※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちお
ココロ・悩み

同居中の義姉が帰省し、家事をせずリビングを占領する悩み。夫は我慢を促すが、子育て中の苦労を理解しつつも我慢できず悩んでいる。

完全同居嫁の悩みです。
自営業のため義父義母と完全同居していますが、それは子供いるので助かっています…が、
義姉がいます。車で30分くらいの所に親子3人生活してますが、この姉が頻繁に帰ってきます。
姉の子も9ヶ月とまた小さく育児に行き詰まって、と言うのは分かるんです。分かるんですが、実家に帰ってきたらリビング占領、家事は母任せ何もしないんです!
同じ空間で生活してる私は腹が立ってきます。
旦那に言ってますが、姉も普段子供と2人で育児ノイローゼみたいになってるから我慢してと言われます。
これから私は、我慢して生活しないといけないのかと思うと(TT)
同じ子育てしてる身だから気持ちを分かってあげなきゃと思うんですが、気にかかります…

コメント

あんころもち

同居嫁です、私の所も昔はよく来てましたね!小学校や幼稚園に入るタイミングで多少は頻度は少なくなるとはおもいます!でも、連休、土日休みは来る可能性ありますね、、やっぱり旦那さんに辛いのを理解してもらわないとこの先ずっと我慢する事になるので、しっかり話あった方がいいとおもいます💦30分なら義母さんがあっちにいってお世話すればいいんじゃ?っとおもいますけどね! こっちのペースは間違いなく乱されてますし、お子さん2人いるんですよね。少しは遠慮しろとおもいます😂w

• たちお

たちお

旦那と話し合ってはいるんですが、決めてても帰ってくると一方的に言われるので、なす術なしって感じです。
    同居してなかったら、全くどんだけ帰ってきてても関係ないのですが…

• 7月2日
  • あんころもち

あんころもち

せめて数日前には言うようにしてもらうとか線引きした方がいいかな?っと思います。もちろん、お姉さんのご実家でもあるので甘えるのは良いとは思うんです。ご飯とか。でも、たちおやまゆさんの場合は同居してもらってるというより、自営業でせざるおえない同居なのかな?っと思うので、住んでる人を優先だと思います。

• 7月2日
  • たちお

たちお

以前は私が帰ると居たりしてましたが、さすがにそれは有り得ないと言うので数日前にかならず言うようにしてもらってます。ただいつ帰る予定とまでは言われず2、3泊して帰ります。ため息です…

• 7月2日
  • あんころもち

あんころもち

私の所もですよー!まあ、はじめはいっかー子供同士遊ぶし、、ぐらいでしたが、あちらの夫婦喧嘩で3週間ぐらい家にいたときはさすがに、、笑 そもそも泊るのもなんで?って感じです。私自身が、実家に泊まるなんてよっぽどじゃないとしないので、、。 
    ちなみに、義母さんはお姉さんがくるのを迷惑してる事知ってるんですか? 私の方はわりと鈍感な義母さんでして、嫌がってないと思ってたみたいで、旦那が拒否し始めてようやくわかったみたいで最近はお泊まりはほとんどないです💦

• 7月2日
  • たちお

たちお

3週間?考えるだけでゾッとします!
    ホントお疲れ様でした!
    義母も迷惑とは思ってなくて、最近旦那がチクチク言ったので遠慮気味になりました。
    お泊りなしになる日が来るのでしょうか…それはなさそうです。
    泊まりに来ないと言う事は義母が会いに行ってるのですか?
    うちは、来ない時は義母が週一の頻度で遊び行ってます。

• 7月2日
  • あんころもち

あんころもち

遠慮気味になる義母さんだったら、お泊まり控えめもなんとかいけそうな気がしますね、、💦 
    そうですね!あちらに月2ぐらい遊びに行ってます♪ なので、こちらに遊びにくるのも月1もあるかないか、、です!連休中は子供も喜ぶのでお泊まりは全然おkなので、時々くるかなーってぐらいに下の子が産まれてからはなりました✨  

• 7月3日
うーこーみ

実家に帰って親に甘えたらだめなんですかね…
私も甘えて良く家にかえるので驚きました!!

たちおやまゆさんは
羨ましいだけかもしれませんね。

• たちお

たちお

帰って実家で甘えたい気持ちも分かるんですが、どうしても態度が気になるんです。
    私達家族も住んでて生活してるので。
    同居してなかったら、どれだけ帰省されようと自由なんですけどね!

• 7月2日
なふみ

育児ノイローゼなら家事は出来るのでは?と思いますが(^_^;)
むしろ子供をちょっと見ててもらって家事してたほうが気持ちが楽になります。
私だけですかね?

助けてあげたい気持ち(旦那さんや義母さん)はわかりますが甘えさせるのと甘やかすのは違うと思うのですが…
我慢して主さんがノイローゼになったらもとも子もないような気がします💦

• たちお

たちお

そうですよね?
    むしろ育児から離れて楽になるはずなのに、子供からは離れません…
    甘えさせる甘やかす難しいですね。周りに同じ境遇の人いないので余計ストレスです。

• 7月2日
  • なふみ

なふみ

うーん、それはただ単に楽したいから来てるとしか思えません(-_-;)

誰だって楽したいですよね。
    実家に帰ってご飯、お風呂、布団付きで子供の世話だけしてていいなら私も帰りたいです(><)
    でも実際は家事手伝いますし、日帰りだとしても自分たちのことは自分でやります。

私の幼なじみが自営のお宅で完全同居なのですが、旦那さんの妹が毎週来て居座るのでイライラ止まんないっ!って言ってました💦
    金曜の夕方から来て日曜の夜中に帰るそうなのですが、立ち上がるのはトイレやお風呂くらいだそうで…
    旦那にもイライラしちゃうし、ホント迷惑!
    と言ってました(;゜゜)

たしかにあなたの実家だけど、、
    結婚して別家庭なんだから気をつかって欲しいですよね(TT)

• 7月2日
  • たちお

たちお

毎週ですか…
    それは私以上に辛いですね(TT)
    気を遣っていただきたいものです。

• 7月3日
  • なふみ

なふみ

人には気を使えないのに人からは気をつかって欲しいんですよね(笑)
    考えが甘いです!

旦那さんと話し合われたほうがいいと思いますよ💦
    助けは必要かもしれませんが、
    実家でゴロゴロさせるのは助けになってるのかな?
    育児ノイローゼなら専門家(病院に抵抗があるなら行政)に一度相談したほうがいいんじゃないかな?
    今やっていることは本当に正しい助けの仕方なのかと。

同居してくれてるお嫁さんに気を使えないほど悪化してる状態なら病院コースだと思いますけどね(;´_ゝ`)

• 7月3日
りんご

私も市外ですが車で15分の所に実家があり、近いのですぐ実家に帰ります!
兄もいますが、まだ結婚していないので気にする事なく帰ります 笑
帰る場所が無くなるのもお姉様にとって寂しいと思います。

私なら同じくらいの子供がいたら一緒に遊ばせたいなーって思うので、気になんないかなって思います。子供たちだけで遊んでくれればこっちも手があくし、楽だなーって思っちゃいます!

• たちお

たちお

私も仲良く遊んでくれたらーと子供産まれる前は思ってましたが、義姉の態度見てるとそうは思わなくなりました。子供たちはいずれ遊ぶでしょうけど!

• 7月2日