※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが5日間うんちが出ていない。綿棒浣腸やマッサージで改善せず、便秘が続いている。4人目の子供で初めての頑固な便秘。知恵をお貸しください。

赤ちゃんの便秘について。
5日ほどうんちが出ていません。
2回ほど綿棒浣腸を試みましたが気張るばかりででないです。お腹のマッサージも効きません😭😭ちなみにお腹も触った感じ、張っていません。げっぷは飲むたびに出ます。4人目ですがこんなに頑固な便秘な子ははじめてです。
どなたか知恵をお貸しください😭😭

コメント

ミルク飲んで10分後ぐらいに浣腸すると出やすかったです!
もしやってたらごめんなさい🙏

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😊もうすぐおっぱいの時間なので早速実践してみますね❗️

• 7月3日
◯

げっぷが出てるのは苦しいのかもしれませんね😥うちの子も2ヶ月くらいから8ヶ月位まで頻繁に便秘でした😥💦
お腹の張りは感じなかったし、色々やってみたけど一週間位出なくて病院で浣腸で出してもらいました😂💦オムツ3枚分の便が出て…こんなに苦しませていたのかと涙でました😢

家で試したのは
マッサージ。薄めたオレンジジュース飲ませる。白湯飲ませる。マルツエキスを飲ませる。綿棒浣腸。肛門マッサージ。砂糖水飲ませる。病院でもらった液体の下剤。全部ダメで→浣腸。8ヶ月辺りまで病院でもらったら薬を飲み続ける…😣たまに浣腸しに病院。
って感じでした😥💦💦

1番自宅で効果的かな?と感じられたのは砂糖水でした😄
100mlの白湯にたいして5g砂糖。
人肌温度でゆっくり少しづつ全量飲ませます。そのあと優しくお腹マッサージで様子みます。母乳、ミルク飲んですぐ後にやるのは避けてください。

家で出来ることも色々ありますが、なるべく早めに病院行ってあげた方がいいですよ🙌✨

• みなみ

みなみ

丁寧にご説明ありがとうございます😊たくさん試されたんですね😭機嫌は悪くはならないんですが、オナラが臭いです😂笑 病院でもおっぱいで足りなかった分は糖水で補ってましたし早速取り入れたいと思います😊1日1回で大丈夫でしょうか?😀赤ちゃんに下剤😱ひえ😱笑 自分が1日1回以上の快便なので考えずらいです😭ごめんなさい、私の汚い話なんて…💦笑

• 7月3日
  • ◯

逆にゴチャゴチャ書いてすみません😣💦笑

そうなんですね😌✨
    1日1回、上に書いた量で大丈夫です👍それ以上あげると糖分取りすぎてしまいますので必ず量は守ってください🙌✨

遺伝説もありますが、まだ力む力もないので便秘がちになっちゃうんでしょうね😅💦
    快便のみなみさん羨ましいです😂笑
    ちなみに私が酷い便秘症でして、初めは子供にも便秘が遺伝してしまったんだ…😣と思ってましたが、一歳過ぎから普通に快便です👍✨✨

お医者様にはなるべく3日出なかったら病院来た方がいいからね!と言われてたので、大変かと思いますが病院行くことも視野に入れて色々試してみて下さいね😊✨

早くお子さんも出てスッキリすると良いですね😣💦

• 7月3日
  • みなみ

みなみ

ZOOさん間違えて返信押せてませんでした😭ごめんなさい😭

• 7月3日
  • ◯

えー摘便😱💦辛かったですね😭💦
    何事も経験ですね…😂笑

男の子です👍
    なかなか新生児からうんちでかなり悩まされましたよ😫💦

• 7月3日
  • みなみ

みなみ

こんな汚いお話を申し訳ないです😱
    男の子も便秘なるんですね💦ウチは主人も私も快便なのに…頑張ります💦ありがとうございました❤️

• 7月3日
  • みなみ

みなみ

ZOOさんのおっしゃる通り砂糖水を朝から摂らせマッサージに綿棒浣腸したらオムツ一枚分くらいではありますが、見事にうんち出てくれました☺️頑張って気張ってくれました❗️ありがとうございました❤️

• 7月4日
  • ◯

おぉ!🙌✨
    良かったです😄👍🎵🎵
    小さいながらも頑張って踏ん張ってるのかわいいですよね😁❤

グッドアンサー
    ありがとうございます🙇💦

• 7月4日
  • みなみ

みなみ

本当に可愛いです🤗💕痰からましたおっちゃんみたいな唸り声で😂こちらこそありがとうございました❤️❤️

• 7月4日
しましま

私も出なくて小児科行って出してもらいましたよー😊👌

• みなみ

みなみ

小児科とはやはり浣腸されるのでしょうか?その後便秘はどうでしょうか?😶

• 7月3日
  • しましま

しましま

綿棒浣腸して出なくて、病院で浣腸してもらいました!その後も綿棒浣腸しないとでないですね( ;∀;)
    たまーに自力で出します💩

• 7月3日
  • みなみ

みなみ

そうだったんですね❗️スッキリしたでしょくね😭体質なんですかね😭😭産まれて1ヶ月ほどは快便やったのにー💦

• 7月3日
みなみ

いえいえとても助かりました❤️しっかり読ませていただきました❤️
1日1回了解です😄ありがとうございます🎶
女の人ってほとんどの方が便秘症で悩まれていますもんね💦快便ですが産後は水分をしっかり取らなかったのか便秘に苦しみ、いわゆる糞詰まりを経験しました💦笑 摘便をしました😭お産より辛かったー😭笑 男の子ですよねー?そう言えばウチの男衆は便秘にならんかったな😏お子さん、快便になってよかったです😭長い期間でしたね😭なるほど❗️3日ですか❗️参考にさせていただきます🤗