※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

兄嫁の年齢で子供ができにくいのか相談したい。親が孫を欲しがり、私の妊活のプレッシャーが大きい。兄夫婦は子供を作る予定で、兄嫁の年齢や生活環境が心配。

妊娠しにくい人って?
私は27歳で新婚です。

兄がいて2年前に結婚して兄と兄嫁は30歳と31歳です。

結婚して2年経つのに孫の顔も見れないからと私の両親が最近私に対して「孫はまだか?」「お前が子供産んだら孫と〜〜したいなぁ」としつこいです。
私は結婚式もまだなので妊活するとしても来年からです。

「兄ちゃんが先でしょ」とつっぱねても「あれは…ちょっと…」と言います。
父は「年齢的に早く子供(作らなくて)大丈夫なのか…」と母に呟いているそうです。
父が何で焦っているかというと父方の祖父が認知症気味で早くひ孫を見せたいそうです…。

決して兄夫婦は子供を作らないと宣言している訳ではなく、将来的に子育てする為の家を去年から計画して秋に建つ予定です。

私の親世代は20代で産むのが当たり前!って感じなので兄嫁の年齢を心配して私に突っかかってくるのですが、30歳&31歳は子供が出来にくいのでしょうか?

兄と兄嫁ともにデスクワーク、肥満気味、残業の多い重労働みたいです。

親の言い分ではありますが、不快に感じられましたらすみません…💦

コメント

10〜20代でも出来にくい体質の方もいますし、一概には言えないのでは?
私は計画的に妊活をしている人はしっかりしてるな〜と好印象ですけどね^ ^

• ゆう

ゆう

私も兄夫婦はちゃんと育てるための家を考えているので計画的だなって思います!

• 7月2日
はじめてのママリ

子供が出来にくいのかもしれないですが、もしそうなら「孫はまだか?」という言葉に傷ついているかもしれないですし、正直祖父母のために産むわけではないですし、ひ孫を見せたいという意見ももちろんわかりますが、お兄さんとお嫁さんがどうしたいかが一番重要ですよね。
将来子育てするための家が建つ予定なら、子供を作る気はあるようですし、不妊治療をしてますなんて周りに気軽に言えるものではないです。
あなたのご両親さんも、孫のことばっかり言っているとお嫁さんを気づかぬうちに傷つけ、実際に子供ができたときには会わせてもらえないというパターンもありますしね。
あなたの立場なら、どうかご両親に、余計なこと言わないで気長に待ちなさい!傷ついてるかもよ!って言ってあげてほしいですね☺️

• ゆう

ゆう

隣の家族は青く見えるというドラマを観て母はこうはなりたくない~と言っていたので直接兄夫婦にどうこう言うことは無さそうです。

言えない分私に飛び火している感じが嫌なのですが、私も気長に待ってって言ってみます😅

• 7月2日
みさ

30でも子供できますよ!
最近40とかでも子供産んでる人居ますので大丈夫です😊

• ゆう

ゆう

芸能人の妊娠のニュースはよく見ますが、あまり身近に30〜40代の女性の知り合いがいないので参考になります😊

• 7月2日
莉煌ママ

デスクワーク仕事の方だと精子の運動率が下がるとは聞いたことがありますが出来にくい人出来やすい人がいるので何とも言えないですよね(´・ω・`)

私28歳で初めての子を出産しましたが後5年若かったらなってつくづく思います。
親さんが言いたいのは若いうちに子育てすると体力的にも楽と言いたいんだと思いますよ。
ちなみに旦那は44歳です。

• ゆう

ゆう

私も子供は早いに越したことはないな…と思いつつも仕事や収入や結婚式がまだなので、今ではないなと葛藤してしまいます(´・ω・`)

体力的に楽だよ~と両親に言われても「放っておいて!」ってなりそうで難しいです😅

• 7月2日
  • 莉煌ママ

莉煌ママ

私も出来にくい方で結婚して10年目で初めて授かりました。
    収入面などは断然今の方が良かったと思いますが体力面では...

たくさんの人に結構言われてきたのでその気持ちも凄く分かりますよ。

• 7月2日
Y❤︎

現在20ですが、
子供出来にくい体質です。
2人とも1年かかりました😟

• ゆう

ゆう

そうなんですね😢
    何歳でも体質によって様々なんですね…

• 7月2日
momo

年齢に関係なく、子どもができない人が沢山いるしその中で不妊治療をしている方人もたくさんいます。子どもができない原因は様々だし、ゆうさんにもありえる話です。今は妊活をすれば自然妊娠できるわけではないので、兄夫婦が子どもを望んでいるのであれば、周囲が口出しせずに見守ってあげてください。ご両親にも分かってもらえたらいいですね😅

• momo

momo

すみません、子どもができない人でなく、なかなかできにくい人、ですね😣

• 7月2日
  • ゆう

ゆう

両親が兄夫婦に直接言うことは無いですが、もし自分が妊活して不妊治療を始めたのに色々言われたら…と考えるとイライラしていまいそうです😅

私も兄ももう大人なので静かに見守って貰えるように上手く伝えたいです。

• 7月2日
りぃまま

私のママ友は30代半ばとかですよ。
全然大丈夫だと思います。

子供が出来るのは奇跡です。
周りが早く作れと言ってすぐ出来るものではないですし、自分たちが欲しいと思ったら作り始めればいいんですよ。

あと、孫のことばかり言うのはやめたほうがいいと思います。私も2人目早く作らんの?と言われすごくイラつきました。

• ゆう

ゆう

私も祖父に見せたいからという理由はちょっと…という感じです💦

私も現時点で親に色々言われて結構イライラして、でも仕事や収入は不安で、でも早いに越したことがなくてと焦燥感があります。
    兄が先でしょと誤魔化してしまいましたが、親には口出さずに見守ってと伝えてみます😣

• 7月2日

体外ではありますが、私、産むとき
41ですよ。何でしょう..30過ぎたらアウトみたいに言われた気が....😅💦

• ゆう

ゆう

不快にさせてすみません…💦
    私は夫婦ごとに事情はあるだろうと思いますし、いくつでも母になる人生も夫婦だけで過ごす人生もどちらも大切で素敵だと思います。

• 7月2日

退会ユーザー

年代によって色々考え方も
    色々ですからね😅💦

• 7月2日
ゆき

親であっても、そこは夫婦によってタイミングも考え方もあるんやから、ほっといてあげてって思いますね💦

主さんも、お兄さんもちゃんと色々考えての事で、立派です!!

昔と違って景気も悪いし、計画的にしないと困るのは自分自身ですしね💦💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    将来共働き必須だからタイミングがとても難しいです💦
    援助もほぼ無いと考えているのでやっぱり自分達のタイミングで決めるべきですよね😣

• 7月3日