧測定してました!!メモってました!
どうしても高いな~って時は
ちょっとリラックスして再測定!
それでも高いってなったら病院に
とりあえず電話しようって感じでした😊
あとは薄味意識してご飯食べてました😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われなくても気になりますよね😣今後薄味に注意して、毎日血圧測る習慣身につけていきたいと思います✊

血圧計は、手首のものと上腕のものどちらを使用していますか??すみませんが教えていただけると嬉しいです🙇

• 7月3日
  • わいわい

わいわい

上腕の方です😝⭐️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇さっそく購入しました😊

• 7月3日
HARUTO&KOHARUmama

私もタンパク尿は出ていなかったですが、臨月から高血圧でした。
上が140超え、下が90を超えていたため、なるべく安静にしとくように指示されたぐらいで、食生活なども何も言われませんでした。
助産師さんからは、レモンが高血圧に良いから、食べ物にレモンを搾ったり、水にレモンを入れて飲んだりすると良いよと教えてもらいました。
が、レモンが苦手で実行できず💦
私は血圧が徐々に上がっていき、38週の検診でそのまま入院、緊急帝王切開になってしまいました。
その時は上が160、下も106ぐらいあったと思います。
あまり考え過ぎないことも大事だと看護師さんからは言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産の経験とても参考になります🙇ありがとうございます🙇
    無自覚で徐々に高くなってしまうためこわいですよね😣
    レモンを食事に取り入れてみます✊
    考えてストレスになるのも良くないですよね💦考えすぎて病院では血圧があがる気もします😣

• 7月3日
  • HARUTO&KOHARUmama

HARUTO&KOHARUmama

そうなんですよ。
    私は病院の指示で血圧計を買って、1日3回、血圧を測りましたが、常に上が140前後、下が95前後でした💦
    尿蛋白が出てないので妊娠高血圧症候群ではなかったらしいです💦
    結局、血圧が下がり始めたのは、出産から2週間以上経ってからでした😱
    正産期までまだありますが、あまり考え過ぎず、適度な運動をしながら楽しいマタニティライフを過ごして下さいね💕

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事に気にかけても血圧があがったりするとこわいですよね😣💦
    生まれてからも2週間以上血圧高かったんですね😢
    まだまだ中期に入ったばかりで不安だらけですが、気負いせずにやっていきます😊✊
    ありがとうございます🙇💞

• 7月4日