※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
ココロ・悩み

夏に延期した結婚式の招待状送付の際、返信がなく頭数変動。ショックで辛い気持ち。理由が知りたい。

吐き出させてください。
夏に結婚式をする予定なんですが、元々は冬の予定だったのが妊娠が分かり、つわりが酷く入院もしたので延期して夏になったんです…。変更が分かった時点でも出席可能かの確認は再度してたので、打ち合わせでも頭数に入れてたんですが、いざ招待状を出そうと思い住所を教えて欲しいと連絡すると返信がありません😢

主人が親戚がすごく多くて会社の人も沢山呼ぶので、頭数入れてたゲストを合わせても7:3の割合でした。
返信が来ないので8:2の割合になりそうです💦

はじめは行く返事があったのに後々行けなくなってしまうのは理由があれば仕方ないと思うんですが…
返信がない事がショックすぎて辛いです😢

コメント

マミムメイモムシ

返事がないのなら仕方ないですね。
そこまでの関係だったと諦めるしかないかなと思います。

割合は気にしなくていいと思いますよ!

わたしはもともと異性の友人しかいないのですが、異性の友人を呼ぶのを義家族さんが良く思わなかったので

わたしは友人を一人も呼べませんでした(笑)

なので100人招待しましたが
わたし側は親族の8人だけでした(笑)

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうですよね…諦めも必要ですよね😢
    割合は意外と大丈夫なんですかね…💦
    私と主人だけの式ならあんまり気にならないんですが、結婚式は親や親戚も絡んでくるので粗相がないかとか不安で心配で😢

でもモモンガさんの割合を聞いて少し安心できました!新婦側が何人とか別に気にしなくてもいいですよね!

• 7月3日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

全然いいと思います!

うちは主人が気を利かせてくれて
    席次表に

新郎友人とかって肩書きを書きますよね?そこを、【友人】だけにしたりと

わたしの友人が招待されてない事を誤魔化すようにしてくれました!

席次表に書いてない限り
    誰がどっちの知り合いだとかは
    側からみてはわからないので
    大丈夫ですよ( ¨̮⋆)

• 7月3日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

なるほど!
    ご主人優しいですね!そしていいアイディアです!真似しようかな😊

ちょっとは気が楽になってきました!ありがとうございます!

• 7月3日
ママリ

結婚式あるあるかなと思います
私もただでさえ友人少ないのにわからないって言われて招待状送ったら欠席だったりで…(ó﹏ò。)
妊娠中だったのもあって精神的にも不安定で何度も泣きました
けど出席して下さった方はほんとにおめでとうって思ってくれてるのでなんとかもちこたえました
当日はいい結婚できましたよー(ㅅ•᎑•)

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうなんですー😭💦ただでさえ少ないのにこんなギリギリでやめてよーってなりました😢

そうですよね…。
    来てくれてる人をしっかりおもてなしして、これからも大事にしていけたらいいですよね💦

元々結婚式乗り気じゃなかったので余計に憂鬱になってしまいました😭

当日無事終わる事だけ願いますー💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

大事な友達の結婚式なら変更があっても行きますけどね😅行けないとしても返信はします!

逆にハッキリしてよかったですね😋
そこまでって事ですね。

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

そうですよね…。
    一応変更があった時点で「変更になっちゃったんだけど、それでも来てくれるかな?」って聞いて「うん!行くよー!」って言われてたのでショックで😢

まだご縁があるかもしれない方達だったので気まづいですが…仕方ないですよね😭

• 7月3日
さかな

私の女友達は返信遅い子ばかりですよ。
私も忙しい時や短い休憩に見ちゃうと返信するの忘れてたりするのでもう一度、向こうがのんびり返せそうな時間に送ってみたらどうでしょうか?

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

数日経過してるので、送って大丈夫なんですかね?
    再度返信がなかったらトドメを刺されそうで怖いです😭💦

せめて行けないなら行けないよって言ってくれたらいいのに…って思っちゃいました💦

• 7月3日
みーくーり

私もありましたよー返事無しwww
せめて欠席のハガキだけ返してくれよ!と思いましたがそれも無しのスルーでした‥
来てくれる友達を大切にしようと思いましたよ!

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

来てくれる友達は生涯大事にしたいし、何がなんでもコッチが呼ばれた時は式に出席しようと思います!

返信なし本当に辛いです😭

こちらもスルー出来る気持ちを持たないとですよね💦💦

• 7月3日
ママリ

つらい気持ち、わかります😢
でも最近わかったのが、悲しいことを一緒に悲しんでくれる人はたくさんいるけど、嬉しいことを自分と同じくらい喜んでくれる人のほうが少なくて、貴重なんだってことです。そういう人だけ式に来て欲しいと思い、私は親友だけを招待しました。
きっと式が始まってしまえば、数より来てくれた人の言葉や表情に心を動かされると思います。
あまり固定概念にとらわれず、自分と大切な人たちのための結婚式を楽しんでくださいね

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

なんだかとても素敵な言葉ですね💦
    そうですよね💦
    しっかり当日来てくれるゲストをおもてなししたいと思います😢

数が気になるのは気になりますが…
    なんとかおもてなしに集中出来たらいいなぁと思いました…💦

• 7月3日
ぴーなっつ

割合に関しては気にしなかったですよ✌🏻️
私は親戚が多くて5テーブルくらい使って、夫側は詰めたら家族と親戚とひとテーブルでも足りるくらいでしたが(笑)グループごと分けて2つにしたかな?くらいです。
ちょっと誤魔化しで、年齢層が高いテーブルを夫側にしてみたりしました。

友人も夫はひとテーブルで足りて、職場結婚だったので会社の先輩たちを夫側に座ってもらいました。

返事がないのはバタバタしてて忘れてるとかもあるかもしれないので、もう一度念のため送ってみてもいいかな?とは思いますが悩みますね💦

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

座席表もうまく工夫されたんですね♪♪
    いいことを聞きました!😊

ちょっと忙しいだけとかならいいんですが…一応もう少しだけ待ってみます💦

• 7月3日