※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

夜間断乳について、10ヶ月の赤ちゃんに対して抱っこかトントンで寝かせる方法について悩んでいます。抱っこで寝かせると、おっぱいが抱っこに変わると起きてしまう可能性があるか心配です。数日経てば抱っこなしでも寝てくれるようになるでしょうか?

夜間断乳について質問です。
10ヶ月になったしそろそろ夜間断乳を考えているのですが、夜起きてもおっぱいは飲ませず抱っこかトントンで寝させるんですよね?!
トントンだとギャン泣きしちゃうので抱っこの方が寝てくれそうなのですが、おっぱいが抱っこに変わるだけで起きたら抱っこじゃないと寝なくなるってことはないんですかね??
数日すれば目が覚めても抱っこしなくても寝ていってくれるようになるのでしょうか?

コメント

ぴの

夜間断乳はじめて1週間は夜のギャン泣きやばかったです。
毎晩3回くらいギャン泣きしてました😅
旦那と交互でだっこでゆらゆらしまくって新生児以来のきつさでした…
でも1週間たったら急に朝まで寝てくれるようになりましたよ!
ふにゃーと起きてもくっついてあげるとすぐまた寝入るようになりました😊

  • ちぃ

    ちぃ

    1週間ギャン泣きしたんですね😵
    旦那さんが協力的で羨ましい☺️
    うちは別の部屋で寝てるので戦力にはなりません💦
    急に朝まで寝てくれるようになるんですね😌
    抱っこじゃなくても大丈夫とのことで安心しました☺️
    ありがとうございます。
    1週間頑張ってみます✨

    • 7月2日
かんさく

夜泣きたいへんですよねー。
うちは夜泣きしない子たちだったので、その点では悩みなかったです。
友達の話で、添い乳がクセになってるからやめたいけどやめれないと相談されたことがあります。しんどいのもあるし、ずっとこのままなんじゃないかと心配してました。私は「子供が添い乳で寝てくれるんならそれでいいんじゃない?親の思い通りになるわけないんだから、合わせた方が気が楽じゃん。いつまでもおっぱい飲むわけないんだから。」と言ったらそれもそうだねーって添い乳してたみたい。歩けるようになると、子供の運動量ってハンパないんですよ。ほんと暴れてます。そして疲れて勝手に寝るようになります笑 夜間断乳に向けて長〜い目で様子見ながらアレコレ試すのがいいと思います。じゃないと親が追い詰められますからね。

  • ちぃ

    ちぃ

    今はおっぱい飲ませたら寝てってくれるのでそれでもいいかなぁ〜と思ってたんですが夜に2・3回起きるのでおっぱいあげてるから朝までぐっすり寝れないのかなと思うようになって夜間断乳を考えだしました💦
    たしかに運動量が増えれば寝るようになるのかもしれないですね。

    • 7月2日
ハナ

只今夜間断乳2日目です。
先程起きたのでトントンしても泣きやまないため抱っこで落ち着いてきて、腕枕ですんなり寝入りました。
腕枕効果ありだと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    夜間断乳2日目お疲れさまです😌
    抱っこで落ち着いたら腕枕ですか✨
    やってみたいと思います😊
    お互い頑張りましょう☺️

    • 7月2日
もっこ

添い乳で寝かせていたので夜間たくさん起きてしまい、大変で断乳しました

最初はすごく泣きますが、1週間以内にはトントンで寝てくれるようになりました^_^
うちは双子なので片方の子が起きないように、泣いたらすぐ抱っこしていましたが抱っこがクセになる事は無かったです
心を鬼にしてあげないと決めたらあげない とアドバイスを受け、最初は大変でしたが断乳したら夜ゆっくり寝られるようになりました

  • ちぃ

    ちぃ

    抱っこがクセにならないんですね。
    安心しました😊
    双子ちゃんなんですね✨
    1人でも大変なのに尊敬しちゃいます😊

    私もはやくゆっくり寝られる日が来てほしいです😌

    • 7月2日