※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ik113
家族・旦那

私は今4ヶ月の子を育てています。最近旦那との関わり方に悩んでいます。…

私は今4ヶ月の子を育てています。
最近旦那との関わり方に悩んでいます。
とにかくイライラします。

特に子どもに無関心とか家事をしてくれないって訳ではないんですが私は子ども中心にいろいろしているのに旦那は自分のしたいことを自由にしている感じに腹が立ちます。

旦那は平日は仕事、土日休みです。
普段1時ごろ寝て、仕事が休みの日は2時から3時に寝て起きるのは11時ごろ。
起きて言う一言目はお昼ご飯何?です。

私は毎日子どもと一緒に夜9時か10時ごろ寝て夜中に1〜2回起きて寝かしつけて起きるのは朝7時か8時ぐらい。
起きても子どもがグズグズ言ったりして掃除、洗濯ができない時もあります。
そんな時その一言聞いて、
他に言うことないの?ってキレました。
そして早く寝て早く起きるよう言いましたが寝る時間は変わらず起きる時間が9時半ぐらいになりました。
早く寝ない理由を聞いたら、明日休みなのに早く寝たらもったいないかららしいです。自分中心の考えに呆れました。

そして子どもがちょっと泣いたらお手上げ状態。静かにしてって子どもに言い聞かせようとします。赤ちゃんは思いを伝えるのに泣くしか方法ないんだから仕方ないじゃん?ってすごく思います。
子育ての本とか買って見せたんですがわかっているのかわかっていないのか…

どうしたら考え方を変えてもらえますかね?
毎日イライラします。
だから毎週土日は私の実家が近くなので帰ってます。旦那も私がイライラしてるのがわかっているみたいで帰ってきーっていいます。
でも子どもが大きくなったらそんなこといつまでもできないし、私は今育休中なので仕事復帰した時や2人目ができた時にはどうするんだ?って思います。
何かいい方法あればお願いします。

コメント

こん

子ども3人います。
結論からいうと…男はそんなに成長しません(笑)考え方を変える、果てしなく難しいと思います(笑)

私もよくイライラする時期ありますが、イライラの原因の元をたどるとだいたい旦那にイラついてます😅

でっかい子どもがいると思って、子どもと同じようにしつけてます。
脱いだら洗濯機にいれなさい!食べ終わったら運びなさい‼早くお風呂入りなさい‼って(笑)

• ik113

ik113

成長しないんですか⁈笑
    残念です…😂

確かにでっかい子どもですね…
    それにプライドも高くついているのでめんどくさいですがしつけていこうかと思います😩

ありがとうございます!

• 7月4日
ずにゃん

旦那さんの方が子供と接する時間は少ないし、平日日中社会に出て自分のペースで生活してるわけだからなかなかすぐには難しいと思います😂
正直そんなもんですよ😭
こっちは否応なしにやらなきゃいけない状況、子供中心の生活になるけど仕事してる人はなかなかすぐそうはならないですよね💦
イライラして感情的に伝えてもわかってもらえないので、具体的にやって欲しいことをその都度伝えるようにしてました😭最初は察し悪いし自分から何もしてくれないので余計イラつきましたが、だんだん子供中心に慣れて戦力になってくれるようになりました!

• ik113

ik113

そんなもんなんですね…
    大体いつぐらいから戦力になりはじめましたか⁇
    今の状態だと考えにくいのですが…おむつもウンチの時はお手上げ状態です…🤷‍♂️

• 7月4日
ルー

うちも育休中です。
2人目もできましたが、1人目より頑張ってくれないですねw
夜更かしについては言い訳が同じです!笑

イラッとしますが、復帰したらこき使うから育休中の1年は甘えさせてやるぜくらいの気持ちでいて、夫にもそう言ってます。
家事も当たり前のようにやらないんで、お礼を強要しますw

お子さんもう少し大きくなって、離乳食とかもあるし生活リズムが見えてきたら、復帰後のイメージつきやすいのでそれから家事と育児の振り分けして試行錯誤しながらやっていけばきっと大丈夫です!

男は言わないとできないので、待っていちゃダメなんですよね。。

うちはよく二択で出しますよ〜

おむつ(うんち)変える?
お皿洗う?

など!

がんばりましょうね。

こどもの月齢一緒ですね!
育休楽しみましょう😊

• ik113

ik113

ほんとだ、月齢一緒ですね!🤩
    1年甘えさせてやる気持ち、いいですね!笑
    旦那に言い聞かせようと思います。
    2択もいいですね!それなら具体的になりそう!

