※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayboo
子育て・グッズ

赤ちゃんのネンネトレーニングについて質問です。添い乳で寝かしつけていたが、30〜40分吸わないと寝なくなり、困っています。生活リズムや授乳についての疑問があります。

ネンネトレーニングについて質問です
生後2ヶ月半の赤ちゃんですが、
寝むくなるとグズる子で、抱っこ、トントンでも泣き止まなかったので添い乳をして寝るようになりました。
ちなみに母乳、ミルク混合です。

ただ最近、添い乳をしても30分〜40分ぐらい吸わないと寝なくなってしまい、おっぱい痛いし体制も辛いのでネンネトレーニングしようと決めました。
※添い乳でも寝ると4.5時間は寝てくれました

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」
という本を参考にして、
生活リズムは朝7時起床、6時お風呂、夜7時には部屋を暗くして寝かしつけ始めます。
日中は絵本を読んだりとなるべくスキンシップをとるようにしています。

昨日から始めたのですが、いくつか疑問点あるので教えて欲しいです。

1. 夜中は基本断乳ですか?
眠くて泣いているか、お腹が空いて泣いているか見分けがつかず不安になります
2. 日中寝ぐずりして泣いているうちに、授乳間隔が3時間経っておっぱいをあげたいのですが、あげちゃうと赤ちゃんが添い乳と勘違いしてないか心配です。寝かさないようにはしているんですが、、
3. どのような方法で寝かしつけてますか?うちは基本手を握って添い寝です。

コメント

たろ

1.2ヶ月半で夜間断乳はまだ難しいと思います。
少ない子で一回はあるので、二回か三回はあると見込んでおいた方がいいです。
とりあえず、お目目を開けて泣いているのか?目を閉じて泣いているのか?で、目を開けているなら飲ませてあげたり、閉じているならトントンで決めてみてはどうでしょう?

2.添い乳は飲みながら完全に寝てしまうことで、おっぱいで寝るのだと思ってしまうので、寝そうになったらすぐに口を離させてげっぷにもっていくのはどうでしょう?
背中トントンで寝てしまうかもしれませんが、添い乳よりはいいかなと思います。

3.うちはそのころおくるみをつかってました。おくるみは最初かなり泣くんですが、ふっと眠気がくるとすぐに眠りました。そこから全く、本当に起きませんでしたね…。なので、手は握れないです。おくるみを巻いて胸をトントンしてました。
今はハイハイで遊ぶうちに寝こけてしまうので、ほとんど寝る前の遊びで寝てます笑

• mayboo

mayboo

大変参考になりました!ありがとうございます!
    おくるみはいつも暑そうだなと思って躊躇しちゃうんですが、試してみたいと思います!お昼寝の時もおくるみで寝かせていましたか?2カ月の時の寝る前遊びって何されていたんですか?
    うちは何していいかわからないのでベビーマッサージとかしてます。

• 7月3日
  • たろ

たろ

うちの子は昼寝が特に苦手みたいで、寝るときはいつもおくるみでした。ただ、暑かったので掛け布団のようなものはかけず、おくるみのみで寝てましたよ。
    遊びなんかはほとんど反応がないころなので、軽いガラガラを目の前で振ったり、音楽をかけてあげたり、手遊びをしたりしたくらいです。
    ベビーマッサージ素敵です!^_^

• 7月3日
  • mayboo

mayboo

うちもお昼寝全然ねないです。抱っこしてないと寝ないし、ねても15分ぐらいで起きちゃって睡眠足りてるのか心配になります。赤ちゃんってもっと寝るものだと思ってました(´;ω;`)
    おくるみ、昼間は効かなかったけど夜は10分ぐらいぐずったあと寝てくれました🎵 ありがとうございます!

• 7月4日