※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬうちゃん
妊活

初めての人工授精が終わり、旦那の精子の運動率と量が悪く男性不妊かもしれません。改善したいので、オススメのサプリメントや漢方があれば教えてほしいです。病院でも処方してもらえるか知りたいです。7月末まで受診予定がないので、ママリで質問します。

初めての人工授精が終わったばっかりです。
期待大きく病院に行ったのですが、持参した旦那の精子がかなり運動率が悪く、更に量が少なくて、、、
撃沈(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
これって男性不妊ですよね?
改善したいのですが、オススメのサプリメントとかがあれば教えていただきたいです。
病院でも処方してもらえるようなサプリや漢方とかもあるのでしょうか?
次は7月末まで受診予定がないのでママリで質問させてください。

コメント

チャンひろ

人工授精の前にご主人の精子の検査はされなかったのですか?
タイミング法の段階で検査されご主人に問題があれば治療対象になるかと思いますが…程度にもよると思いますが友人は運動率がイマイチと言われたようですがタイミング法で授かりましたよ。

  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん


    精液検査したのですが、その時は運動率も量も問題なかったんです。
    それでタイミング教えてもらって仲良しした後のヒューナーテストで引っかかって、すぐ人工授精に切り替えましたがそこでも引っかかって今に至りますー💦
    一度は問題ないと言われた分かなり予想外で、夫婦ともにショック大きくて、、
    次の受診まで時間があるのでサプリで改善できないかと悪あがきを計画してます😫‼︎

    • 7月2日
あろは

うちは旦那も数値がいまいちで男性不妊のクリニック通ってもらってました
でも、男性不妊って治療法がないんですよね💧
詰まってるとかで手術をすれば!みたいなのなら治療もありますが、大抵は体質改善みたいな感じに留まるようです😫
でも、そのクリニックで勧められたのはAQ10というサプリメントです
男性不妊専門の先生方で開発したサプリメントみたいですよ
ちょっとお高いですが、ネットでも買えます
うちはそれで数値が良くなったりいまいちだったりを繰り返しましたが、一人目は顕微授精、二人目は自然妊娠で授かっています

でもまずは今回の人工受精がうまくいってることを祈りたいですね👼

  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん


    男性不妊は治療法ないんですか😵?
    やっぱり体質改善が一番なんですね、、、
    わたしの料理の腕にかかってるのかな‥やばいかな‥💦
    AQ10調べてみます!
    お高くても全て試してみたい気持ちでいます!
    あろはさんのように可愛い赤ちゃん授かれるように、、今は頑張りどきです‼︎

    今回の人工授精は、、
    期待できなそうですー😫

    • 7月2日
  • あろは

    あろは

    ないみたいですよ( ;∀;)
    女性側のように、投薬、注射で改善するわけではないようです
    男性不妊はわからないことが多いみたいです
    でも、男性は常に新しい精子を作れるので、体質や生活を改善する中で数値を上げることは期待できるみたいですよ!
    股間をあまり暖めすぎないとか、精子を溜め込み過ぎずに定期的に出しておくとか
    お料理も頑張ればもしかして!?
    私はお料理はダメダメでしたが💦

    人工受精は元気な精子が1匹だけでもいれば良いのです!!!
    頑張り時でお辛いことも多いかと思いますが、まずは結果が出るまでは祈りたいですね👼

    • 7月2日
  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん


    そうなんですね😣
    男性不妊は出来ることから一歩ずつ改善を目指す感じですね。
    サプリですぐに改善できれば〜とか、考えが甘かったです😵💦

    元気な精子、いてくれるといいです。
    今回の人工授精は完全に諦めていましたが、たった1匹でも卵子に入ってくれればいいんですもんね。
    ポジティブに、ポジティブに!!
    励ましの言葉、ありがとうございました☺️!

    • 7月3日
  • あろは

    あろは

    そうみたいですね
    精子が作り替えられるまで2~3ヶ月かかるそうなので、なかなか近道!とはいかないみたいです
    でも、今回二人目を授かったばかりで今後のことはまだまだわかりませんが、二人目を授かった時、主人はサプリの服用を再開してまだ2ヶ月経ってなかったと思います
    まずはやってみないとわからないです
    人工受精も結果が出るまではわかりませんよ
    私も人工受精にもチャレンジした経験がありますが、数値が悪いことが多く、病院で「元気な精子が1匹いれば妊娠は成立します。まずはやってみないとわかりません」と励まされてました
    期待しすぎることもできませんし、大丈夫!と無責任なことも言えませんが、信じることも願うことも無駄になんかならないと思います☺

    • 7月3日
  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん


    ありがとうございます☺️
    ひとまずは体質改善していけるようにサプリや食事から始めてみようと思います!
    パンツもボクサーからトランクスに変えてもらってお股の通気性をよくしてみます(笑)

    勝手に1人で諦めていた人工授精も、生理予定日までは信じて体にいいこと続けていこう😊
    また長い長いソワソワ期が始まる😗

    • 7月3日
deleted user

エビオス錠は精液量が増えるので15年ほど前?に流行りましたね。
当時の彼氏も飲んでみましたが、目に見えて増えました。
エビオス錠はビール酵母から作った、ビタミンタンパク質ミネラル食物繊維核酸アミノ酸などが成分です。
精液量が増えたからといって精子量まで増えるかは試してみないとわかりませんが、試してみる価値はあるかなと思います。

  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん


    とってもいい情報ありがとうございます!
    エビオス錠初めて聞きました!
    早速調べてみます😊
    成分も安心できそうですし、精子量も増えるといいのですが、、🙏💦

    • 7月2日
yuki

私も人工授精の度に夫の量と運動率が良くないと言われ泌尿器科に診てもらうと問題ないの繰り返しでした。ネットで調べた食べ物など一通り試しましたが変化無し。
市立病院では何も改善方法は無いと言われ不妊病院ではコエンザイムが良いと聞いたよと先生から教えてもらい飲んでいますが効果はイマイチわかりません💦
夫婦でプレミンを飲んでいますが体外受精もダメでしたーめげずにお互い頑張りましょう!!

  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん


    不妊治療の病院と泌尿器科で結果が違うと悩みが増えちゃいますね、、
    わたしの今回の人工授精は、通常200万以上の精子を子宮に戻したいところ、旦那はかき集めて80万だったとのことで😵💦
    期待できないのかなって感じですー😢
    コエンザイムはすぐ始められそうです!
    プレミンは調べてみますー!
    体外受精へステップアップされているんですね。
    お互いに頑張りましょう!!

    • 7月3日
my88

私も明日初めての人工授精です(*_*)
昨日フーナーテストで精子ゼロと言われ、人工授精に切り替えよう!と急に言われたのでいきなりのことで戸惑ってます(*_*)
私も改善したいので亜鉛サプリ飲み始めてもらいました(*_*)
お互い授かるといいですね😭♡

  • ぬうちゃん

    ぬうちゃん


    明日なんですね!!
    人工授精にステップアップするまでの経緯が全く同じでびっくりですー😳
    戸惑いつつも、早く妊婦になれる期待もあって、人工授精の日を待つまで複雑な気分でしたー、、
    亜鉛もいいんですね!
    サプリ用意してみますー😊
    お互いにがんばりましょー!!

    • 7月3日