※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珠菜
子育て・グッズ

赤ちゃん検診と乳児健診は違いますか?場所はセンターか小児科ですか?

兵庫県たつの市に住んでます。
赤ちゃん検診というのを毎月行ってるのですが、来月乳児健診と書いてありました。

赤ちゃん検診と乳児健診は違うのですか?
場所はいつものセンターなのか小児科で受けるのか分かりません。

コメント

はじめてのままり

毎月行かれているるのは赤ちゃん相談の事ですか?😄
毎月行っているのですが、なかなか皆さんに喋りかけることができず😭😭
乳児検診は医師の先生が見てくれると思います😁✨
たつの市から郵便で問診みたいな用紙とチェックリストと場所の紙が入って届いていたと思います😄
うちの子は今、3月からですので1ヶ月たちました早いですね😄明日はつらつせんたーで検診です✨

はじめてのままり

すいません💦言葉がなんかおかしくなってました💦うちの子は3月生まれなので、1ヶ月早いですね✨
明日はつらつセンターで乳児健診です😄

• 珠菜

珠菜

赤ちゃん相談です!
    身長体重測ってもらって、助産師さん?保健師さん?と少しお話してます。
    たくさんママさんたちいるのですが話しかけることも出来ず、ママ友が出来ず帰ってきてます(><)

予防接種みたいに問診票が届くのですね!

1ヶ月先輩ママさんですね♪
    私は4/9生まれなので乳児健診が8/1にあるみたいです

• 7月3日
くろ

保健師さんが、赤ちゃん(新生児)を卒業して乳児さんになったよーって事で名前が変わるって言ってたと思います。
基本的には身長、体重測定と保健師さんとのお話、お医者さんのチェックをするので赤ちゃん検診と変わらないです。その後に離乳食や今後の妊娠等について少しお話をする感じでした(о´∀`о)
場所は各ヵ所のセンターで行います。検診の少し前に問診票が送られてきますので、その中に内容が書かれた紙も入ってますよ!
市の決まってる検診以外は、気になることがあれば自分で小児科へ行って検診してもらう感じです!

ママ友作り、なかなか難しいですよね💦たつの市の広場や、こども園でママサークルみたいな活動をしてるので、それに参加してみると同い年のお友達やママさんと交流ができるのでオススメです∑d(d´∀`*)グッ!

• 珠菜

珠菜

詳しくありがとうございます!

が、頑張って参加してみます:( ;´꒳`;):

• 7月3日