※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
妊娠・出産

姑さんからの支払い要求が普通かどうか気になります。

わたしたち同居していて姑さんに月に70,000円支払っていました。しかしわたしが育休中の間70,000円から50,000円に下がり、ボーナスが入ったら残りの2万ずつをまとめて払うように言われています。となるとボーナスのときにまとめて10万ほど渡すことになるのですが、これは普通なのでしょうか?皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

コメント

02

「働けない期間があるのはしかたなこと」と言ってくれると理解のある姑さんだな、と思いますが、実際外で暮らせば7万じゃ済まないし、後でまとめて払う、なんてこともできないので、私が同じ状況なら受け入れると思います。

• RINA

RINA

実際に外で暮らすっていうのはわたしはしたいって旦那さんにもいってます。姑さんたちから同居してほしいって言われて同居してます

• 11月22日
  • 02

02

同居が姑さんの要望でも、実際のところは、生活費が安上がりな分、子供に使えたり、貯蓄できたり、実際どうか分からないですが、ちょっと見ててくれたり、お留守番お願いできる人が居たり、復職した時に色々頼めたり?とかっていう現実のメリットはあると思うので、仕方ないかな、と思います。
    一緒に住んで欲しい=ほとんどは姑さんたちが出す、という訳じゃないし、むしろ両親を養うために同居する方が多いと思うので。

人間同士の関係もあると思うので、今の状況が不満で、一緒に住んでいるメリットに今後も魅力を感じないのであれば、外で暮らすことを現実的に考えて行ってもいいと思いますけど。

• 11月22日
  • RINA

RINA

復職するときに見ててもらえるか聞いたら無理だって言われました。まだ働きたいって言われて。姑さんが休みの日は見てくれるのは当たり前ですよね?そしてお留守番するのって大概わたしなんですよね(´°ω°`)子供に使う分がほぼ無いのが現状のんです。それは昨日旦那さんにも言いました

• 11月22日
  • 02

02

まだリタイアしてない姑さんなんですね!
    休みの日も見てもらえるのは当たり前じゃないと思いますよ💦
    うちは実家、義実家共に遠いので、休みだからと預けられる環境はありません。預ける=お金が発生すること、です。
    休みの日に見ててもらえるってことは、少し見ててもらって出かけたりとかもできたりする?のかな?と思ったり。

今お子さんに使う分がないくらいであれば、外で家賃や生活費がまるまるかかる生活は厳しいかと💦思いますので、まだ生活できる条件を提示してくれる姑さんが居るだけいいなかな?と思ったりします。

• 11月22日
杏仁デザート

別居する経済力がないから同居してるんですかね?
家賃五万で住めるところってないですから、家賃とか食費として払っているなら飲むしかないですよね。

とはいっても私としてはそこまでしてむしり取るのか!とか、搾取される気分になります。それなら自分たち家族で新しいアパートにでも引っ越したいですね

• RINA

RINA

わたし同居してほしいって言われたんです。でもこの前姑さんがわたしの旦那さんにいらいらしたりなんだりがあって、そんな風にイライラさせるなら別居した方がいいと思うんですよねって言いました。姑さんはそんなことないよ!!とか息子だしちょっときにさわることはあるけど楽しいよとか言ってきました。娘が産まれてからは姑さんは義父さんにはちゃんと自分の意思は言うようにしました。

• 11月22日
りっくんママ

5万にさがるときにボーナスで返すというはなしがでていたのなら仕方ないとおもいますよ!むしろ下げてくれたことに感謝です(^^)

引っ越すとなるとまとまって何10万もかかりますしね(>_<)

• RINA

RINA

ご意見ありがとうございます。周りの友達や会社の方とかには別居した方がいいとかすごく言われるんです。

• 11月22日
  • りっくんママ

りっくんママ

旦那様はなんといってますか?
    周りの意見もですが決めるのはお二人ですからね(^^)あくまでも周りの意見は参考にして、、、

姑との関係が微妙なら私ならでます笑

• 11月22日
  • RINA

RINA

ちなみに姑さん40歳です(笑)わたしの服装とかわたしが買ってきたものとか化粧品とか真似されること多くて、わたしが旦那さんにりなの真似して大丈夫かなーっ?よくいいます。年齢違いすぎじゃないかな?って思うことあって。

話が変わってすみません(´°ω°`)
    わたし言葉は選んで話しますが自分の言いたいことは言うようにしてます。関係はふつうですかね?(笑)

• 11月22日
  • りっくんママ

りっくんママ

え!わか!え!?旦那さんも若いのですか?!

息子を嫁にとられたと思ってるんですかね?結婚したら母より嫁が1番ですからねー

息子離れしてないのか、RINAさんの化粧などに本気で憧れてるかですね笑

化粧品だけですむならいいですが服装とかまでなるときついですよね笑

同じ化粧品にするならもーついでに私の分もよろしく!ってかんじですよね笑

• 11月22日
  • RINA

RINA

わたしの旦那さんてわたしにはかなり優しいんですよね(´°ω°`)よく姑さんと旦那さん喧嘩してて(笑)

そのときに言われたんです。息子は嫁のだからねって言われて(笑)思ってても言うんだなーって思いました(笑)(笑)

• 11月22日
ちよこ819

私も同居で旦那と共働きで月8万入れてます。
育休中ですが、出産手当金や育休手当?があるので、変わらず8万入れてます。
旦那と二人暮らししてたときは家賃、食費などなどとてもじゃないけど8万じゃやっていけないので、本当助かってます。
なので、ボーナス時はその8万とは別に5〜10万(今回は旦那ボーナスのみだし、車のローンがあるので厳しいかも(笑))ほど、義実家に入れる予定です。
支払いが厳しいのであれば、相談してはどうでしょう( ^ω^ )

• RINA

RINA

来月がまとめて払う月なので相談してみます。いろいろな意見ありがとうございます!

• 11月22日

まず疑問なのですが、なぜRINAさんのお給料から支払わないといけないのですか?
7万って、旦那様と二人分の家賃なり食費なりですよね?
まさか別で7万じゃないですよね?

私の感覚がおかしいのかもしれませんが、お願いされて住んでるのに、(同居のために新築建てた訳ではないですよね)
そもそも7万って、少し高く感じます。

• RINA

RINA

わたしと旦那さん2人の給料から払う形ですね(´°ω°`)

• 11月22日