※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけている3ヶ月の赤ちゃんについて、一緒に布団に入って絵本を読んだりトントンする寝かしつけは何歳から?寝かしつけは必ず行うもの?

現在生後3ヶ月で、抱っこで寝かしつけてるのですが、
親が一緒に布団に入って絵本を読んだりトントンしたりでの寝かしつけは何歳ごろからなのでしょうか?

あと、当たり前のことでしたらすみません。。
素朴な疑問なのですが、
みなさん寝かしつけは必ず行うものですか?

コメント

パンダコパンダ

4ヶ月です。
んー、うちは両方ですね!
抱っこで寝かしつけられる時もありますし、お布団に入って童謡歌って上げながら寝かせつけてます!

さな

娘の時は一歳まで抱っこで寝かしつけてました(^-^)寝てから下ろしてました!息子は生まれた時からトントンです笑
寝かしつけ必ず行ってますね😣

ぽこ

抱っこで寝かしつけが重くて最近しんどくなってきたので、添い寝で寝かしつけてます!

お風呂あがったら寝室に連れていってお膝に乗せて絵本読んでます。けど、大抵眠たすぎてギャン泣きされるんで、授乳してから添い寝して寝かしつけてます。

寝かしつけしないと寝てくれないので、毎晩してますよ🙏💦

HARU

うちの娘は1歳過ぎるまでは毎日、抱っこで寝かしつけしていました。
完全母乳だったのですが、1歳の誕生日をさかえに断乳。
それからは抱っこでゆらゆらしながら寝かせつけたり、自分も横になって添い寝したり、上に乗った状態でトントンして寝たりする時もあります。
大きくなるまでは寝かしつけすると思います!

osa

2ヶ月に入ったくらいから、添い寝でトントンと子守唄等で基本的に寝かしつけてます😊
たまに、寝る前の授乳でコテンと寝てしまう時や、授乳後にゴロゴロしてると自分で寝てしまう時があるので、そういう時は寝かしつけはしてません💤

たんたん

もうすぐ3ヶ月になります👶🏻👶🏻
うちは布団に寝かせておしゃぶりくわえさせて放置です!笑
それでおしゃぶり吸わないくらい泣いたら抱っこしてトントンして寝かします😊
だいたい寝る前のミルクでそのまま寝落ちするのであんまりしっかり寝かしつけすることはないです😇

ゆみ

うちは絵本や歌だと元気になってしまうし、抱っこだと足に負担がかかってつらいのとわたしの抱っこだと興奮して寝ないです💦
2ヶ月入る前まではトントンもいけたんですけど結局今は小さくお話しながら手を握ってきたり、おしゃぶりだったりです!
寝かしつけというよりは寝るまで隣にはいるようにしてます😂

ままり

うちはお風呂上がりに授乳して
ベビーベッドに寝かせると
口チュパチュパ言いながら
10〜20分で勝手に寝てくれるので
見守るだけです☺️

ごくたまに機嫌悪くて泣く時があるのでその時は抱っこで鼻歌です😁

あや

1ヶ月あたりから抱っこで寝かしつけたことありません!
布団においたら自然と自分で寝てくれるようになりました😳😳

うちも寝かせつけしなくても、布団に置いておやすみー今日はこんなことがあったねーとか話しかけて部屋を出ると、一人で勝手に寝てます😙

みゆき𓃰

同じ3ヶ月の子のママです。♡
絵本はまだ読まないですけど、トントンは既に行っています!!

最近は1人で遊んでくれるので遊び疲れて少しぐずってきたなーと思ってトントンすると寝たり勝手に1人で寝てる時の方が多いですけど。🐰

寝かしつけは、やることも多いですけど一人で寝てくれることも多いので両方です(笑)

りえ

お風呂入ってミルクのんで、お布団でメリーまわしておしゃぶりさせると1人で寝てくれます。