※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽん
妊娠・出産

妊娠後期に横になると息苦しさを感じる症状はよくあります。同じ状態の方はどのような対策をされていますか?

妊娠後期に入ってから、横になると息苦しさを感じます。
最近は特にひどく、座って居ても息苦しく、横なるとさらに酸欠のような状態(めまい、頭痛、吐き気等)になります。
妊娠後期にはよくあることですかね?
同じような状態の方、どのような対策なさってますか?

コメント

ゆか

専ら安静にしてました︎☺︎
私もよくありましたよ~!
息がすぐあがるので、着替えるのに15分近くかかってました( °_° )

• ひぽん

ひぽん

着替え、辛いですよね!
    やはり安静が1番ですかね😊
    同じ方がいて安心しました。
    コメントありがとうございます☺️

• 7月3日
ぺーす

私も同じく今その状態です。
おかげで夜もなかなか眠れず、昼も少しでも寝たいのに息苦しくて、寝付くのに時間がかかります。
そんなときはとにかく安静にして、自分が一番楽な姿勢を模索中です💦
週数近いのでコメントしました!
頑張りましょう😊

• ひぽん

ひぽん

同じ方がいてホッとします😂
    眠ろうとする時間も苦しくて辛いですよね😭
    同じく私も、ソファやベッド、いたるところにクッションなど集めては楽な体勢を模索中です笑笑
    コメントありがとうございます!
    頑張りましょう😆

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ソファでお尻ずらして座ってるときは平気ですが、それ以外はどの体制も苦しいです💦
夜寝られません‥
ソファは座ってるときは楽だけど腰が痛くて起き上がれなくなるし😭

私は横になるとき頭低くすると少し楽なんですけど、最近は胃酸?も上がってくるのでそれも出来なくなりました💦

• ひぽん

ひぽん

同感です!楽な姿勢を見つけても、そのあとに響いたりしますよね😭
    胃酸上がってくる感じもすごくわかります😭
    なかなか八方塞がりですね💦
    コメントありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!

• 7月3日
みたらし

私も同じでした!
私の場合、横になった時だけでしたが貧血と診断され鉄剤を貰ったら良くなりました😊

• ひぽん

ひぽん

やはりお腹大きいと避けられませんね💦
    貧血を起こしている場合もあるのですね!次の健診で相談してみようと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 7月3日
いもこ

私もそうでしたよ〜(>_<)
後期には良くあることだと思います…苦しいですよね(^^;)

私は家に人をダメにするソファ(大人が座れるほどの大きなクッションのようなアレです)があったので、それがすごく役に立ちましたよ〜!

自由自在に形が変わるので、ソファやイスに座るより断然楽です(ง •̀_•́)ง
私は夜寝る時にも使ってました!後期はこれがないと眠れなかったです(*_*)

しかも、子供が生まれてからも大活躍なんです!
ここでおすすめポイントを紹介します!(笑)

①退院後 会陰切開の傷が痛くて普通のイスに座れなかったのですが、これなら痛くない姿勢を探して座ることができました♪

②授乳の時の姿勢って結構疲れるのですが、これがあるとすごく楽な姿勢でおっぱいやミルクをあげられます♪

③自分がこれに膝を立てて座り、膝の上(太もも)に対面するように赤ちゃんを乗せてあげて 赤ちゃんと遊んだり 少しお昼寝させたりできます♪
私はいつも これに座って授乳→そのまま膝に乗せて遊んだりお昼寝したりしてます(*˙˘˙*)

④布団やベッドに置くとすぐ起きてしまう時に、これに寝かせてあげると結構ぐっすり寝てくれます!
最近うちの子は 私が少し忙しい時にこれに寝かせておしゃぶりをさせると1人で勝手に寝てくれます♪
ただ、すごく柔らかくて顔を埋めてしまうと窒息の恐れがあるので 目を離さないように注意です!夜寝る時には使いません!

などなど… もちろん大人が座る分にも◎

色々な種類がありますが、我が家にあるのは無印良品のもので カバーも合わせてひとつ15000円程です。

本当に色々なシーンで活躍してくれるので、これを機にご購入を考えてみてはどうでしょう(*^^*)♪
セールスマンみたいになってしまいましたね…すみません(;´∀`)

これがない時や普通のイスに座る時は、胸を張ってお腹を突き出すような姿勢で座ってました!(というか そうしないと苦しいので勝手にそうなる(笑))
体の前面を伸ばすイメージです!

お腹も大きく重くなってきて日常生活を送るだけでも大変な頃ですよね(>_<)
でももう少しでかわいい赤ちゃんに会えますよ(*´꒳`*)お互い頑張りましょうね!♪

• ひぽん

ひぽん

やはり、妊娠後期には通る道なのですね…😭

ダメソファうちにもあります!
    妊娠初期から腰痛があったので、そのとき購入しました😆
    いまは中のビーズがヘタってきてしまって、座ると立てなくなるので倦厭していましたが、足しビーズ購入を検討してみます💦

産後も活躍してくれるとは、ダメソファ見直しました!笑

丁寧であたたかいコメント、うれしいです!ありがとうございます☺️

• 7月3日
  • いもこ

いもこ

お持ちなんですね!!それならよかったです♪
    産後 役立つこと間違いなしですよ٩(๑^o^๑)۶

ダメソファなかなかできるヤツです( ¯ω¯ )(笑)

少しでもお役に立てたなら私も嬉しいです♪

• 7月3日
ゆっぴ

私も同じです!特に座っているときも肋骨が圧迫されて痛くて息苦しくなります。仰向けで寝るのが好きでしたがお腹が大きくなって息苦しくなり寝付きも悪くなりました。
抱き枕があると楽ってゆうけどどうなんでしょうね😅
週数一緒ですね。頑張って乗り越えましょうね😭💕

• ひぽん

ひぽん

同じ方がいて良かったです😆
    仰向け、だいぶと辛くなってきましたね💦
    抱き枕は使ってはいるのですが、相性の良い姿勢が見つからず、いまだ模索中です笑
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう☺️💪🏻

• 7月4日