※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
子育て・グッズ

出産後の授乳やお世話がうまくできず不安。親切な看護師さんに教えてもらっても、自信が持てない。親子同室や母親の役割に不安がある。

6/29に緊急帝王切開で出産し、今日から授乳の練習等が始まりました。

看護師さんはみなさんすごく親切で、丁寧に教えてくれるはずなのに、授乳もミルク作ったりあげたりするのも、おむつ替えもうまくできません。
さっき教えてもらったはずなのにわからなくなってしまいます、、、

我が子は可愛くてたまらないのに、親子同室になることがとても怖いです。そして、私に母親が務まるのか不安です😭

コメント

me

出産お疲れ様でした。おめでとうございます✨

私も出産直後色んなことが不安で、授乳もオムツ交換も、ミルクもてきぱきできやくて、落ち込むことたくさんありました。新米ママだから焦らなくて大丈夫ですよ💡

一日に何回もするうちに、すこしづつうまくなります💡赤ちゃんもおっぱい飲んだり、ミルク飲んだりも上手になっていきますよ💡

• めろでぃ

めろでぃ

ありがとうございます😭

そうですよね、、、うまくできなくていつも赤ちゃんに申し訳なくなってしまいます😭焦らずがんばります!!😭💕

• 7月4日
  • me

me

うまくできなくていいんですよ💡
    赤ちゃんも新人ですから大丈夫❤

傷口の痛みもまだあると思うので、無理しないでくださいね❤

• 7月4日
  • めろでぃ

めろでぃ

ありがとうございます😭💓
    傷口まだめちゃくちゃ痛いです!笑 ほどほどにがんばります!!

• 7月4日
みみ♡

出産おめでとうございます👶❤️

不安ですよね…
あたしも母子同室が怖くて、夜になるのが怖くて、面会時間が終わって1人になるのが怖くて…
こんなんで育てていけるのかな?ってすごく不安でした。
入院中は助産師さんに何回も何回も同じ事聞いてました🤣
だって何もわからないんですもん!
授乳だってオムツ替えだって何もかも初めてですから!
みんな初めての子育ては不安でいっぱいです!
めろでぃさんだけじゃありません☺️

母子同室が怖いまま、授乳のタイミングとかもよくわからないまま退院しましたが、なんとかなります!
いつのまにか!一緒に過ごすうちに!何を訴えて泣いているのか分かるようになります☺️
まだまだこれからなので、不安な事があれば周りに頼りつつ子育て楽しみましょう💕

• めろでぃ

めろでぃ

ありがとうございます😊💕

すごく不安です、、、今日は午後から夜9時まで同室だったのですが、それでも怖くて、、、明日からずっと母子同室になります、可愛くてたまらないですが不安です😭

少しずつ成長できるようにがんばります!ありがとうございます😭💓

• 7月4日
aaaaay

全部同じ思いでした。
不安でしかなかったです。

でも大丈夫です!まだお母さん3日目ですから(*´ω`*)
数こなせば慣れます🎵

何も思わないより怖いという気持ちがある方がいいですよ!子供を守ってあげられます。

• めろでぃ

めろでぃ

不安ですよね、、、

そうですよね!まだ3日目ですもんね、これから成長できるよう、子どもを守れるよう頑張ります🐣🍒

ありがとうございます😊

• 7月4日
mocha

おめでとうございます

授乳に関しては、私も苦戦しましたが助産師さんに「赤ちゃんも初めてだから飲み方がすぐ上手くなる子となかなか上手くできない子がいる。お母さんと一緒に飲み方を見つけるのよ」と言って頂き気持ちが楽になりました
そっかぁ赤ちゃんと一緒に手探りで頑張ってけばいいのかと自分の中で納得出来ました

最初は誰でも上手くできないものなので、気にせずご自分のペースでやってみて下さい

• めろでぃ

めろでぃ

ありがとうございます!

