※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

育児ママ向けの手作り雑貨イベントに参加したら、孤立してしまい、過去の同様の経験を思い出し悲しくなった。将来の行事が心配で、人付き合いが苦手な自分を変えたいと思っている。

今日育児ママ対象の手作り雑貨イベントへ、、、
定員8名程度の小規模イベント、、、
これなら人見知りand大勢が苦手な私でも大丈夫かもと思い申し込み娘をつれ参加しました。
イベント始まり速攻ぼっち状態。
皆さん仲良くワイワイやっているのに溶け込めず。
頑張って話かけたり、努力もしたしたが会話も続かないし、すぐに背を向けられてしまって、結局1人子供をあやしながら雑貨を作り、ランチ付きだったので子供を抱えながら1人で食べました。
みんなはランチを食べながら雑談したり、楽しそうで、なんだか寂しいやら情けないやらで、イベント終了時間を待たずに逃げるよう帰ってきてしまいました。
帰り道、「あー高校の時も専門の時も文化祭やら、打ち上げやらでいつも馴染めなくて途中で逃げるように帰って来てたなぁ〜。私成長してないなぁー」と思い出し、悲しくて、情けなくて、娘に申し訳なくて、涙が止まりませんでした。
これから娘の保育園やら小学校やらが始まって父母会やら色々な行事があった時また同じ思いをするのかなと‪‪思うと正直気が滅入りそうです。
娘のために変わりたいと思うのになかなかうまく行きません。
人付き合い難しです。
むしろ人付き合いなんてしなければいいのかな?と思い始めてる次第です。

コメント

安田

ほかの皆さんは元々お友達だったとかですかね?
私もなるべく一人参加の人と話そうと思うんですが、友達と参加すると友達と話すために来てるので、一人参加の人との会話がなかなか続けられないです😢
一人参加の人が居るようなイベントに、諦めずにたくさん参加してみてください!!
そんなわたしも、1人で支援センターいったらぼっちですよー笑

猫LOVE

まずはお疲れ様でした😊✊

小規模イベントでももともと知り合い同士で参加した人もいたのかな?と思いましたが、みんな初対面な感じでしたか??

実は私も他のママさんと何を話したらいいのか全然分からなくて、会話続かないです😅

特に私の住んでる地域はみんな地元の人が多くて、もともとの知り合い同士が多くて引っ越してきた私は挨拶程度の人しか周りにいないです😅

子供が幼稚園の頃も3年間、ママ友はできてないです💦

ぱむ

私、そういう場で確実に友達作れるタイプの人間です。苦笑

ニコニコして、こちらから挨拶する事を心がけてます((( *´꒳`* )))♡ 私の場合は、そういう時に1人になる人がいないように、なるべくみんなと話すように心がけてますが、相手がうつむいてたり、ムスッとしている、携帯触ってると話しかけて欲しくないのかなーとおもっちゃいますね。

苦手だと思わずに、ニコニコしていきましょー♡

りりり

元々友達同士で来られてたんですかね😢
でも勇気を出して参加したのはすごいです😊🙌
私も出産してからママ友を新たに作ろうと何回か支援センターとか赤ちゃんと参加の集まりに行きましたがなかなか馴染めませんし、輪ができてると入れません😢
学生時代とは違って今更気軽にランチとかできるような友達はできないのかな〜と思い始めてます(笑)