※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

19歳の私と35歳の彼がデキ婚を考えています。彼が私の実家に挨拶に来る週末と、彼のご両親が私に挨拶に来る月末について服装や話題についてアドバイスをお願いします。初めての経験で緊張しています。

おはようございます☀️
アドバイス頂けたら嬉しいです💦

今わたしは19 彼が35です(デキ婚になります)
今付き合っている彼と籍を入れるため今週末私の実家に挨拶に来ます。また今月末には彼のご両親が彼の家に来てわたしが挨拶させて頂くことになってます
彼の実家は隣の県で遠くはないのですが、私の体調等気遣ってこちらに来て下さることになりました
わたしは祖父母に育てられたため挨拶は祖父母にとなります
そこで皆様に聞きたいのですが
・今週末、今月末それぞれどのような服装がいいのか
・どんな話をするのか

またアドバイスなどなんでもいいのであったら聞きたいです😂
こういったことは初めてでとても緊張してるのでいろいろお伺いしたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まこゆめ♡

おめでとうございます(*¯︶¯♥)

あたしもデキ婚でバタバタでしたぁ💦笑
今週末。。。
彼が我が家に。。の服装はいつもの格好で
いいと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)
今月末。。。
彼のご家族と会う時は
ワンピースなどお腹に負担のないよう。。
なおかつキレイめな服装がいいかなと思います♡

お話は大人達が上手に
進めてくれると思いますよ( *^艸^)♡

• まあ

まあ

ありがとうございます☺️!
    わたしは妊娠がわかってから時間が経ってしまって余計もやもやしてしまってます😂
    彼はバツイチ、年の差、デキ婚といろいろ重なっててわたしも世間知らずなとこもあり何を話していいのか分からないので 大人達に進めてもらおうと思います..笑
    ありがとうございました!

• 7月3日
いちまま

スーツとワンピースとかが無難と思います!
話は…うちは特に決めてなかったですが、世間話で話弾みましたよ😆

• まあ

まあ

やはりワンピースが無難ですよね!
    話が弾めばいいのですが今から緊張してて当日が思いやられます😂
    ありがとうございます!

• 7月3日
ゆきんこ

どちらも同じ服装でいいと思いますが、彼はスーツとかの方が良いかと思います。

そんな堅苦しくなくて良いという雰囲気があるなら別ですが😰

貴女はそれに合うようなきちんとした格好がいいかと。カジュアルすぎずというかんじですかね🙌

話は御家族の話とか地元の話とかになるかと思います!顔合わせって緊張しますがみんな大人なのでなんとかなりますよ笑

うちもちょうど去年の今頃、両家の顔合わせしました😁うちは籍入れてからの顔合わせでしたが😅

• まあ

まあ

カジュアルすぎずきちんとですね..!
    とりあえず籍を入れる前にお互い挨拶、籍入れてから両家顔合わせになると思うのですが本当に緊張しますね💦
    ありがとうございます!

• 7月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ドレスコードの指定というか、堅苦しくないで良いですよ!って両親が言ってるのならば、そこまできちんとしなくても良いと思いますが😅だからといってデニムという訳にはいきませんがね😰ある程度TPOに合った服がいいかと思います🙌

• 7月3日
朱ねこ

わたしが旦那両親に挨拶に行った時はきれいめのワンピースにぺたんこの靴で行きました。
旦那はその時普段着です。

うちに挨拶に来てくれた時は旦那スーツ、わたし普段着。

お互いに手土産、お菓子やお酒でした。

両家の顔合わせはレストランで旦那スーツ、わたしは着物着てやりました。

話し合って結納金はなし(うちから言いました)、今後のお中元のやり取り等はなし(旦那母が言ってくれました)って感じでした。

男性側はスーツ、女性は私服(派手すぎない)でいいと思います。

彼女の実家挨拶=彼が結婚したいということを伝える。彼女はお願いする。

義両親挨拶=彼が結婚したいということを伝える。彼女はお願いする。

妊娠のことは、お互い了承を得てるのであれば特に言わなくて大丈夫ですが反対などしてる場合は、彼から『妊娠させてしまいすいません』と謝罪があった方がいいです。

こたつむり

自分の家の場合は、普段と変わらないカッコでも大丈夫かと思います(o^^o)
ただ、彼はスーツだと思うので、気になるようなら、色味を紺色とか落ち着いた色にするのもアリだと思います☆
私自身も、自分の親への結婚挨拶の時には、主人がスーツだったので、紺色で落ち着いた色味にしました🤗
彼のご両親の時には、同じく色味の落ち着いたもので、体がしんどくなければ、ワンピースとかだと感じもいいと思います❤️

はな

わたしは、キレイめなブラウスのスカートにしました🙋
他の方が仰っているように、ワンピースでもいいと思います☺️

今回を機に購入されるようなら、今後も着れるような(産後のお宮参りやお節句といったイベントもあるので)キレイめなワンピース1着持っていると便利かと思います🙋

れいちぇる

旦那さんはスーツ!印象大事です🙂
スーツじゃなくていいよといいながら、スーツじゃないんだと思う人も居ますし、今後上手くやるために見た目好印象持ってもらった方がいいです(´ー`)

奥様はワンピースで綺麗にして行くといいと思います!

服だけでだいぶ印象変わります💦
ちゃんと出来る人なんだなと思わせたいですね🙂

hana

うちもデキ婚でした!挨拶緊張しますよね💦
服装は私はどちらもキレイめのワンピース、彼は私の親に会う時はスーツ、彼の御両親と会う時は普段着でした。
話に関しては、まずは順番が逆になってしまったことを謝罪したうえで、今後のこと、入籍について、出産について自分たちの考えを事前に2人で整理してまとめておいて、彼の方から伝えてもらうのがいいと思います。(入籍はいつ、家はどうするのか、出産はどこで、結婚式はあげるのか、などなど、今後の生活について)
私の場合は彼と両親が全く面識がなかったので、何の仕事をしてるのか、などの世間話もしてました(´ω`)
あとは手土産を用意しておいたくらいですかね。
個人的には、デキ婚ではあるけれど、2人できちんと責任を持って幸せな家庭を築いていく、という意思が伝わるように、と思って臨みました。緊張すると思いますが頑張ってくださいね(´ω`)

み

私の時は高校卒業したら旦那さんの方が自衛隊の方に行くのが決まってたのでめちゃめちゃバタバタしてました笑とりあえず旦那さんのお父さんとは仲良くさせて貰ってたのでちょっと話し合いをしてそのまま籍入れて〜って感じでした笑

ちゃんと両親にあった時にはおしとやかに見えるオフホワイトスカートとレースのトップス無難な感じにしました笑🤖さんは締め付けられるのきつそうならワンピースが妥当だと思います!
私は18入籍の19出産で何も分からずでしたが何となかなりました笑
頑張って下さい!