赤ちゃんと一緒に2人のペースでがんばってみます!ありがとうございます🐣🍒

• 7月4日
tommy☺︎︎

ご出産おめでとうございます☺️✨
本当にお疲れさまでした❁

お気持ちすごく分かります…
同じく帝王切開だったので傷口の痛みとの戦い+慣れない授乳やオムツ替えでほんとに不安でたまりませんでした😢
母子同室で、せっかく赤ちゃんが寝てくれていても ちゃんと息してるか不安すぎて何度も確認してしまって自分は全然寝れませんでした( ; ᴗ ; )‪

だけど初めての経験で最初からうまくできる人なんていないし、せっかく入院してるんだから今のうちに何度でも助産師さんや看護師さんに助けてもらえばいいんだよって周りから言ってもらってからは少し気が楽になりましたよ😊
授乳もオムツ替えもちゃんと体に染み付いていくと思います^ ^
あまり頑張りすぎずに、産後のお身体大切にしてくださいね😌

• めろでぃ

めろでぃ

ありがとうございます(*´꒳`*)!

たくさん不安ありますよね、、、術後の抜糸が一番痛いと聞くのでそれも不安です。それに授乳やオムツ替えのときも痛むし、しんどいですよね😭
    わたしも赤ちゃんが部屋にいると何も起きないがずっと見てます、、、

ありがとうございます😊がんばります(*´꒳`*)

• 7月4日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私も同じでしたよ!
産んで2時間後には母子同室だったので
不安ばっかりでした(><)
特に授乳は大変でした(´•ω•̥`)
赤ちゃん2300だったので小さくて
なかなか上手く吸ってくれなくて(><)
何回も来てもらってました!
お母さんも赤ちゃんもまだ数日目なので
これから一緒に見つけていったら大丈夫ですよ♡
ご出産おめでとうございます♡

• めろでぃ

めろでぃ

母子同室はやいですね!!!
    私も全然吸ってくれません。すぐミルクを欲しがります、、、😭
    そうですね、2人で一緒にがんばります(*´꒳`*)❤︎ありがとうございます♡

• 7月4日
サト

6/20 逆子のため帝王切開で出産しました😌

私も同じでした💦

オムツも、足を上に上げるんじゃなく顔に近づける感じでと言われても、赤ちゃんがグズって動くとウンチの際には2回オムツ変えなくてはいけない位上手く行かなくて💦

ゲップの仕方も赤ちゃんの舌の上にニップルを持ってくのも下手くそで💦
途中、ゲップが出せない為に後半のミルクが飲めなくて何回も教わってはナースコール、その後も個人指導を受けました😭

授乳も、赤ちゃんの鼻を塞がずに張った硬いおっぱいをあげるのが苦痛でした😣🍼

退院後は、新しい哺乳瓶でニップルからミルク出ない問題で、赤ちゃんが一晩、ミルクが満足に飲めない事件があり、産院とは違う哺乳瓶だったのと、ニップルの問題が原因だったので自体を変えて解決。

今はバストのマッサージでだいぶ柔らかくなって、赤ちゃんも吸いやすそうで、今週は退院後、1週間、本当に寝不足で精神的にも不安定で、ナースコールを押せる環境がどんなに安心だったか...この子を守れるのは私しかいない、と、母が手伝いに来てくれてますが、夜中にタイマーかけて起きるのは母である私の役目ですし、母が帰ったらギャン泣きしててもミルクを作るのは私だから、と、赤ちゃんの部屋に電気ポットを設置予定です😣

退院してからとトラブルは沢山あるので、1ヶ月後検診までに分からないことがあれば、退院したばかりの◯◯ですけど、、と相談するのもありですょ✨
うちの産院は哺乳瓶のニップル問題で、 夜勤の者にもシェアして対応しますのでと言ってくださり、安心しました😌💕

