※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、体重が増えず不安。成長段階で動けるようになったが、体重推移が気になる。栄養相談も受けたが、問題なし。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

ちょうど8ヶ月になる男の子を育てています。
6ヶ月の時に7600gで2ヶ月たった今でも体重はほぼ同じです。(身長は微増ぐらいです)
6ヶ月にはいって、おすわり、ハイハイ、つかまり立ちができるようになり、動けるようになってからは家の中でもひたすら動き回っています。
あまりに体重推移が少ない(もはやないといっても過言でない)のでとても不安なのですが、少し早めにハイハイなどをはじめて体重が増えなくなるなんてことはあるのでしょうか…?
栄養相談も受けたのですが、離乳食や哺乳量は問題なさそうです。
様子を見ましょうという話だったのですが、やはり不安になってしまいます…。もし同じ経験をされたママさんがいらっしゃれば教えてください!

コメント

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

うちの子も6ヶ月頃から体重増えなくなりましたよ😊✨
同じくハイハイやつかまり立ちなど早めに始まったので、それのせいかなと思ってました😳
緩やかになる頃だよとも言われたので…
もうすぐ1歳8ヶ月になりますが、6ヶ月の頃から比べると3キロも増えてないと思います😤

• ゆき

ゆき

同じ境遇(?)の方がいて少し安心しました。ほぼ停滞している状況からいつごろ体重が増え始めましたか?身長は平均的に伸びていっていましたか?
    質問ばかりですみません😢

• 7月2日
  • ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

10ヶ月検診の時に1キロ増えてたくらいで、その後は2カ月に0.5キロくらいずつ増えていった感じですかね🤔
    身長は平均より高いです😳✨

• 7月2日
  • ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    身長高めなのですね。うらやましい👦✨
    いつか増えるときが来ると、あまりあせらず育てていきたいと思います☺️

• 7月2日
のんこ

息子は、2月くらいから今の間に体重は2キロも増えてないくらいです😊
でも、元々が体重が重めなので気にしてませんが、離乳食始まってから体重は変動が少なくなったような感じです。
そのうえよく動くようになったので、減らなければ大丈夫なのかなくらいに思ってます😅
離乳食をちゃんと食べて、ミルクもいつも通り飲んでいたら大丈夫だと思いますよ😊

• ゆき

ゆき

2kgも増えているんですか?!
    元々重めなの羨ましいです🤤

• 7月2日
  • のんこ

のんこ

今までの体重増加からしたら、息子にしたら2キロしかって感じです(笑)
    更に、ココ最近やっとハイハイできるようになったので、更に体重の増加は無いかなと思ってます😅
    重めは、抱っこがまだまだ必要な赤ちゃんには、こちらがキツいですよ😂
    赤ちゃんも、軽い方が動きがスムーズですしね😅

• 7月2日
ゆうか84

友達の子が6ヶ月のときにすでに10kgでしたが、それから1年くらいずっと「今10kg」って言っていました(笑)。
この友達の場合は6ヶ月のときが重すぎたのですが、動くようになると体重の増えが小さくなるようですね。

• ゆき

ゆき

おもしろくて笑ってしまいました笑
    はじめから重めなのとても羨ましいですね~🤤とりあえず1歳半で10kg目安で頑張ろうと思います😎

• 7月2日
ちいちゃん

うちも4ヶ月からズリバイして今1ヶ月半くらい増えてませんよ😂

• ゆき

ゆき

はっはやい!!!!動き出して増えないだけなんですかね…7ヶ月健診ははじめてのお医者様で、妙におどされて焦るばかりです😢

• 7月2日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

そうみたいですよ💡
    何回か風邪引いて病院で診てもらってて、体重聞かれても何も言われませんから😆動き出したらあんまり増えませんよ!

• 7月2日
  • ゆき

ゆき

それまでは体重標準ぐらいだったんですか?👦✨

• 7月2日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

今も成長曲線には入ってますが下の方です😂

• 7月2日
  • ゆき

ゆき

うちはその頃には寝返りすらしてなかったです…。ねんねだけの子に比べると消費カロリー全然違いますもんね🤔 これから成長すると思い込んで焦らず育てていきたいと思います☺️

• 7月2日
あんぱん

息子は6ヶ月から10か月までで500gしか増えなかったですよ😂
離乳食もかなりよく食べる子でしたが。。。
10ヶ月健診で相談しましたが、よくあることだから大丈夫と言われました(^ ^)

• ゆき

ゆき

とても安心しました!ありがとうございます😭離乳食もよく食べるのに増えないことがあるんですね😞ゆったりした気持ちで育てていきたいと思います。

• 7月2日