離乳食も大変だと聞いているので恐ろしいですが頑張ります…😅
    ありがとうございます!

• 7月4日
ひろ

うちの旦那もそうですよー
私もいい方法があれば知りたいです😂
男の人はなかなかお父さんになるのが遅いですよね😫
私も育休中で復帰なんか無理だわーと思っていましたが、1年早く出産した同僚から、ハイハイして動き回る頃にならないと男の人には危機感生まれないんだよ、って言われました😂
コロコロ転がってるだけの頃には、こりゃ大変なんだなって思わないらしいです。
私も子育てなんか楽、育休うらやましいと思われてる節があるので、多分そういうことなんだと思います。
共感したのでついコメントしました!
回答にならなくてごめんなさい💦

• ik113

ik113

男の人はまだ危機感生まれてないんですね!☹️
    毎日慣れないことばかりで大変なのに!
    ハイハイまでは様子見というかしつけていったらいいんですかね⁇😅

月齢も一緒ですね!
    お互い頑張りましょう🌟

• 7月4日
miii

徐々に、、って感じで、
たぶん、まだまだお父さん!の
感覚は薄いのかな?と。。😥
たくさんたくさん、子どもと
関わらせるしかないかな?と。
うちも、最初は
ほんと、旦那は自分のことだけって
感じでしたけど、
やっと、わかってきたのか?
夜更かししても息子と同じ時間には
起きますよ😉
パパっ子にすると
スムーズですよ😍💕😍💕

• ik113

ik113

旦那が前に言っていたんですが、自分がパパっ子じゃなかったみたいで関わり方がイマイチわからないらしいです…
    何かしらお世話をさせておけば自覚してきますかね⁇

男の子だしぜひパパっ子にしたいですね!

• 7月4日
うこ

イライラしますよね。。
私は、今日一日こんな感じだったんたよって事をめちゃくちゃ話します。笑
聞いてるのか聞いてないのか
って態度をされても話します🤣
旦那の仕事はどうだった?と
たまに聞いてあげたりして
とにかく話します!笑
少しずつですが、子育てって大変なんだよ
理解しろ〜って暗示をかけてるつもりです💭
旦那のダメなところを笑って許せるくらいの心の余裕が欲しいですね😭!

• ik113

ik113

そっか、今日あったこと話せば大変さも伝わるかもしれませんね!✨

ほんと、心の余裕がほしいです…
    梅雨でジメジメして暑いのもあってイライラしやすい気がします。今日も朝からイライラ。いやですね〜😩

• 7月4日
さな

わたしもよく旦那にイラついてます😅休みの日はだいたい昼前に起きてきてもゴロゴロしながらこどもの相手をしてるんだかしてないんだかの感じです笑
旦那が休みだからとあてにしてると余計にイライラがつのるので3人子供がいて4人目妊娠中ですが基本旦那とは一緒にいません!
土日は実家に遊びに行くか友達と遊ぶ予定を入れるようにしてます😊
その方が自分もイライラしないし、旦那も好きなことできるのでうちはそれで上手くいってます!

• ik113

ik113

4人目もお腹にいらっしゃるんですね!すごい!!
    1人にさせるとご飯とかちゃんとしたもの食べるかな?とか若干心配に…笑
    でも思えば大の大人ですもんね。😅
    土日に友人との予定を入れてみたりしようと思います!

• 7月4日

私もめちゃくちゃイライラしてました〜😂旦那は仕事が忙しいので仕方ないっちゃ仕方ないですが、子どもが大きくなるにつれて抱っこもしやすくなった?(芯がしっかりしたから?)みたいだし、新生児の頃に比べればじょうぶなので、なんとなーく自分からいろいろしてくれるようになりました!ご飯食べさせたりとか!
私が結婚式とかで家を開ける機会があったりで、子どもと2人きりにしたら自分がやらなきゃいけない状況になるのでオムツ替えもいつのまにか上手になってましたよ(笑)
まあ私よりは確実に長い睡眠時間を取られているようなので、そのへんはイライラしますが(笑)

• ik113

ik113

もう少し大きくなればお世話してる→父親の自覚が出るってなりますかね⁇
    まだまだ2人きりにして出かけられないのでこれから子どもが大きくなるにつれてお父さんもしっかりしてくれることを祈ります😌
    ありがとうございます!

• 7月4日