正直フラフラですが、いい母乳を出すためにはストレスもダメなので、頼れるところは周りに委ねて、できるだけ赤ちゃんが熟睡したタイミングで合わせて休養してみてください😌

まだまだ傷口も痛むと思うので、帝王切開じゃなければ分からない苦しみがあると思います😭
入院中も母乳指導や調乳指導、検査などで落ち着かないかもしれませんが、調子悪い時は赤ちゃん預けて休養も大事ですので、あまり無理して自分を追い込まないでくださいね😌✨

私もまだまだです!
一緒に頑張りましょう☺️💓

• めろでぃ

めろでぃ

全部わかります!!😭今の私まさにそうです!!😭

たくさんありがとうございます!がんばります(*´꒳`*)♡

• 7月4日
  • サト

サト

傷はまだ痛むと思います😣💦
    でも必ず終わりが来るので...
    私は昨日1週間後検診だったんですが、
    傷口は綺麗に塞がり、メディカルテープをシャワー後に張り替えて3ヶ月もすれば綺麗に治ると言われ、今は縫い目が痒いです!

4130gの逆子だったので測ったら
    19cm切られていました...😱

また悩み事があれば是非、退院後は孤独にもなるので、シェアして下さいね😌

私、夜ご飯のタイミングで赤ちゃんと爆睡してしまい次の授乳...
    いま1時ですが、夜ご飯です(笑)

• 7月4日
  • めろでぃ

めろでぃ

ですよね、、、😭明後日抜糸があるので怯えてます、、、😭
    19cm!!私も何cm切られたか気になります!😱

ありがとうございます😭そう言っていただけるとたすかります😭

そうやって赤ちゃん中心の生活になっていくんですよね、、、

• 7月4日
  • サト

サト

夜は赤ちゃん預けて、
    眠れていますか?🌙😌

ですよね❗️💦
    何グラムでご出産されたんですか?
    普通の体重なら14〜15cm切ると言われてました、私😅気になりつつも傷口みるのが怖くて😱

母乳は吸う分だけ痩せて行くので、
    もし産後にうまく動けない場合は食べても食べても、吸わせるだけ痩せてくので母乳ダイエットおすすめです(笑)

妊娠中は6kg太って今は − 8kg です😁

• 7月5日
  • サト

サト

漢字違いですが
    抜歯の方がよほど痛いので(笑)
    大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    でも溶ける糸を使って欲しかったですよね😭

抜糸体験も昔あるんですが、
    痛み止めを、痛くなくても処置の2時間前に飲んでおくのと、処置中は手の甲を爪でつねって、痛みを分散してましたよー💦
    気休め程度だけどやらないよりマシでした✨

• 7月5日
えりなちゅわん

おめでとうございます!

私も母子同室不安で、
教えて貰ってもこれで合ってるのか!?ってなったり、授乳がうまくいかなくて💧

何かあったら遠慮なく呼んで!
と看護士さんに言われてたので、
少しずつ挑戦しながら、不安があればボタン押しまくってました💧
こんなん聞いても良いのか?っていう質問もしてました笑

それで退院してなんとかなってます(^^)

赤ちゃんも日に日に成長するように、ママも成長していきますよ\(^ω^)/

• めろでぃ

めろでぃ

ありがとうございます!

なかなかナースコール押せなくって、、、明日から押してみようかな、、、

はやく退院したいです!がんばって成長します!ありがとうございます😊❣️

• 7月4日
  • えりなちゅわん

えりなちゅわん

ナースコール押しにくいですよね。笑
    私も一度押すまで時間がかかりました😁笑

• 7月4日
  • めろでぃ

めろでぃ

すごい押しにくいです。笑
    いつも今日いる看護師さんを考えてから押します。笑

• 7月4日
  • えりなちゅわん

えりなちゅわん

今日いる看護師さん←わかります。笑
    あとお産が重なってないか探りながらです(廊下のバタバタとか気にしながら?)笑

• 7月5日